見出し画像

人間万事塞翁が馬

結婚した後に派遣社員から契約社員になり、勤務先が子会社に移り仕事内容がかなり変わった

数字が苦手で電卓を叩いても数字が合わず、いつも先輩に聞いていた

毎日残業で、ある日上司によばれた

「こんなに残業されたら困るんですよね、申し訳ないけど年内で契約満了とさせていただきます。次の勤務先が決まってから辞めてもらっていいから」

ショックだったけど、仕事できないから仕方ないか・・

ロッカーで着替えてたら泣けてきた

夫にはクビになったことは言えなかった


夫は私と結婚する前から、人工透析をしていた

人工透析が何かもよく知らないで結婚したから
いつも体調の悪い夫に、どうしたらいいのかよくわからなかった

食事も本を買って作ったりしたけど、低たんぱく高カロリー食は全然おいしくなくて、こっそり捨てたりしていた

夫は私と結婚して2年ぐらいたった時に勤務先の会社が倒産、その後はアルバイトをしては体調を崩して辞めるを繰り返していた


夫の体調が悪いのをどうにかしたくて、よくマッサージをしてあげた

夫「君はマッサージがうまいから、これを仕事にしたら?」

整体やリラクゼーションの仕事は無資格でもできるけど、マッサージをするには国家資格を取得しないといけない

夫の身体を無資格でさわるのは少し怖かった

国家資格が取れる学校の資料を集めてみたら、指圧の学校はもう締め切りで間に合わなかった

鍼灸も教えている学校が試験の申込みにギリギリ間に合う日程だった

マッサージと鍼灸師の資格が取れるので、こちらに決めた

試験は12月に行われ、面接と筆記、適正検査を受けた

結果、なんとか合格

12月末で仕事はクビになったけど、学校には合格できた

夫には専門学校の夜間部に通うから、仕事は辞めて昼間のバイトを探すと伝えた

夫はとても喜んでいた

「捨てる神あれば拾う神あり」って本当かもね


それから3年学校に通い、無事国家資格を取得しマッサージの仕事に就けた

夫は私と結婚して、23年生きた

人工透析歴は35年、よく頑張ったと思う

少しは私のマッサージが効いたのかな?










#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?