見出し画像

【料理】麹生活~塩麹編~

記念すべき1つ目の記事は料理です。

実はこれも歯列矯正の影響なのです。

またこれはあらためて記事にしようと思うのですが、今月の初めに本格的に矯正が始まり、まずは下奥歯に器具をつけました。ワイヤーなどはまだ使っていないのですが、それをひっかけるためのフックが器具にはついています。

そのフックがとんでもなく辛いんです。

想像してみてください。むき出しの突起が柔らかい口内を常にえぐっている状態です。矯正の先生は「そのうち慣れるよ^^」と言っていましたが、付け始めは本当に地獄でした。

かみ合わせが変わるので右側で噛めない。

口内炎が痛くて左側でも噛めない。

1週間ほどは豆腐しか食べられない生活でした。

これでは明らかに栄養が偏ってしまう…    

何か液体で栄養のあるものを…!

そう考えた結果、たどり着いたのが甘酒でした。

甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるくらい栄養満点の食品なのです。そして何より甘くておいしい!私は毎日豆乳で割って飲みました。これがまたおいしいんです。

そのときにお世話になったのが熊本県の橋本醤油さんの甘酒です。下にリンクをはっておきます。優しいけどしっかりとした甘さで癖もなく、とても飲みやすかったです!

そうしてなんとか1週間をのりきり、ほんの数日前やっと固形物が食べられるようになりました。

自炊生活再スタート!と意気込み、何をつくろうかわくわくしていたのですが、このときの甘酒の美味しさがどうしても忘れられませんでした。でも外出するのはこのご時勢控えたいし何よりめんどくさい…。

なら自作すればいいじゃん!と思い立ちました。

しかし       

見出しを見た方ならおわかりだと思いますが今日作ったのは塩麹です(笑)

せっかく麹を買うのなら塩麹も作ってしまおう!と思ったので今日の記事は塩麹についてです(笑)

塩麹のつくり方

【材料】                

乾燥米麹 200g            

塩 60g     

水 300ml

たったこれだけでした。

いろいろ作り方を調べましたが、今回はとりあえず麹の袋に書いてあった作り方に従いました。

ボウルに麹をだし、手で軽くかき混ぜる(YouTubeで見た方は、こうすることで麹を起こしましょう!と言っていました)。そこに塩を加えて揉み込む。よく混ざったら水を半分ずつ加えて、保存容器に移してとりあえず準備終了です!すごく簡単!

蓋を少し開けて常温保存し、1日1回かき混ぜたら、最短で1週間後には完成です!今から楽しみです!

見出しにした割には塩麹についての部分が随分短くなってしまいました。しかし逆に言うと、それほどつくるのが簡単なんですね!

塩麹のすごさについてはまた記事をあらためて調べて書きたいですね。

明日はいよいよ甘酒つくりに挑戦です!うまくいきますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?