ZOOMセールス 「初」の方の参加は?
下側の先からが本文なので、
間(の能書き)は読まずに飛ばして頂ければ。
今回説明する内容の対象としては、
特に、セミナーセールスの初心者、初級者向け、
ということになると思われる。
このトピックの、
一連のnote記事を書く中で、当たり前とも言える前提。
(それをわざわざ書かなければならない理由を、
またわざわざ書いてしまうと、それはそれで問題になると思うので、
ここでは省くが…。)
X「皆さんの「ターゲット」に対しての良い商品
(もう、あえて定義付けはしないが)を提供すること。」
を前提として、書き(下記)進めるが。
そのためには、
ある方向から光を当てると、
それはやりすぎでないかという内容もあるが、
Xを叶えるためには、時には考えなければならないことである。
という、くだらない前置きはさておき、ということで、
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ここから、本題。
特に、ZOOM越しに、セミナーセールスに取り組む時に、
より、「効率的」に「成約率を上げる」ことを考えた場合、
以下のような人に対して参加をして頂くかどうか。
つまり、ZOOMならではの、
「参加条件」をどうするか、
事前に考えて、決めた上で取り組むことをオススメする。
(とはいえ、(ということで先に書くが、)
最初にガチガチに決めてかかることをせず、
テストを重ねた上で固めていっても良いかもしれない。)
・ZOOM初経験(つまり今まで全く触れたことのない)者
第一、第二世代という話をしているが、
これを書いている2020年6月現在、
(ここではあくまで、
セミナーセールスのターゲットとなり得そうな人という意味で)
もちろん、セミナーセールスは受けていなくても、
多くの人は、何らかの形で、参加者としての経験をしているハズである。
数なくとも、今これを読んでいる人で、上記の条件に合いそうな人で、
まだ、ZOOMに触ったことがないという人は、周りにいるだろうか。
当たり前に、ターゲット外(これからターゲットとなりそうな人)には、
いるに決まっているが。
なぜ、たったこのトピックだけで、これだけクドクドと書くかというと、
すでにお気付きの通り、そういう人が、
若干?
問題になるからだ。
そのハカイ力たるや、心から敬意を評したいほどである。
セミナーセールスドコロか、
最悪、セミナーも成り立たず、
他の参加者にも相当にご迷惑を掛けてしまう。
という、
具体的な話は省かせて頂きますが。
現実的には、最初から、
参加を受け付けないように、お断りを入れておく。
百歩譲って、
まだ幸運ながら、ハカイ力を実感していなく、
もし、参加を受け付けるのであれば、
ZOOMの操作に関しては、主催側は一切フォローしないようにする。
もし、セミナーが有料であったとしても、
操作に不慣れで参加できない、大幅に遅れた場合などでも、
さらに途中でも、故意であろうとなかろうと、
雰囲気を乱した場合、退出させる旨、その場合でも、
返金はしないことに、申し込みの段階などで、同意をしてもらう。
という施策を、強くオススメしたいが、
皆さんが、どういった方をターゲットとしたいのかによって、
事情は変わってくると思うので、それぞれでご判断頂ければと思います。
余計な前置き、あとがき?が多すぎて申し訳ありません。
他の事項も書こうと思いましたが、
また、次回。
ではまた。
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