【NewsPicks記事感想】大谷翔平が前に進むチカラ

NewsPicksでこんな記事を見つけました。

大谷選手は、常に自分自身の理想の姿を実現することだけにフォーカスをして練習や試合に取り組んでいます。
私はNBAが好きなのですが、コービーブライアントも同じように自分の選手としての理想形を求め続けました。その姿は、何かに取り組む人に対して大きな示唆を与えます。

世の中において、成果や数字を出すように期待されることもありますが、やはりそんな他者や世間からの圧力に屈せず、自分の理想を追求し続けることで真に自由になるのだと思います。

名経営者の稲盛和夫さんは、「真の無頼漢たれ」と言いました。無頼漢とは、つまり、何にも頼らない=自分だけに頼るという意味で使っておられましたが、何にも頼らず自分だけを信じて追求し続けることで、可能性を発揮し大きな成果を残せるのだと思います。

成果を追っていないからこそ大きな成果が出せる、というのは、逆説的ですが、時代や領域を超えて真なのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?