見出し画像

EVO Japan,KGP覇者によるモリドゥーバーオタクポイント解説

大きい大会を連覇した今なら調子に乗れると思い、後世に残したいオタクポイントを解説します。

1.(全キャラ共通)よーすけ逃げ改

目的:
起き上がり時に安全に逃げる。

入力:
ダウン後、
①起き上がり直前にバックハイジャンプ入力(先行入力)
 ②起き上がり時に1入力(しゃがみガード)
 ③H→同時押しボタンをずらし気味に入力

効果:

 ①埋まってる下段はガードしてアドバ
 ②埋まってない下段はバックハイジャンプJHが出て逃げ
 ③チキガ読みの空投げは投げ抜け
 ④その他埋まってない中段等や固めは、
 バックハイジャンプJHが出て逃げorアドバ

解説:
よーすけさんという方に教えてもらったかなり安全な逃げ方。
当初教えてもらったのはH入力のみのバージョン。
その後、下段ガード時等にアドバを出す為、同時押しボタンを加えた進化版。
しっかり重なる中段には負けるが、そもそもしっかり下段重ねるのも難しいゲームなので、ミスらなければかなり安全に逃げれる。

その他:
・ハイジャンプした際にJHが漏れるので、キャラによっては危ない。
 →Dr.ドゥームは水鉄砲が漏れるので微妙。
 (ファクターでフォローする前提なら有りでたまにやってる。)
・JHが良くても空中制御弱いキャラは微妙。
 →JHも空中制御も強いモリガンでやるとかなり良い感じ。
・バージルは空中制御弱いが、相手の重ねが甘いと兜が出る。
大会では重ねミスも多く、安全逃げから逆にハピバ等取れておいしかった事多数。

(↑サムネクリックで大会時のクリップへ飛びます。)
大会で攻められてて逆に兜でチャンスという場面も多く、実践値高い。

2.(バージル)ずーろー投げ

目的:
疾走じゃ崩れない相手を崩したい。

入力:
以下2つを高速で繰り返す
 ①6+Hを含んだ同時押しボタン
 ②3のしゃがみでキャンセル

効果:
 疾走で崩れない相手に、投げと下段の択を迫れる

解説:
おそらくバージルだけ
、前+H込のダッシュボタン(同時押しボタン)で投げれちゃう。
それを活かした攻め方を当初よーすけさんに教えてもらった奴。
これだけ多用する人が他にいないから、ずーろー投げと呼んで差し支えないだろうという事で勝手に呼んでます。

※有名なバージルのゆとりダッシュ(前いれっぱ→ダッシュボタン連打)のほうが高速で動けますが、それだと投げがでないので、一度しゃがみでキャンセルしてます。

その他:
バージルといえば疾走みたいなところがあるので、投げ抜けを意識される事が少なく、初見だとほぼ通ります。
多用すると暴れやジャンプ逃げが相手も増えるので、そこで気分で兜打つ等が本命だったりします。

EVO Japan最終試合でも多用。
クリップ中のダッシュはほぼ全てずーろー投げです。
ダンテには気分の兜、バージルには投げ通っており
かなり圧がある攻めができます。

3.(モリガン)弾と共に逃げる

疲れたので

ここからはシンプルになります。

EVO前に何とかモリガンの被弾下げれないかと苦心してた際、
海外のモリガン使いがやってるよとよーすけさんかARKさんに教えてもらい取り入れたムーブ。
ノヴァ戦等で空投げ狙ってくる相手用に取り入れたけど、安全に行きたい時は基本これでいいくらい鉄板ムーブ。
画面端追い詰められた際も弾が出せればかなり安全に逃げれる。

KGP Winners Finalでのミヤさんとの試合。
昔はかなりラス1ドゥームに捕まって逆転が多かったけど、これは弾と共に逃げて凌ぎ切れた。
弾が当たった場合、無理に相手を追い越そうとすると
空中復帰後に投げられたり危ないので
その場合は下がって再度弾を打つ。

4.(モリガン)JHで高度下げ

飛行の空ダ時、空中攻撃を出すと高度をぐっと下げれる。ARKさんに教えてもらいました。

↑動画前半の2回は、高度を下げない場合。
下をダッシュで潜って空投げを狙いやすくなってる。
後半2回はJHで高度下げ、弾と本体がいい感じに高さが揃い触られにくくなる。

去年EVO前に取り入れた動きだったので当初はぎこちなかったけど
KGPではかなり馴染んで徹底できてた。

まとめ

ひたすらうんちくを垂れて気持ち良くなろうと思いましたが
振り返ると全て教えてもらった知識のおかげだったので
感謝しようという謙虚な気持ちになりました。

去年の本家EVOは結果出ずに泣いてしまいましたが
当時教えてもらった事がやっと馴染んできて
僕の格ゲー人生史上一番大きな結果が出て嬉しいです。
皆さん本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?