見出し画像

案件から学んだ、Web制作で大切だと思ったこと


どーも、かじちゃんです!

ありがたいことに案件を立て続けにいただいて、
案件を通して自分が成長、アップデートしているのを感じている毎日です。

ここで、駆け出しエンジニアの方が案件獲得した後に制作する上で何が大切なのかをまとめてみようと思います。


デザイン案を事前に持つこと

クライアントさんは「オシャレなー」、「シンプルで高級感のあるー」などといった抽象的なデザイン案は持っていても明確なデザイン案はない場合が多いです。
(先日の案件では明確なデザイン案を持っているクライアントさんでとても助かりました。笑)

そんな時に、コーポレートサイトならコーポレートサイトにあった固定ページのデザイン案が出せるとクライアントからの信用も上がります。
私の場合は「サービス一覧はこれでどうでしょうか?」と提案したのが気に入っていただけて
「デザインはかじさんに任せます」とほぼノータッチでクレームや修正依頼すらありませんでした。


要求には迅速に対応する

基本的にフレームワークの変更は追加料金という形にしていますが
デザインの小さな変更は納品後でも柔軟に対応しております。

先日、納品後にクライアントさんが
「ここの文字をもう少し小さく、ヘッダーのこの文字を変えて欲しい」
と修正依頼をいただきました。

他の案件もありますし、あとでやろうと思いがちですが
修正依頼から4分で全て終わらせて連絡しました。

結果、納品後も手厚くサポートしてくれるとのことで
その会社の他のメディアのデザイン修正もお願いされました。


連絡は迅速に返す

これは本当に大切です。
私は基本、見たらすぐに返します。

ランサーズ経由でのお仕事だと通知がこないので1時間後になってしまったりもするのですが
LINEやslackなどでの連絡の場合、1分で返します。

これは逆も然りで
クライアントさんからの即レスも大変ありがたいです。

先日の案件ではクライアントさんもお忙しい中
即レスで対応していただき、10日間での納品が可能になりました。


納期前に余裕で納品

納期に間に合わせるのは当たり前です。
納期前に納品しましょう。

上記の10日間で納品した案件の納期は特になく、
「3ヶ月くらいまで待てるよ」
と言われていました。

正直、ラッキー!と思いましたが笑
心を鬼にして
「半月で納品する」
とTwitterにも宣言!!

周りの方には
「9ページで半月は難しいんじゃない?」
などと言われていましたが
その案件に全力でコミットし、半月どころか10日間で納品しました。

もちろん、妥協や手抜きは一切なしです。

しかも、オリジナルテーマの作成だったので
これができたことで自分に自信もつきました。


ワガママに付き合わない

クライアントさんは大切です。
でも、神様とまでは思っていません。

デザインが正式確定し、コーディングも終わった後の変更は消耗します。
特にHTMLからの変更は時間もかかります。

例えば、
「ここにやっぱり、もう一つ事例を入れて欲しい」
「この順番を入れ替えて欲しい」

私にも負担ですし、何よりコードが汚くなります。
無駄なCSSを消し忘れたり
配線が汚くなった結果、違う場所でレイアウトが崩れたり。

どちらにもメリットがありません。
なので私はコーディングに移る前に何度も確認を取ります。
しっかりと説明し、理解していただきます。

時には「NO!」と言わなければいけない状況に陥ります。
言いましょう。

そのクライアントさんからのお仕事は続かなくなるかもしれませんが
こっちの手間やそちらのデメリットを理解できないクライアントさんからの次のお仕事もきっと同じです。
その分、良識のあるクライアントさんからのお仕事に時間とエネルギーをそそぎ、120%で納品しましょう。


神は細部に宿る

案件を通して学んだことの一番はこれです。
細部こそ大切だということ。

以前の案件で納品後にOKをもらったのですが
細かいところをTwitterの方に指摘され、愕然としました。

クライアントさんは気づいていませんでしたが
これを他の方からの指摘で気づくのは
お金をもらってプロとして請け負っている人として失格だと反省しました。

納品を早くするのも大事。
でもクオリティは絶対に落とさないと心に決めました。

自分自身のアンチとして自分自身が「粗を探してやろう」とそんな勢いです。笑


以上の6点が「案件から学んだ、Web制作で大切だと思ったこと」でした!

技術的な発見や反省も多くありますが、
今回は全体的なことに目を向けて書かせていただきました。

少しでもこれから案件をこなす方のためになれれば幸いです。


▼ PFはこちら
http://zoochan.net


((Twitterとnoteのフォロー、いいね、スキしてくださると嬉しい… ))

かじちゃん。

我が家のアイドル犬にササミとチーズを!