おばあちゃんの天ぷらを作りたくて、なんとなく買ったことがない天ぷら粉を買ってみた。

おばあちゃんは天ぷらを作るのがすごく上手い。
特におばあちゃんの作るかき揚げは絶品だ。
天ぷら粉使ってるわけでもないのにあんなにカラッと揚げられるなんて店出せるレベルだ、私には天ぷらは作れない!

と、ずっと思ってましたが、なんとなく天ぷらを作ってみたいという気持ちが湧いてきた。
今日は早起きをしたので、きのこ類と大葉と天ぷら粉を買って試しに作ってみた。

天ぷら粉、すっげえーーー!!(感動)

揚げててとても楽しかったです。
カラッと揚げられて、これは食べるのが楽しみだ…と思いながら揚げてましたが、

これ、ひとりで食べられる…???

天ぷら、予想以上に量ができてしまった。
特に大葉だ。100ローで買った大葉がなんと5枚以上入ってたため大量発生。
ぶなしめじも大量発生。

よく言えばコスパいいのかな…いやでもこんなに食べられる気がしない。
そう思いながら、とりあえず出来立てを食べよう!天ぷら粉はどれだけ美味しく出来上がるのか、食べてみないと。

とりあえず大葉を食べてみた。
うっっっま!!!!
天ぷら粉の最強さに驚いてしまった。
おばあちゃんが作るあの天ぷらのサクッと感と非常に似ている。
続いて、しいたけ。
外サクサクしてるのにしいたけジューシーすぎる…!!
驚きの連続だった。舞茸も美味しかった。

しかし、食べ進めてみて
「やべ、お腹いっぱいだ」となってしまった。
大葉2枚、ぶなしめじ2個、しいたけ1個、舞茸1個
これでもう充分過ぎた。

天ぷら粉さえあれば気軽に作れる、このことがわかった。
そして材料費のコスパが良過ぎた。

和食屋さんの天ぷらの盛りがたいして多くないのは、お腹いっぱいになりやすいからなんだ、この時理解した。

天ぷら、食べるのはしんどいけど作るのは非常に楽しかった!!唐揚げより楽しい!!

24歳になってから、初めて知った事実。
彼にも今度天ぷら食べてもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?