見出し画像

舐め謝罪

以前は1日に何回も謝罪メールや書面を作成していたのですが、何一つ人に謝罪する必要のないニート生活を送る中でなけなしの謝罪スキルが落ちたように感じたので、謝罪メモを残しておこうと思います。本当に心をこめた謝罪をしたい奴がコピペできる謝罪文を探すわけがないと思うので、舐めた謝罪をかましたい方はよろしければご参考ください。ちゃんとした書き方を調べたい方は自分で別ページや本を読んでください。
謝罪においては、まるで相手に対する謝意があるように思わせ、あたかも誠意があるかのように見せかけることが大切です。本当に反省する気持ちがあるのかどうかはさしたる問題ではありません。皆無でも大丈夫です。適切な謝罪によって、問題が自分の責任だけではないことをさりげなく、なるべく言い訳がましく見えないような形で相手に伝え、今後自分が取るべき対応を少なく、軽くしましょう!謝罪するだけで仕事が減らすことができるんです!早さも加点ポイントになるので、さっさと謝罪しちゃうに越したことないんじゃないでしょうか。慣れれば簡単ですし。めったにないと思いますが、あまりにも支離滅裂なことを相手を余計怒らせることになります。また、6対4でこっちが悪い所を、10対0でこっちが悪いように謝ってしまうのも、適切とは言えません。そこにつけこむ輩に目をつけられると大変ですから。自分が対応できる範疇や対策を適切に相手に示してことなきを得ましょう。


謝罪文の構成

時候の挨拶
 前略の場合や急ぎで謝る場合は省略
やらかしたこと、とそれに対する謝罪やお礼
 相手の認識と齟齬が生まれないように、事実関係を簡潔に述べるだけにしましょう。わざわざ自分から墓穴を掘る必要はありません。
理由
 これも上と同じく簡潔に述べるにとどめておきましょう。ミス、体調、運、心理など、最終的にはどうしようもないこと、まぁ仕方ないことに落とし込みます。
対応 
 「つきましては〜」今後の対策、要求
 頑張りたいと思います(するとは言っていない)で乗り切りましょう
シメの挨拶

例文

試合を終えて家路へ向かうサッカー部員達。
疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。
後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、
車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは・・・

書面

令和●年●月●日
指定暴力団●●● 谷岡●●様

●●●校サッカー部 三浦●●

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さてこのたびは、弊校サッカー部員が谷岡様のお車に追突してしまったために、大変なご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
この度の事故につきまして原因究明のため関係部員にヒアリングを行ったところ、事故当日はサッカー部の試合の後帰宅途中だったということで、極度の疲労状態にあったことが確認されました。
つきましては部員・教員ともども改めて交通ルールに関する研修を行い、安全面での配慮を徹底したく存じます。
またストレッチ・休息など、運動後の十分なケアにも努めてまいります。
また谷岡様に仰っていただいた示談の条件につきましても、逐一確認いたしました。
私からは回答いたしかねますので、顧問らとも相談の上、追って改めてお返事したく存じます。
今後は二度とこのような事態がないよう、再発防止に努めてまいります。
大変恐縮ではございますが、なにとぞご容赦いただけますと幸いです。
本来はお目にかかってお詫びを申し上げるべきところではございますが、まずは書面にてお詫び申し上げます。                敬具

メール

指定暴力団●●● 谷岡●●様

お世話になっております、●●●校サッカー部の三浦●●と申します。
このたびは、弊校サッカー部員が谷岡様のお車に追突してしまい、大変なご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
この度の事故につきまして原因究明のため関係部員にヒアリングを行ったところ、事故当日はサッカー部の試合の後帰宅途中だったということで、極度の疲労状態にあったことが確認されました。
つきましては部員・教員ともども改めて交通ルールに関する研修を行い、安全面での配慮を徹底したく存じます。
またストレッチ・休息など、運動後の十分なケアにも努めてまいります。
また谷岡様に仰っていただいた示談の条件につきましても、逐一確認いたしました。
私からは回答いたしかねますので、顧問らとも相談の上、追って改めてお返事したく存じます。
今後は二度とこのような事態がないよう、再発防止に努めてまいります。
大変恐縮ではございますが、なにとぞご容赦いただけますと幸いです。
略儀ながらメールにてお詫び申し上げます。 
どうぞよろしくお願いいたします。
*事故の場合は時候の挨拶なしで、相手の体調を気遣う言葉を入れた方がいいとかいう説もあるよ!適当に調べてね!

言い換えてそれっぽくしよう!

ごめん→「失礼いたしました」「申し訳ございませんでした」「お詫び申し上げます」
まじで→「心より」「まことに」「深く」「厚く」「謹んで」「大変」
やらかし→「お手間」「お手数」「ご迷惑」「ご心配」「ご不便」「ご心労」「お時間」「ご足労」「ご面倒」
許す→「容赦」「寛恕」「海容」
〜してほしい→「〜のほどよろしくお願いします。」「〜いただけますと幸いです。」
偉そうなこと言ってごめんけど→「大変恐縮ではございますが」
思います→「存じます」
できません→「いたしかねます」「ご期待に添えかねます」
頑張ります→「努めます」
AついでにB→「AかたがたB」お詫び、お礼、ご報告、お見舞いなど2つの用事を一気に終わらせる時に
うるっせえな死ねよ馬鹿→「ご指摘のほど、まことにありがとうございます。」「貴重なご意見をたまわり、まことにありがとうございます。」
逃げられると思うなよ→「今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようなにとぞよろしくお願い申し上げます。」
あばよ!二度と関わるな→「お健やかな日々を過ごされますようお祈り申し上げております。」
来るな帰れ回れ右!→「お気をつけてお越しください(ませ)。」
取り急ぎ→「略儀ながら」「まずは」
取り急ぎは、他にも仕事はあって忙しいのに、わざわざこの私が、お前という小うるさい奴に対応してやっているんだぞ感謝しろ!みたいな意味があるそうです。ついつい使いたくなる便利なことばですが、噛みつきたくて噛みつきたくてしょうがない相手にわざわざ喧嘩売りに行く必要もないので避けておくに越したことないでしょう。せっかく謝ってあげているのに本筋とは関係のないところで揚げ足を取られても癪なので、避けた方が無難でしょう。
*シソーラス辞書や類語辞典でしっくりくる言い方を見つけましょう。


令和5年9月12日
クソリプ投稿者各位

ちゅーたん

反省文

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
さてこの度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。「痛い」「変わってる」といったリプライを頂戴し、投稿者様の心中をお察しいたします。その後、お変わりはございませんでしょうか。投稿者様の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。
このたびの問題の原因は、私自身の可愛さ、あざとさ、尊さ、女子力の高さ等であり、それにより投稿者様を嫉妬させてしまったかと存じ上げます。私が私の事を愛するという行為自体に問題はなかったと考えておりますので、当方では引き続き自分好みのファッションスタイルでおでかけを継続いたします。ご了承のほどどうぞよろしくお願いいたします。
投稿者様におかれましても、今後は私に干渉されませんよう、ご配慮いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?