見出し画像

2022年新年快楽

目次

・2022年あけましておめでとうございます。
・今年の目標
・この1ヶ月の近況報告
・来月以降について

2022年あけましておめでとうございます

2021年はいろいろと悩んだ時期でしたが、相談に乗ってくださった方々ありがとうございました。去年はコロ○の影響で、実家に帰れない高校の同級生2人(みんな福岡在住)と福岡で年末年始を過ごしました。あれはあれで楽しかったですが、やはり家族に会えない寂しさもありました。今年は感染も落ち着いていたので年末から長崎に帰り、中学時代のバレー部の友人や先生と会い、年始は家族とニューイヤー駅伝をテレビで見ながら応援して過ごしました。とても充実した年末年始でした。

そして、いよいよ2022年スタートです!と1月4日あたりにこのnoteに投稿したかったのですが、なんだかんだでもう1ヶ月過ぎてしまいました。幸運なことに旧暦だと今日(2月1日)が正月なので、都合よく今日このnoteを書いて投稿しています。

※韓国や中国、ベトナムなんかは旧暦で新年をお祝いするので2月初旬が新年のお祭りモードです。ちなみに、私の地元長崎では、2月初旬〜中旬にかけて毎年、旧暦で新年を祝う「長崎ランタンフェスティバル」があります。

それはさておき、元旦の初詣に行った際に引いたおみくじが、大吉でした。駆け出しからいい予感がしているので、この波に乗っていい感じに2022年やっていきたいなと思ってます。

2022年のおみくじは大吉でした

今年は変化の一年になりそうなので、今のところワクワクと緊張の両方が入り混じっている状態です。※具体的な変化については、後々お知らせできればと思います。
今年もどうぞ、皆さんよろしくお願いします。

今年の目標

毎年、目標は立てるもののそこまで達成せずに1年が過ぎてしまうというのを繰り返していたので、今年はしっかり目標を公言し、できるだけ達成して1年後に振り返りたいと思います。

2022年の目標

実は、1月5日にざっくり目標を立てていました。(えらい)
今まで、社会人になって、意識して定期的に継続できたものってなんだろう…と考えた時に、これというものが思いつきませんでした。なので、今年の私の個人的なテーマは「継続すること」です。定量面は具体的な目標を掲げれたのですが、定性面は具体的に決まってませんでした。

この1ヶ月の近況報告

定性面の目標をもうちょい具体的にすることと目標(特に定量面)に掲げたものが実際にこの1ヶ月できたのか?という部分を振り返ります。

定性面の目標について

・新しい何かに挑戦する(なんでもいい)
・何か一つ毎日継続する(なんでもいい)

1月中は、何に挑戦するか?何を毎日継続するか?ということについて、考えたり探したりする期間にしました。

何に挑戦するかについて
大きな挑戦1つと小さい挑戦1つがあるといいなとやんわり思ってて、大きい挑戦については去年末から準備していたのでクリアしそうです。(※)
小さい挑戦については、語学に関してもう一歩踏み出したいと去年から思っていて、今後の仕事や仕事以外でも役立ちそうな英語を喋れるように、英会話レッスンを受けてみるというものです。

※自分自身の大きな変化にもなるので、後々お知らせできればと思います。

何を毎日継続するかについて

簡単なものでもいいと自分に言い聞かせて、何だったら毎日継続できるかな?と考えてみました。今まで毎日はできてませんでしたが、割とストレッチは結構な頻度でやっていて健康にも良さそうなので、今年1年は1日5分(朝or夜)でいいので続けてみることにします。プラスで、新しい挑戦として英会話レッスンを受けることにしたので、これも毎日継続していけたらと思ってます。
ここまでまとめると…

・新しい何かに挑戦する
→大きい挑戦・・・後々、お伝えできればと思います
→小さい挑戦・・・英会話レッスンを受ける

・何か一つ毎日継続する
→朝or夜に5分ストレッチ
→+α英会話レッスン受ける

定量面の目標はこの1ヶ月どうだったか?

・月に2冊以上本を読む
・5月までに-5kg(友人の結婚式がある)
・月1以上note更新

月に2冊以上本を読む
これについては、1月は1冊は読めましたが2冊目は読了できなかったため、残念ながら未達となりました。自分の中で仕事に関係すること(ビジネス本)を読まなきゃ!という気持ちが大きくなってしまっていて、なかなか手をつけれなかったのが敗因かなと。
なので、一冊はビジネス本、もう一冊はなんでも良いというルールにして無理なく2月以降はやっていこうかなと思います。

5月までに-5kg(友人の結婚式がある)
この目標に関しては、最終的に5月末の結婚式までに-5kg落とせたら良いので、あんまり焦ってません。経過としては、体重については、正月太りで+2kgくらいになっていたので減るより寧ろプラスという感じです。今は徐々に代謝を整えていって、ようやく通常モードになってきました。去年あたりから取り入れているオートファジーの考え方で16時間ほど空けて食事する方法だと、個人的には消化器官に負担がかからず、体調も良くなって体重が落ちたので、無理なく続けていきたいと思います。あとは運動をプラスして、残り4ヶ月ちょっとで-5kgしていきたいです…

月1以上note更新
これも1月は未達となりました。(有言実行じゃなくて、すみません)
ただ、聞いてください!noteではないですが、アウトプットとして自社のHRブログで私が所属しているCS組織においてのコミュニケーションについてアウトプットしたので、よかったら是非みてください!!お願いします!お願いします!

ついでに宣伝みたいになっちゃうのですが、私も担当しているホスティングサービスのカスタマーサポートの仲間になってくれる方を募集しています!※2022年2月1日時点です。状況に応じて早めに募集終了する場合もあります。(応募等は下記募集要項をご覧ください)

脱線しちゃったのですが、2月はnoteの方も更新していけるよう頑張ります💪

来月以降について

1月は達成できてない目標も多いので、2月以降は達成できるように頑張りたいと思います。次の投稿の頃には英会話レッスン始めていると思うので、それについても簡単に書けるといいなと思いつつ、目標である月1以上note更新は内容はどうなるか未定ですが、ゆるりと更新していけたらと思います。では皆さん、また次の投稿でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?