教諭が使う「社会」の違和感と中学に蔓延る理不尽

初めまして。ゾル田です。

今回もめちゃくちゃ思想が強いです。またあまり読んで気持ちの良いものでないので、あえて文字だけの読みにくい記事にします。ご了承ください。




さてみなさんはこのフレーズをご存知だろうか?

「社会に出たら当然なんだから今から注意しろ」


学校の先生が生徒に向かって叱る際に、「社会では今の貴様の行いや思想では通用しない。今から社会に向けた行動をするように心がけよ。」という内容の叱責である。

言い回しは様々あるが似たようなことは聞いたことがあると思う。

僕は中学でよく言われた。


でもこれはおかしい。

当時からずーっと思ってた。

これから地獄に行くので今から地獄に向けた行動をしろ、というのだ。

死が訪れるんだから今から死に近づけ、というのだ。

苦しむために苦しめ、というのだ。

そう聞こえた。今も聞こえる。

まだ頭が発達段階で判断能力に欠ける学生なんだから自分であれこれ考えずルールに従え、というならまだ理解できる。納得はしないが。

社会とか言う知らない世界の知らないルールを押し付けてくるのだ。生徒も知ってる事で説明をすべきだ。勉強教える人間が説明下手でいいわけないだろう。学生は仕事ってのはつまらなく最悪の行為ということしか知らないのだ。



しかも(システム上仕方ないとはいえ)中学校教諭、学校から出てないやつがいるではないか。

自分がよく知りもしない世界のことをでっけぇ声で押し付けるのはいかがなものか。

そもそも社会語っていい人間なんてごく少数だろううし、学校から出てない人間はそこに入ってないのは自明である。

結局、何となく説得力持つだろうという考えで「社会」という大きな言葉を持ち出しただけでそこに意味なんかないのだ。脳死の説教

もし、そのような説教をしている教育者がいた場合即刻中止を勧める。生徒は貴方を薄っぺらい人間として捉え話を聞かなくなり、学力は低下し、国力も削がれるだろう。

普通に「お前がきちんとしないと私が困る。お前の成績も下げざるを得ない」と言えば十分だろう。社会は知らないが成績は知っている。


また中学には理不尽が蔓延っててそれを学ぶ場所である。

俺は仲良い友人と楽しく給食を過ごしてるだけで説得されたことある。友人側じゃない方の机の男が飯の時間がつまらないと言ったらしい。それで説教部屋で泣くまで説教された。

僕はその男を無視した訳では無い。そいつは僕に興味がなかったのだ。話を振ってこないし、我が学級では給食時各自机を動かし島にする(説明が難しいが、2×3で向い合う)ことが義務付けられていたにも関わらず自ら僕の机との距離を空けていたのだ。やつに嫌われていたのは僕であったのだ。

しかし僕は普通の生徒で、やつはいわゆるカーストの低い人間だった。手前味噌だが僕の方が勉強が出来た。背も高かったし運動もできた。やつは出来なかった。そこが教師の鼻についたのだろう。

試験終わったら説教するからな、とだけ言われ、後期試験臨んだ結果当然落ちた。しかも終わったあとに内容聞かされたけどそんな理由か…。

試験に落ちたのは僕の実力不足もあるのであんまり言えないが、人生かかってる局面でやることとは到底思えない。

これは脳死の説教ではない。もっとも僕に、僕の人生にダメージを与える方法を取ったのだ。脳死よりも更に悪どい。最悪の説教である。最悪の説教をすることで飯を食うのが正しいと考えたのだ。

このように、馬が合う人と仲良くすることよりも馬の合わない人と無理矢理つまらない会話をするほうが大事であり、その思想のためなら生徒の人生を狂わせることも辞さないというように中学校教諭は指導されている。

無論その思想は僕の中に息づいてはいない



要約すると、中学には優秀な先生が多くいるしカスもゴロゴロいるが、我々は先生を選べないので理不尽が蔓延ってしまっているという話。

そういう教諭を生徒・保護者側からクビにする法律がほしい。人手不足ってのは知ってるしご苦労な事ではあると思うが、異常者が登壇し学校不信が引き起こし生徒の学力低下を招いている方が由々しき問題であると僕は考える。


最後に

男でもクレープ食べたい日があるのでクレープ屋さんに髭面髪ボサボサ179 cmのメガネが並んでても許してほしい。

〜おわり〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?