見出し画像

アンティーカに会うために、プラズマを出して水谷絵理を戻してきました。


献血はいいぞ。

受付で話聞いて、簡単な問診(海外移住歴、病歴、責任ある献血をするか)受けて、お医者さんに血圧測ってもらって、看護師さんに検査用の血液採取してもらって、ベッドに寝転がって、注射打たれて、テレビとかスマホ見ながら20分くらいしたら終わってる。

その間ドリンクも飲めるし、場所によっては鉄分取れるクッキーが置いてる場所もあるし、施設の人はみんな優しいし、社会貢献に当然なるし。

これほど良いものはないぞ。


ただし、全員に等しく勧められるかと言われるとそうでもない。

日本は医療がしっかりしてるから、ハードルは高い。血液で移るような病気(ヤコブ病、C型肝炎、エイズ等)に罹患してる人は不可能。ヤコブ病対策のためにイギリスやフランスなどに90年代に一定期間居住していた人も不可能。エイズ対策のために、半年の間に新たな異性・不特定の異性との性的接触があると不可能。(男性の場合、新規既存関係なく同性と半年の間に性的接触があったら不可能)

それ以外にもいっぱいある。単純に外傷したばっかりでもダメ。

採血した血液は次の日には実際の医療現場で使われるので、ちゃんとしてほしいところだ。

今はアイドルマスターシャイニーカラーズとのコラボもやっているのでバカとオタクは献血に行け!!


〈以下、実際に行った時のレポ〉

献血センターに行くと、三峰結華が出迎えてくれた。

キャプションを入力

「ご協力ありがとうございます」かー、まだやってないけどな。
トイレとかにある「いつも綺麗にトイレを使ってくださってありがとうございます」的な脅しか?日本人には効果的面だぞ

14時前くらいについた。献血はその時点でもう7回やってるので献血のプロだ。プロケンケツァーだ。俺はプロデューサーであり、プロケンケツァーだ。

献血には全血献血と成分献血の二つがある。全血献血は読んで字の如く血全体を採取する。だからCV花澤香菜もCV前野智昭もCV長縄まりあも採取する。(CV小野大輔とCV井上喜久子が入ってたかどうかはちょっと詳しくないから知らん)。しかし成分献血はその中から血漿と血小板(CV長縄まりあ)を抜き取り、その他は返される。

「返されるの気持ち悪!」と思われるが、返された時に「返されてる!!」とはならないので安心を。機械とか繋がってる管の様子を見れば出ていってるのか帰ってきてるのかはすぐに分かるが、目を瞑ったらわからん。だから無問題。我爱你。ゲロチュー。


「この時点で0:00を過ぎてしまったのであとは惰性」

採血をして、その血を機械でこして血漿・血小板とそれ以外にわける。そして血漿・血小板は袋に入れられる。

見てて気づいたのだが、血漿・血小板って黄色っぽかったんやな。まるでnyô…

私は注射を刺されるのは痛くないし、なんなら刺されるところをじーっと見つめるタイプなのだが、今回は失礼ながら下手そうな看護師だったので、なんとなく見ないようにした。そのせいかどうか分からないが、針を刺された腕に、見ようによってはキッチンペーパーで、見ようによっては死人にかけるような布を被せられた。

採血した血液を遠心力ポンプで流していたのだが、そのポンプは丸い蓋のようなものが回転している形のポンプで、なんかビデオテープが回っているように見えた。

血液と血漿で周る速度が違っていて、まるでDJ機材みたいだった。送った血の蓋はbpmが90だった。血漿の蓋はbpmが101だった。アイマス楽曲で例えるなら90が「あらかねの器」で101が「Sunshine See May」ですね。藤原肇つながりですね。あらかね→山紫水明と繋げるなら次は芳乃の曲につなげたいですね。

血漿の袋にPlasma(プラズマ)って書かれてて「えっ?かっこいい会社名」と思った。調べてみたら血漿のこと英語でPlasmaっていうらしかった。

マジか!

成分献血行ったら、プラズマを出してきたと言えるのか、と嬉しくなった。ゲーチスさん大好きです。「おおきいきんのたま」がついてそうな観覧車おじさんも大好きです。ビクティニって絶対頭もげそう。

血を送るのと、血を返すのを交互にやっていく。だいたい1セット15分。私は4セットやったので1時間くらいかかった。結構時間はかかるので行く人は注意。

ちなみに、成分献血は1回やると2週間を空ける必要(年16回)がある。全血献血の場合は8週間(年4回)。シャニのキャンペーンは3月末までなので、成分献血を最低でも1回以上やらないと無理なはずです。なんて悪質な素敵なキャンペーン!

献血が初めての人は200mlまたは400ml献血から始めます。成分献血は基本2回目からなので、やるなら今です。

バカとオタクは、献血に行け!!


追記

問診室で医者に二十歳!って大きい声で言われた。何の衝撃があんたの中に走ったんや?「二十歳で成分献血しにきてくれて偉いね」か、「二十歳が水曜日のpm3時に成分やるほど暇なん?」か、「二十歳でこの献血回数は童貞やな」か、どれや?

答えようによっては血を出すことになるぞ。

俺が。