見出し画像

ホロスコープで1人遊び-アセンダントを読む-

10天体が終わったということで、今回はアセンダント(ASC)を考察してみたいと思います。

ASCとは太陽の通り道である黄道と、太陽が昇ってくる東の地平線との接点のことをさし、自分のASC=自分が生まれた日の日の出の位置となります。
ASCが示すサインは自分が誕生したその瞬間に、東の地平線に昇っていたサインになります。

ASCは、

・第一印象、基本的な行動パターン
・持って生まれた性質
・社会に対してどんな姿を見せて生きていくのか

をあらわします。周囲が抱く印象という感じですね。

なお、ホロスコープには4つのアングルがあり、ASCはその1つ。
ASCの反対側がディセンダント(DSC)で、黄道と西の地平線との接点、こちらは太陽や天体、サインが地平線の下へと沈んでいくところになります。ほかに、黄道と子午線が南天側で交わるポイントがミッドヘブン(MC)で、ホロスコープのもっとも高い地点に当たり、反対に黄道と子午線が北天側で交わるポイントがイムム・コエリ(IC)で、ホロスコープのもっとも低い地点に当たります。
ASCは1ハウスが始まる地点、ICは4ハウスが始まる地点、DSCは7ハウスが始まる地点、MCは10ハウスが始まる地点となります。それぞれどういうものをあらわすのかまとめると、

DSC:対人関係や他者との関わり
サインから他人に期待するもの、影響を与える人物やパートナー像が読み取れる

MC:社会で目指す地点や人生の方向性を示す
サインは、社会での最終的な完成イメージを表し、職業や肩書として表れることが多い

IC:自分の土台になる部分。心のよりどころをあらわす
サインは、社会的完成であるMCへ向かう基盤となるため、ICが表す性質を十分に満たすことが大切になる。

まあ、ネットで検索すればたくさん解説がでてくるので、詳細はそちらで~

で、今回取り上げるのはアセンダント(ASC)です。

いちりつの「ASC」基本スペック
・サイン:♊(柔軟宮・風)
・サビアンシンボル:開拓者に新しい経験の機会を提供するために新しく開かれた土地
・アスペクト
♎冥王星とトライン ♐海王星とオポジション

yujiさんのブログ「星読み語り」にアセンダントについて詳しい記事があったので、ASC双子座のみ抜粋してみます。(ほかのサインについては前後に記事があるのでそちら参照ください)

「アセンダントからみる、あなたはいったい”何星人?”」

>双子座:新しいことにいつもアンテナ立ってる、コミュ星人

「アセンダント双子座の人へ」

>>>
アセンダント双子座の人生は”移動”がつきもの。
近距離から遠距離まで、とにかく移動!
家にずっといることほど”イライラ”がつのることはないのでは?という感じ。引越しも多く、国内外問わず色々住みました!という人も多いかも。

また、家財道具をあまり持たないスッキリさんが多いはずで(いつでも引越しができるように)また、家の中を色々変えたりとかインテリアをいじりたい、ベターな住まいのソリューションをいつも求めている感じ。

そして携帯とかpcとかカメラとかは定期的にアップデート(しかも必ず最新型)にする感じで、特に深〜い考えはないけれど思い切りと勢いでそうしちゃう感じ。

また、家族関係の”義務”とか変わった縛りとか”属性”を持つことが多いのがこの辺りの生まれで、実は幼少期はハードだった!とか、兄弟・親子関係でもめた!という人も多そう。
親子の縁をブチッと切っているとか本人の明るさとは裏腹に家族関係の何らかの”オォ・・なかなかハードやん!”みたいなものを隠し持っているのが特徴かも。

また自転車・自動車・バイク等が好きで、意外と執着なく乗り換えたり買い換えたりもする。

また基本的にはフラットな人たちなので、あまり何かに肩入れしたりせずに”中立的・中和的”な距離感を保つが、天秤座が”おしいれられるとシャッター!”となるのに対し、双子座アセンはたまに強制的に闇落ちするときがあり、3週間元気〜!となっても1週間は何だかわからないけれど別人になったように”急に色々なことがどうでもよくなったり、ぷつりと音信不通になったり”、また急に毎日更新されていたブログやツイッターがupされなくなったりする”B面期間”があるのが特長的。

その前後では”周りの人たち”は、え、私なんか言ったかな?とか自分を振り返って心配になったりするが、自体はそんなに単純でもなく”溜まりに溜まった今までのデータ・コメント・やり取り・・・そんなものがまとめてガガガー〜押し寄せてきていてそれを脳内・心の内で処理をするのに時間がかかっている”ので特にこちら(周り)はやることがない。

というか、逆に闇期間に何かを言おうもののなら”逆効果”になりかねないので、風に吹かれるまま気の向くままに、闇落ち?負の期間?処理期間が過ぎ去っていくのを待つしかない。

コミュニケーションにたけ、状況に応じた対応とかやり取りが得意だが、たまに加速しすぎて”相手を置き去りにする癖が。

そつがなく、コミュニケーションは基本的には軽いので”敵を作らない”ことが最大の武器であり、コメントにトゲがあったりして”嫌われること”はないが誰とでも仲良くできるので、
勝手に誰かに嫉妬されるとか変なメールが来るとかはあるかも 苦笑

