見出し画像

出産を振り返る④

こんばんは。三人育児奮闘中のかーさんです。
さてさて今回は、【長男、卒乳する】について
振り返ってみようと思います。

その日は突然やってきた

一歳の誕生日を迎えるにあたり、
「一歳過ぎたら断乳も考えるかなぁ」なんて漠然と考えていました。

そんなある日のこと。
夜寝る前の授乳のとき、急に長男が両手を合わせました。
それは「いただきます」「ごちそうさま」のときのポーズ。
いつもはそんなことしないので、「ん?なんだろな?」と思いながら授乳をしようとすると…

「いや〰️!」

ん?

長男、反り返って全拒否。

五分ほどおいて、再チャレンジ。

「いや〰️!!」

んん??

全然飲んでくれない(涙)

仕方なくお茶を飲ませ、横にしてトントンすると
すやすや寝始めた長男。夜中目が覚めても、白湯を飲んで寝ました。

突然の卒乳に、ただただ呆然。

翌日も同じで、「これが卒乳か…」と実感。
さみしくて、ぽっかり穴が空いた感じでした。
断乳で苦労した人からすると
「めっちゃ親孝行やん!」と言われますが、人間は勝手な生き物ですね。。。

そして、卒乳後は長男が夜中目を覚ますこともなくなっていきました。

ちなみに、その数日後、産後初の生理がきました。
それが影響してたのかはわかりませんが、
卒乳は長男だけの体験で、とっても貴重な体験でした。

睡眠不足の日々を乗り越えて、思うこと


今、睡眠不足で子育て頑張ってるお母さん。
お疲れさまです✨
いつか必ず、朝まで寝られる日々が戻ってきます。
終われば、そんな日々も懐かしく振り返られるようになるはずです。
部屋が散らかってても、すっぴんでも、手抜きご飯でも、お惣菜ばっかりでも、私はいいと思う。
今は、目の前の赤ちゃんのために頑張ってください。応援しています!

ではでは今日はこの辺りで。また明日😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?