見出し画像

【親子で四谷散策】何でもない娘との日曜日

何でもない娘との日曜日を、言葉に残しておきたくなった。

うちには4歳の娘がいる。これが可愛くて可愛くて。

室内遊びが好きな無精者で、YouTubeをごろごろ見るのが大好き。
そのせいか4歳児にしてはフォルムがまるっころくてわがままボディ。(私は大好きだが。)

運動不足感は否めない。
前日は台風で一歩も外に出られなかったから、今日は連れ出そうと意気込む母。

近所のハワイアンカフェでランチをテイクアウトして新宿御苑で食べようと話がまとまり、11時に家を出た。
出たのだけど、何か違う・・・。

何となくときめかない。
なぜならやったことがあるから。想像がつくから。
カフェも御苑も鉄板コース。お腹もそんなに空いていないんだよなぁ。
ふと「四谷を冒険してみる?」と提案する私。
「まずコンビニに寄って飲み物を買おう。」と言う私の言葉に、「うん!冒険!」と笑顔になる娘。

娘はコンビニが大好き。
あわよくばお菓子や鬼滅の刃グッズを買ってもらえるから。
散策が大好きな私は、これからの期待感でるんるん。
鬼滅の刃グッズをまんまと買ってあげた。(甘いのよ)

お昼をどこで食べることになるのか。どんな遊びが待っているのか。
分からない。
だから物凄くわくわくした。

娘との外出は、ある程度プランを立てるのが癖になっている。
トイレ、ご飯、帰路の方法・・・気にするポイントはいっぱいあった。

ここまで勢いでの外出は初めてじゃないかな。しかも歩き。
もはや街ブラデートやもん。

ご機嫌御一行様(ただし2名)は元気に出発。

四谷三丁目の交差点を過ぎると、パン屋「AntenDo」がある。
その前を通り過ぎようとした時、香ばしい香りが漂ってきた。
ショーケースから見えるパンたちも、きらきらニコニコ笑っていて眩しい。あかん、吸い寄せられる…。と思う間もなく娘が「ここで食べる!」と即答。
まだ冒険冒頭なんだけど~。

パン屋ってずるいよね!
あの香りはみんなを笑顔にしてしまう。

店内にあるイートインコーナーでランチ。

娘はたまごサンドイッチ。
私はエビとブロッコリーのお総菜パンをもぐもぐ。

娘はサンドイッチに入っていた好まないレタスも美味しそうに頬張っていた。
非日常味がそうさせるんだろうな。
良い香りのするパン屋さんで食べられるって、いいね。口にたまごをたっぷり付けた娘を見ながらそう思った。
小腹が空いた時用にあんパンもゲット。
ついでに夫のランチも買った。(良い嫁。)

四谷に引っ越して2年。実はじっくり街を見たことがない。
四ツ谷駅目がけて歩くことにした。

片道2キロの旅。さすが4歳児だけあって余裕だった。

駅前にあるモール「コモレ四谷」でトイレ休憩。
新しい建物らしくどこもピカピカだった。
芝生で走ったり、その前の階段を登ったりと意外に遊べた。

信号の先、緑豊かな景色に惹かれて進むと、外壕公園が現れた。
下り階段がまた冒険ぽいの!!
母もわくわく。

滑り台を楽しんだりあんぱんを少し食べたり。
ここであんまりフィーバーしてしまうと帰りが大変だと思い、少し早めに切り上げた。

ここからが一番心配な帰り道。
たくさん動いた今、2kmの道のりが待っている。

「抱っこ!」って言うのかな。ぐずるかな。少し心配だった。
それでも娘は「疲れたぁ…。」と言いながらも、追いかけっこしたりお喋りしたりで終始ご機嫌。

とはいえモチベーションが上がらないのか、だらだら歩きだった娘に人参をぶら下げる。

「いちご大福を買おう!」

そう。これは魔法の言葉。

いちご大福で有名な和菓子屋「大角玉屋」は、四谷三丁目駅近くにある。
そこで松茸おこわといちご大福を買った。
冒険にはやっぱり食は欠かせませんなぁ。(食いしん坊親子)

ここまで来てしまえばあと一息。
新宿通りを走る車の色についてワイワイ楽しんでいたらあっという間に家。

iPhoneの万歩計をみたら5.1㎞。よく歩きました。
昼食を入れて約3時間の旅。
ノープランで楽しくデートできたことで、娘の成長をぐんと感じた。

女友達と出掛ける感覚がよぎったのははじめて。
街ブラが大好きな私にとってめちゃくちゃ楽しいコースだった。
「連れて行ってあげないと。」「遊んであげないと。」
そんな義務感なく楽しめた娘とのお出掛けは感慨深いものだった。
これなら2人でもっと色んなところに行けるね。お母さんは楽しみです。

娘と2人でたっぷり過ごしてからは夫にバトンタッチ。
その後母が映画を2本はしごするために新宿の街に消えていった話は、また今度。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。. ◆Instagram

ハーバル染め用Twitter

菅田将暉くん用Twitter

HP

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.

サポートありがとうございます。いただいたサポートは、ハーバル染めを日本に広めていくための資金や、 菅田将暉さんに関する聖地巡りや作品鑑賞等の菅田活に使わせていただきます・・・!