見出し画像

固定残業代制ってどう?

固定残業代制の会社で働いたことはありますか?私はないです!求人を見ていると、固定残業代制のところも結構ありますよね。今日は固定残業代制についてお話しします。

1、固定残業代制

固定残業代制は、ある程度の残業時間を想定して、月給にあらかじめ残業代を含める制度です。求人には”固定時間外労働手当〇時間分含む”といったような文言があります。求人を見ていると、営業職に多い印象です。

2、固定残業代制のメリット

私はメリットに感じませんが、以前とあるエージェントに2つのメリットを教えてもらいました。

・残業をしなければ、お得

固定残業代制のほとんどが、指定された残業時間分を働いても働かなくても、同じ月給がいただけます。(求人によって異なる場合もあるので、要確認です。)

・その結果、生産性があがる

これはこちら側のメリットではなく、企業側のメリットですよね笑。できるだけ働く時間(残業時間)を減らして、同じ月給をもらおうという意識が生まれるそうです。

うーん、こういう説明をされて、固定残業代制の求人を押し付けられそうになりましたが笑、やっぱりメリットに感じられず、お断りしました。

3、働いた分のお金がほしい!

私が固定残業代制をメリットに感じないのは、働いた分のお金がほしいからです。残業しても、しなくても、同じ月給って私はモチベーションが下がります。

残業しなかった月はそりゃテンション上がると思いますが、残業が多い月にはやってらんなくなると思うんですよね。

残業って、何かしらの理由で仕事量が増えて、定時では終わらないから、残業すると思うんですよね。仕事量がいつもより増えてるんですよ!なのにそれに対価がないってのは、納得がいかないんですよね。

あと、基本的には早く帰りたいので、定時であがるために最善の努力はしているつもりです笑。

なので、1回目の転職も、2回目の転職も、固定残業代制NGという軸は変わっていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?