見出し画像

一次面接で辞退した

一次面接って初めて顔がみえる、大事な機会だと考えています。実はそんな一次面接を受けた後、何社か辞退させていただきました。選考に時間を割いていただいて申し訳ないなと思っています。でも内定をもらう前でよかったかなとも感じています。なぜ辞退をしたか今日はお話しをします。

1、今回の転職のスタンス

今回の転職は「納得がいくまで転職活動する」というスタンスでした。それは、前回の転職で焦って失敗をしているからです。今回は時間がありますし、前回の二の舞にはなりたくないという思いが強いです。だから、自分がやりたいことじゃなかったり、条件が受け入れられない、違和感を感じた場合には、また別の求人を探すことにしていました。

2、辞退した理由その1

求人で書いてあったことと、一次面接で説明を受けた内容が違っていたから
求人には、未経験歓迎でサポートしてくれる人もいると書かれていました。でも面接では、サポートしてくれる人がすでに産休に入っていると説明を受け、そのポジションは未経験の私一人になるとのこと…。

現実的に考えて厳しいなと感じました。経験者ならまだしも、未経験の分野でポジション1人はしんどいな、と思い一次面接の後、辞退させていただきました。

3、辞退した理由その2

ワンオペだった
一次面接に行って、呼びベルならしたけれども、だれも出てきませんでした。しばらくしたら、担当の方が出てきて、お部屋に案内されました。また担当の方はどこかへ行ってしまい、耳をすましていると、他の応募者の方の面接をしている様子でした。

私の面接の番になり、お話しをしていると、また呼びベルが…。おそらく次の応募者の方が来られたのかと。その次の方の対応も、担当の方が1人でしてみえました。

他にも社員さんはオフィスにいる様子でしたが、誰も手伝う気配はありませんでした…。面接はともかく、来客者に対しては誘導ぐらいしてもいいんじゃないかなと感じました。

仕事がワンオペになる可能性と、他のスタッフがあまり協力的じゃない環境が垣間見えて、一次面接の後、辞退しました。

4、辞退した理由その3

体育会系だった+直感を信じた
一次面接で社内の部活動の紹介をされました。みなさん仲が良さそうでいいなとは思ったのですが、ノリが体育会系でした笑。体育会系が悪いことじゃありません!私に合わないんです。終業後、スポーツして飲み会!みたいなノリが苦手で…。

私はしっぽり一人で日本酒を飲みたいタイプなんです、。

あとは、もしそこで働いていたら自分の直属の上司になる予定の方が、面接でいました。もう直感的に、だめだこの人と私合わないと感じてしまったのもありました。

5、自分のわがままかもしれない

辞退した理由をつらつらと書きましたが、振り返ると自分のわがままかもしれないって思うこともあります。でも自分の人生だし、わがままでもなんでもいいじゃん!とポジティブに考えて、とりあえずは昨日受けた二次面接の結果を待つところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?