見出し画像

新NISAと欲と恐怖

正月早々新NISA組や中国キャピタルフライトマネー/宗教上債券を買えないオイルマネー含めて派手ですね~😆

話題のツイートを見ると、素直な初心者・王道投資派・現物ガチホ組の圧勝。

一方で、ヘッジ知識がアダとなった方も多い。

ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m

1357ダブルインバもOPTION知識のない初心~中級者の生き血で育ってます。👈初心者さんにはココ重要!

下げの保険をかけたいなら

OPTIONの勉強は必須です!

先物ハイレバ焼き豚経験豊富なアテクシは、来週米SQや2月日本連休に逆日歩ついて更にスクイーズで売り豚の首がきゅーっと締まるリスクをビンビンに感じる中のスイングショートなんかしてません。むしろ娘には「1306TOPIX ETFを拾えば?(5MAあたりで)」と言ってます。毎月積立て資金が決まってる人は、どんだけすスッ高値でも自動買い付けしちゃうし、機関投資家も同様に日々のお仕事として買わざるをえない以上、現在保有している高配当株以外に選別作業は必要と感じる今日この頃です。

信用買いが利益確定する<信用売りが損切り買いする

ITバブル時に大手証券入社したため、お客様も自分も浮足だって「儲かった分をさらにつっこむ」
なんなら、ちょっと無理しても買う、
という雰囲気の中、全社あげて【1兆円ファンド】を売りまくり、ちょうど今と同じ時期、1月末あたりの販売手数料営業成果でボーナスは100万超え、2月の設定日は私の誕生日という、

もうね、

未来が眩しすぎて見えねぇ~

…からの-50%ですよ。

退社後に知ったのは、
ファンド設定当時、
外人は大量の空売りをさばいて下落に賭けており

「ニホンジン、ラスト・バイヤーネw」

と嘲笑ってたという事実でした。

日経平均は2万超から7000円割れ
からの【失われた20年】(なげぇ~よ!)

そりゃあ、こういうメンタルも醸成されます。

ただ、世界一の貯蓄マネーを持つ日本人が
FOMO(fear of missing out)「取り残されることへの恐れ」を感じずに居られるか、派手に儲ける人々を見て焦らずに居られるかといえば…。

売り方のバイブル、実話映画「マネーショート」のヘッジファンド・マネージャーの部屋に貼ってあった漢字の「欲」と「恐怖」という紙を思いだしてます。

現時点の「CNN 欲と恐怖指数

「まだイケます」w

ちょっとヘッジ知識と大暴落経験のある私のような人は、日本株には、より中立なメンタルを保つ必要があると思ってます。

良い面のデフレ脱却・企業の一株当たり利益上昇シナリオ、

悪い面のハイパーインフレによる通貨下落をともなう株価急騰

イメージは厳しい経済環境に苦しむアルゼンチンとトルコのチャートです。

三井住友DSアセットマネジメントより

実は恐ろしい「日経平均7万円シナリオ」

新NISAで、娘や息子たち若い世代が持ち時間を活かして資産運用できるのは良い事ですが、私達夫婦のような年で新しく長期運用はリスキーと思ってます。話題のオルカンにも興味ありません。相続税対策的には、娘に勉強を兼ねた投資をすすめてますが

「お母さんみたいなトレードはしたくない」

と、お褒めのコトバをちょうだいしてますw

ええ、その通りですよ、雑所得で損益通算もできませんし、先物やOPTIONは、あくまでヘッジで、たまに宝くじ化を期待する掛け捨て保険、お守り感覚ですよ。何かコトが起こったときのね。

買うよねぇ~
ゴールド買った後で事件起こすのはNG!w

深く息をして大地をふみしめて
すべてに愛と感謝を。

それが新NISAとつきあうスタンスです。
(`・ω・´)キリッ

金融カンケーね~w

だってお金も実体のないフォトンだも~ん🫠

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!