基本的に集中してしまうとご飯食べなくても大丈夫なタイプ。
人との対話・会話が栄養源。

そしてたまに急にふらっと出かけたくなる、人のsns等に急にコメントしたくなることも。そして急に過去記事を消したくなったりすることも  苦笑

子供のことを”子供というよりも友人とか歳の離れた一個人”としてみる傾向があり、しっかりと自立した存在としてみるので面白い距離感になりがち。
いずれにしてもベタベタしたのを嫌うので、そういう家族関係をのぞまれると無性に距離を取りたくなるかも。

なぜか友人関係が広がるのも早いが、周りからオートで消失していくのも早いタイプ。

基本的にはシュッとした印象の人が多く、若干”中高生みたいな雰囲気”をおとなになってもキープ?する人たち。(永遠の思春期か?!)
スポーティな洋服やソリッドなデザイン、スニーカーが似合う人たちで、なぜか陸上とか水泳をやっていたひとは多いかも(しかも速い!)タスキとかバトンが似合うことと言ったら!

また、ご飯をつくることよりも趣味とか発信とかに時間を使いたい!とかの可能性が高く、学校の帰りに買い食いするノリが今でも大好き。
屋台とコンビニとジューススタンドは永遠の友だち。
そのため、機能的フード(サンドイッチとかハンバーガーとかおにぎりとか)が好き、常食にしている人も多いかも。

文才とか声に特長がある人もいて、やたらとblogやtwitter等snsとは相性が良い。(人気もでる)

色味でいうと寒色系と白、シルバー。アクセサリは大ぶりで揺れるもの。
アニメや漫画が好きで、基本的には活字・動画中毒気質。
また、自分で作品を書いていた(漫画・小説・エッセイ・ショートストーリー等)もいるかも。

お返事が遅いこと、並ぶこと、待つこと、レストラン等でオーダーを取りに来ないこと等にイライラしがち。
ちなみに色々な意味で、クイックネス命!なので、頭と人生の回転が早いのが最大の特長。
その高速タービンを回し続けられる限りは幸せでいられる。
(流れが止まると途端に滞り色々なことがしんどくなる)
>>>引用ここまで

ウケる。もう下手は素人読みなんていりませんwww
yujiさん節というか、独特の表現力が小気味よく、そんな気がしてくる。ASCのサインだけでこれだけ表現できるの、リスペクトしかないです。
もちろん、わかりみ、なところ満載ですが、太陽&水星&海王星が対面の射手座だったり、月が天秤座だったり、3ハウス(双子座のナチュラルハウス)に土星先生がいたりするので、実際はもう少しマイルドかなーと。

コミュニケーションの取り方はまさに。クイックネス命だし、活字・音声配信・動画中毒だし、仕事や趣味に没頭してると晩ごはんつくるの忘れるし(6Hステリウム持ちだから、めんどくさいって悪態つきながらも、けっきょく必ずつくるけど)、ブログ書き始めたの16年前(途中闇落ち期間何度かあり)だし、交友関係広いけど必要ない人と切れても気にならないし、わが子は小さい頃から一個人としてみてるから、授乳期以後は寝室は同じでもベッドは別、お風呂も一緒に入ってたのは低学年くらいまでで、仲はいいけど、ベタベタはしないし。まあ、そんな感じです。

今回、アスペクトは、海王星・冥王星のところで言及したので割愛しますが、サビアン・シンボルは見ておきましょう!

開拓者に新しい経験の機会を提供するために新しく開かれた土地
(Newly Opened Lands Offer The Pioneer New Opportunities For Experience)

GoisuNetさんの解説から引用します。

>>>新しい知的領域をみずから開発する人
ひとつの型にハメられたり、押し付けられたりすることを嫌い、いつでも自由でいることを望むのが双子座の習性。決まりきった仕事のパターンや「こういう風にいるものだ」と習慣化された思考回路から抜け出るために、あえて新しい経験をどんどん増やして、柔軟さを養っていこうというのが、このサビアン・ワードです。「新しく開かれた土地」というのは、まだ未開発で手つかずの自分の脳内の領域を指していて、それを切り拓くために、新しい経験を積み重ねていこうとするでしょう。
また双子座は風のエレメントに属するサインですが、土地というのは地のエレメントが象徴する現実に属するもの。風の思いついた新しいひらめきやアイデアを、実際に現実の世界の中でどんどんチャレンジして実行してみようとする気概が満ちているかもしれません。
この度数を持っている人は、現実主義者で、実際に現場で行動を起こしていくことを旨とするでしょう。好奇心旺盛で前線へ飛び出していき、働くタイプです。何事も実践してみないとわからないので、思いついたことを試してみながら、その手ごたえをもって、多くの知識を習得することになるでしょう。
そのため多趣味だったり、仕事の経歴がバラエティ豊かになったり、多方面に造詣を深めたりすることが起こるかもしれません。まだ開かれていない何もない空間に新しい枝葉が広がっていくように、ぐんぐんと知識領域を広げていく生き方をすることになる可能性があるでしょう。>>>


あー、ASCもこんな感じですかーwww 仕事の経歴がバラエティ豊か、私のこと見てました?レベル。どこまでも自由気ままにとにかく行動することを運命づけられているようです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?