見出し画像

東北は7月が紫陽花の季節

こんにちは!zookomiです!
LUMIX ambassadorとしての7月の記事です。
LUMIX ambassadorとしてはラストの投稿になりますね。
最後までよろしくお願いいたします。

梅雨が爆速で明けた今年。
関西はもうハスの花が咲いている。
紫陽花終わったんかーって思いながら

東北は7月が紫陽花の季節。
でも爆速で明けた梅雨。
あれ?枯れる?と思っていましたが、なんとか撮ることができました。

東北は紅葉や雪は割と長い間楽しめますが、花はやはり人口の多い関東や関西の方々がたくさん写真をSNSにアップするので、あっという間に終わった感が出てしまうんですよね。

東北も忘れないでくださいね。
しかしですよ。
東北の紫陽花事情はさかんなのか?と言われると、?マークが出てしまいます。

でも、素敵なところあるよって伝わればいいなと思います。
ちょっと個人的に他のことで手一杯になってしまって、多くは回れていませんが、一回一回の撮影を大切にしてきたので、見ていただければ幸いです。

それでは今月の写真です!

福島県 陽林寺

福島県の陽林寺です。
全国的に流行している花手水。
いまだにちゃんと読めません。

陽林寺でもおしゃれにコーディネートされていました。
青をメインに、紫なども配色されていました。
写真を撮るときは青が良かったので、青だけ切り抜きました。
周りには実はアヒルや地蔵がいます(笑)

縦に広く撮影してみました。光の入り方が美しかったです。
寄りで撮影しました。ボールが良い感じで気に入っています。
S5の描写力いいですね。


建物があったので、入ってみたら、レトロな空間が広がっていました。
ドラフラワーになっている紫陽花も素敵ですよね。

宮城県 赤坂公衆園


ところ変わって、宮城県の紫陽花です。
宮城県では、SNSの影響で、資福寺というところが紫陽花では有名です。
人がたくさんいるので、あまり行きたくないので、最近は外してます。
個人的には近くにある輪王寺が好きでよく行きます。

今回は、そんなスポットを外して、最近注目されつつある「赤坂公衆園」に行きました。
場所は気仙沼。
フカヒレで有名な町です。
森の中にフカヒレの工場がありました。
その話は置いておいて、実はこの紫陽花園。すごいんです。
何がすごいのかというと、個人管理なんです。
すごくないですか?
でも、一般にも解放されていおり、素晴らしいお仕事だなと思いました。

今回のサムネイル画像にしています。
モデルさんに赤い番傘を持ってもらいました。
(普通の赤い傘を忘れました・・・)
幻想的な場所でした。


もりもりに咲いています。
遠くから見ても凄さがわかります。
遠くから見た方が凄さがわかります。
紫陽花の葉っぱに雨粒がついていたので、いいなと思って撮影しました。
編集で、暗めに仕上げていますが、雰囲気に合っています。

宮城県 大獄山の鳥居

最後は宮城県の大獄山の鳥居です。
ここもすごく有名!というわけではありません。
しかし、いろいろな種類の紫陽花が鮮やかに咲いていました。鳥居の周りに多くの紫陽花が咲いており、絵になるなと思いました。

結構切り取り方が難しく、望遠で紫陽花と鳥居が入るように撮影しました。
紫陽花と奥行きのある道がありました。
道と紫陽花のバランスが良かったので、バランスを考えて撮影してみました。
これも望遠です。70-200良い写りします。
花は割と寄りで撮りたい派なんです。
花びらが可愛らしですね!

まとめ


以上7月に撮影した紫陽花たちでした。

  • 福島県 陽林寺

  • 宮城県 赤坂公衆園

  • 宮城県 大獄寺の鳥居

東北はこれからハスやひまわりの季節です!
皆様ぜひカメラを持って訪れてみてくださいね!

各地でお祭りも復活しつつありますので、暑さに負けず、撮影していきましょうね!

機材をお借りしているこのSTILLUMIX企画はこちら!
他のクリエイターの方のお写真もぜひ見てみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?