見出し画像

ぼくのシャドウバースな日常

はじめに

なんだかんだで、リリース当初から続けてるシャドウバースですが、もう4年半なんですね。おそらく俺史上、こんなに長くやってるゲームはなかったのでは。モンハンも結構やってたけど、4年半もやってなかったような。

そんなシャドウバースは、3ケ月に1度新パックがリリースされるので、3か月ごとに繰り返されるリズムとゆうか流れがあります。その流れをまとめてみたいと唐突に思い、この記事を書いてみました。

リリース前

大体、アディショナルカードのリリース前後でグラマスになるけど、その後はすることがなくなります。各クラス500勝達成は一応の目標なので、まだ500勝に達していないクラス(20/12/12時点で残っているのは、エルフ、ロイヤル、ネメシス)でランクマ回したり。あと、新カードパック発売に備えてルピを貯め始めます。

そして、新カードパックのPV発表。これが一番ワクワクする。まぁ、この時点ではほとんどピンと来ないし、どんな環境になるかは分からないけど、ここからリリースまではほとんど毎日新カードが発表されるので、それ見るのが楽しみ。ぼくは基本ネクロ好きなので、ネクロのレジェでどんなの出るかが一番の注目。あと、シャドバ配信者がほぼ毎日新カード解説の動画を配信するので、それを見ます。

それから、この頃になると、新カードの事前評価配信なんかも見ます。これ面白いのよね。不思議なことに結構当たらないもんで。ここで全然評価されなかったカードが強かったりするのが面白いんだよなー。あと、配信者によっては、前回の事前評価の確認したりしている人もいて、これも面白い。

リリース直後

その前に、プレリリースがあるわけですが、基本は見だけど、数千円くらいお布施するかな。プレリリースは上限あるから、配信者のカートパック剥く実況動画も面白い。プレリリース期間で、結構環境が決まっちゃうこともあってつまらないところもあるけど、そこで強すぎるとナーフもあるし、何だかんだで定期的なナーフで環境変わるから飽きないんだよな。

そして、ついにリリース。新カード剥くときはやっぱ楽しい。エーテルあるしテンポラリーもあるから引かなくても作れるけど、自力で引くに越したことはない。最近は、大体100パック前後くらい引くかな。それから、なんとなく色んなデッキ回してグラマス目指すメインデッキ、RAGEに出るための2デッキを探します。僕は自分でデッキ作るの苦手なので、これも配信者頼み。強いと思って作ってみたら全然弱かったりすることもあるので、騙されつつ。

RAGE

一応、RAGEも出てます。一番最初が、クロノジェネシスの時で、通算8回出てる。いつもDay1で箸にも棒にもかからず負けてるけど。あの、ギネスの回も参加した6000人の一人でもある。最近のオンライン予選は気軽に出られるのはいいけど、オフラインのあの緊張感とかだるさも好きなんだよなー。また、オフライン大会出たい。

ちなみに、最初にRAGE見に行ったのは、surreさんが優勝したワンドリ回。次のhasu君優勝回も行って、その後のアフターパーティーにも参加したり。最後の誰かの挨拶で、ここにいるみなさんで、これからもシャドウバースを盛り上げていきましょう、みたいなことを聞いて、ちょっと感動したり。シャドバ界隈の人色々見たけど、シャドバから離れた人もいるし、4年半は短い期間と思うけど色々あったんだよなー。

RAGE後

それからプロリーグ見たり、配信者の動画見たりしつつ、グラマス目指します。グラマスは、1ヶ月リセットの頃は、一度もなれたことなかったけど、3ケ月リセットになってからは毎回なれてる。毎回きついし、負けると「クソゲー」とか「こっち先攻なら勝ってるからな」とか「〇〇ナーフしろ」とか言って、スマホ投げつけたくなりながらも、続けちゃうのはやっぱ楽しいからなんだよなー。

画像2

もちろん、アディショナルも楽しみ!シャドウバースが圧倒的なのは、きっちり3ヶ月ごとに新カードパックが出て、時期を問わず能力調整があって、更にはアディショナルカードまで出るところなんだよね。だから、環境変わり続けるし飽きない。まぁ、アディショナルで必ず環境変わるわけでもないし、オモチャが配られることも多いけど、後になって使えるようになることもあるしね。大体アディショナルリリースの1ヶ月前くらいからルピ貯め始めると50くらいは引けるかな。

おわりに

で、リリース前に戻ります。こんな感じで毎日シャドウバースしてるけど、この4年半ですっかり日常になったわ。一体、これまでの何時間くらいやってるんだろ。モンハン一番やってた時のが2009年あたりで、年間800時間というのがあったけど、多分、毎年そんくらいやってるような。まぁながらで出来たり、移動時間でもやったりしてるしね。

ちなみに、まだグランプリ優勝したことない。いつか優勝したいなー。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?