ディスレクシア(視覚失認性失読)ってナニ?

マトリックスの記事読んでてこの単語にあたったんですが、今までこの単語を流し読みしてたんですがほんとにどういう事なんでしょう?
キアヌ以外のハリウッド俳優もトム・クルーズはじめ失読症が結構いるっていうじゃないですか!⁉

キアヌはシェイクスピアが好きらしいです。

ちなみにマトリックスを制作する際、監督は出演者全員に下記を読むように言ったらしいです。
・シミュラークルとシミュレーション(ジャン・ボードリヤール著)
・複雑系を超えて(ケヴィン・ケリー著)
・超図解目からウロコの進化系心理学入門(ディラン・エヴァンス著)

???え???
じゃあ、単なる知能遅れとか勉強嫌いではないですね。

英語に漢字はないから日本人はあんまり参考にならない。

集中力が続かないっていう問題でもない。

アクション俳優だし目が悪いわけでもない。

失読症ってなんなん????
視覚失認性失読

たぶん
視覚と認知機能の結びつきの過程何らかのバグとしか言いようがないけれど

健常者には理解できないですね。
昔良くあったテキストアニメーションの凄い出来の悪いやつみたいに見えるんでしょうかねぇ??

より画像抜粋。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?