見出し画像

外飲みが必要なくなる!?すぐに始められる宅飲みイロハ

皆さんおはこんばんは~・ω・

緊急事態宣言は延長されるのでしょうかね。
後ろめたさなしに外で飲めるようになるには、
いったいいつになるのか・・
正直待ち遠しいですw

“Zoom飲みで盛り上がれる“をモットーに
ゲームを企画しています!
Zoom遊びプロジェクト中の人TKYです!

良かったら私たちのHPやSNSも覗いていってください!↓


今回は、Zoom飲みや一人で宅飲みをする際、「せっかくならこだわりたい!」
「あのカクテル自分で作れないかな?」
と思ったことはありませんか!?

そんな方々に! 宅飲みの良いところや始め方、オススメ・コスパの良い瓶のお酒などを
ご紹介させて頂きます!

1.宅飲みのいいところ

まずは、宅飲みのいいところを紹介致します!

・外飲みと段違いのコスパの良さ
・自分の好きな分量に調節出来る
・グラスや氷など、お酒以外でもこだわれる
以上のようなところがあります!

1つ目のコスパの良さという点は、
ハイボールが好きな方なら、知らない人は
いないSUNTORYの角ハイボール(ウイスキー)で例えますと、1本700ml入っていて、1杯あたり大体30〜60mlの量をソーダなどで割ると、
なんと最大23杯も飲むことが出来ます!

ウイスキー単体の価格が、スーパーやコンビニで1500円前後なので、1杯あたり約60円程度で飲める計算になります!

ハイボールは、居酒屋で安くて200円〜400円
程度で飲めるのですが、同じ値段で宅飲みだと5杯以上飲めてしまうので、
とてもコスパがいいことが分かりますね!

2つ目の、好み分量に調節出来るという点は、
またハイボールで例えて恐縮なのですが、
居酒屋や缶で飲んだ際に、
「もうちょっと濃いめに出来ないかなー。」「薄めでごくごく流し込みたい!」と思った
経験がある方、結構いらっしゃるのでは
ないでしょうか。↩︎自分は思いますw

自分で作ると、解決する事が出来ます!
ある時には、少し濃いめで飲んでみたり、
またある時には薄くして飲んだりと、
自由に自分好みのスタイルに調節可能です!

3つ目の、お酒やお酒以外のグラスや氷にも
こだわれる
という点は、居酒屋などではあまり飲むことができない新しいお酒を見つけたり、琉球グラスやうすはりグラスなど自分の好きなグラスで飲めるため、
お酒を飲むこと自体が楽しくなります!

実はこれ、外飲みではなかなか出来ない事で、こだわろうと思えば、氷を作るお水や形、
グラスの温度etc・・・とどこまでも
こだわる事が出来るのです!

私は、最近板氷とアイスピックを購入して、
自分で氷を削ってハイボールを飲んだら、
美味しすぎて飲みすぎてしまいました。(--;)

もちろん今回は、瓶のお酒を紹介しましたが、コンビニ等で購入出来る缶のお酒でも、
外飲みよりコスパがいい事は、確実なので
缶のお酒派の方も宅飲みはオススメです!!

ただ、瓶のお酒を買ったことがない方や
自分で作ったことがない方は、
ぜひ一度試してみて欲しいですね〜。

前述の通り、瓶でしか売っていないお酒、
高級なお酒も星の数ほどあるので、
興味のある方はスーパーや酒屋さんの
お酒コーナーに足を運んでみて下さい!

まだまだ語りきれていないことも多々あり、
名残惜しいのですが、
次のトピック宅飲みを始めるのに必要なもの
ご紹介させて頂きます!

2.宅飲みを始めるのに必要なもの

さて、前述では宅飲みのコスパの良さや
楽しみ方などをご紹介致しましたが、
ここでは実際に宅飲みを始めるのに必要なものをご紹介致します!

【ほぼ必須なもの】
・お酒(瓶や缶、ボトル等)
・グラス(缶を直接飲む方は必要なし❌)
・氷(ビールや日本酒などは必要なし❌)
・割り材(炭酸水やトニックウォーターなど)
【あると便利!】
・バースプーン(マドラーでもOK)
・コースター
・ジガー(計量カップ)
などがあります!

1つ目の、お酒に関しては
お好きなのをチョイスして購入しましょう!
※未成年の方は、お酒は20歳になった時の
 楽しみにとっておきましょう。

グラスや氷などは、飲むお酒によって有無が
変わってきますので、お好きなお酒に合わせてご用意して下さい!

また、割り材の中でもポピュラーな炭酸水は
もちろんコンビニ等で500mlのペットボトルを買って頂いてOKです!

宅飲みにハマってきたら、初期投資費用は
かかりますが、炭酸水メーカーも
オススメです!
簡単に炭酸の量が調節出来て、
すごくいいとの事です。(欲しい。。w)

あとはハイボールやカクテルを作る際に、
かき混ぜるマドラーやスプーンがあると
いいですね!

一見すると、用意するものが多くて大変かも
しれませんが、お酒と割り材以外は、
消耗品ではないので、最初のみ購入すれば
あとは割れたり、壊れたりしない限り、
ずっと使うことが出来ます!

次のトピックでは、いよいよ筆者おススメのお酒をご紹介致します!

3. オススメのコスパ抜群のお酒


さて、いよいよ終盤になりましたね。
最後に筆者がオススメするコスパのいいお酒をご紹介致します!

【ウイスキー】
サントリー 角瓶 約¥1500
 言わずと知れた定番ウイスキー。
 ハイボールが流行るきっかけになった名作。
「ウイスキーが~♪お好きでしょ?」のCMで
 おなじみ。

Dewar’s White Label 約¥1400
 居酒屋ではあまり置いていないので、
 おすすめなウイスキーです!
 コンビニでも多く取り扱っています!

【ジン】
ボンベイ・サファイア 約¥1800
 トニック割りならこれ!と自信をもって
 言えるとても美味しいジン。
 迷ったらこれを買っておけば間違いなし!(^^)!

◆サントリー ジャパニーズジン 翠 SUI 約¥1400
 CMで話題の珍しいジンソーダが楽しめる
 クラフトジン。
 ゆずやショウガのボタニカルを使っていて、
 揚げ物と一緒に飲むとさっぱりして最高です
 ( *´艸`)

【その他】
◆COEDOビール 約¥400
 埼玉県川越市のクラフトビール。
 スーパー等で買えるクラフトビール。
 フルーティさもあり、飲みやすいです!

◆カーサ・ベツラルベーロ ランブルスコ・ロッソ・ドルチェ 約¥900円

カルディで人気の格安スパークリングワイン。すっきりしててとても飲みやすいです!
パーティなどで飲むにはぴったりだと思いますよ!

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、オンライン飲み会が多くなってきた
昨今、「宅飲みって実際どうなんだろう?」と疑問を持っている方々に向けて、
宅飲みのいいところや必要なもの、
おすすめのお酒をご紹介致しました!

少しでも宅飲みの手助けになって頂けたら、とてもうれしいです!

「あのお酒美味しかった!」
「ほかにもおすすめのお酒知りたい!」
という方は、ハートマークを押して、
コメントを残して頂けたら、
返信させて頂きます!!

また、現在 “Zoom飲みで盛り上がれる“ をモットーにゲームを企画しています、
随時更新中のゲームをまとめたHPや
プロジェクト 公式ツイッターのフォロー、YouTubeチャンネル登録を
宜しくお願い致します( `・∀・´)ノヨロシク

では、また~~('ω')ノ

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,447件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?