見出し画像

7/19

トレーニングテーマ
・引き込んでも守備からのカウンター

トレーニングメニュー
・2vs2+フリーマン  ・8vs8  ・10vs10ライン突破 ・11vs11

TR①2vs2+フリーマン
<目的>→2FWの守備、アプローチの意識付け
・1stDFのアプローチとチャレンジ&カバーの徹底

<ポイント>
・ボールの移動中にできるだけ寄せる
→ただ突っ込まないで優先順位を整理する
・カバーのポジショニング(間を消しつつ素早く寄せれるポジション)
・奪ったら素早く前に当てる意識を持つ

<反省>
問題 距離をつめるトライは良かったけど剥がされるシーンがあった

原因 寄せることに意識が行きすぎて優先順位を意識できてなくて止まれなかった

解決 優先順位の整理①インターセプト②トラップした瞬間③前向きの選択をさせない。ここを整理しながらトライする。インターセプトへのトライは良かったから継続しつつしっかり止まる、ポジショニングにもこだわる。

TR②8vs8
<目的>
・WBの縦ずれと中盤3枚の横のスライドの意識付け

<ポイント>
・WBはペナ幅の外であれば積極的に縦ずれして奪いに行く
→連動して残りの4枚でスライド
・引き込む分背後は消せてるから差し込んだパスに対して強く行く
→一枚出たらしっかりカバーの徹底
・奪ったボールはシンプルにFWにぶつける→カウンター

<反省>
問題 SHに自由にプレーされてあまり制限をかけれなかった

原因 3枚で難しい部分もあったけど準備とアプローチにこだわれてなかった

解決 予測の準備は少しずつ良くなってきてるけどポジショニングはこだわりが足りてない。一歩でも早くアプローチするための準備とアプローチの優先順位を意識して明日はやる。


TR③10vs10
<目的>
引き込んで守備からのカウンターの徹底、TR①②の実践

<ポイント>
・ライン設定で背後を消す
・5枚だからWBは積極的に縦ずれで奪いに行く
・差し込んだパスに対して強くいく
→最終ラインのチャレンジ&カバー
・奪ったら素早く攻める

<反省>
問題 SHに自由を与えすぎた

原因 なんとなく寄せてしまっていてボールを奪うための準備が不十分だった

解決 準備(ポジショニング、予測)にこだわる。それは5枚でも変わらない。
ボールがない時のポジショニングとアプローチの優先順位は明日意識する。


TR④11vs11

<目的>
TRで行ってきた引き込んでからの素早い攻撃をゲームでトライする

<ポイント>
・TR③の内容の徹底
・WBは高い位置をとってFWがすらしたボールを狙う
・基本的に縦のアクションで幅を取りながら背後を狙って縦に仕掛ける

<反省>
(攻撃)
問題 ボールを引き出せなくて仕掛けるシーンが一回しかなかった

原因 呼んではいるけど呼ぶタイミングが遅い

解決 ボランチやFWに入ってから余分じゃなくて入りそうなタイミングで先に「こっち見とけ」っていうコーチングが出来ればもっとボールを引き出せそう

(守備)
問題 ゲームでもアプローチのところが弱かった

原因 ボールがない時の準備不足

解決 ボールを奪うための準備に全集中する。ポジショニング、予測、アプローチ。今日一番だし自分の課題。
常にアラートに準備する。


<感想>
今日のトレーニングでも特に守備のボールがない時に準備は課題。意識しないと変わらない。攻撃の準備ももっとこだわる。サッカーは準備のスポーツだから本当にボールがない時の準備で全て変わる。
うまくいかないことがピッチで起きるのは当たり前。フラストレーションが貯まるけどそれを他人にぶつけるのは簡単だしあまりにもダサい。もっと自分に矢印を向けて成長するチャンスを自分で作っていく。コミニケーションも感情的にならずにチームを良くするためのコーチングをもっとできるようにしないといけない。感情をぶつけても何も変わらない。