見出し画像

敬天愛人の地

昨年の12月、新婚旅行で鹿児島県を訪れた。
明治維新150周年を迎えることもあってか、各観光名所に案内人が配置されていた。

案内人は、60〜70代の方々がほとんどだった。

西郷隆盛像の前に配置されていた方は、あまり操作に慣れていないのであろう、苦戦しながら私のスマートフォンで何回も写真を撮ってくれた。更に桜島を見渡せる城山頂上までのコースを丁寧に教えて下さった。

無事城山の頂上に到着すると、そこにも案内人がいた。その方は写真を撮ってくれた後に、桜島の噴火や鹿児島の歴史について、クイズも交えつつ、とても熱く語って下さった。

後に私は、案内人の方々がボランティアだったことを知る。

無償であんなに情熱を持って説明してくれたり、慣れないスマートフォンで写真を撮ってくれたりしたと思うと、私は鹿児島のことが大好きになった。

敬天愛人。
天を敬い、人を愛す。

西郷隆盛の精神が、現在も鹿児島の人々の中にはある。そう感じた。

#旅する日本語
#差添い

もしも、万が一、サポートしていただけましたら、一部を募金、一部を筆者が食べるチョコレートの資金とさせていただきます。