YouTubeにおける棋譜利用を無断で行ったチャンネルがBANされたことに関しての様々な意見について

このようなツイートがあり、これが根拠になっているのか、

YouTubeにおいて棋譜並べを速報的に行っていたチャンネルがBANされたのは、著作権侵害ではないのではないかといったご意見が寄せられたのですが、私としては、真実は定かではありませんが、少なくとも、通報一本で簡単に消されるというわけではないということについて、YouTubeの仕様を説明させていただきます。

上記URLにおいて、記載されておりますが、90日以内に3回の警告を受けると、チャンネルは YouTube から永久に削除されるとのことです。

つまり、通報一本で簡単に削除されるということはないわけです。

そもそも、YouTubeのシステムが通報一本で削除されるようなシステムになっていたら低評価爆弾をするような荒らしによって、どんどん動画が削除されてしまうかと思われます。

また、ツイート内で貼られているものは、YouTubeヘルプ内のコミュニティーにおける「質問」のみが貼られており、「返信」は貼られておりません。

200704_回答

ツイートに関しての回答部分は、こちらです。

「ここはユーザー同士でYouTubeで起きたトラブルを解決する場」

「YouTubeへのご要望は、フィードバックを送信されてください」

といった回答が主となっており、「質問」に関しては、送り先として適切ではないようです。

こうしたことを考えると、真相は定かではないものの、90日以内に3回の警告を受けて削除されたと考える方が妥当ではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?