見出し画像

アンチは絶対生まれるんだよねって話 ~大学生の独り言#1~

世の中、全員自分の味方ってわけじゃない。
まあそんなことはわかってる。

でも、自分の意見に反対する人が出てくるとビクッてしちゃう。

有名人のTwitterのリプ欄には少なからず、アンチのリプがある。

どんなに印象がいい人でもそれを妬む人がいる。


僕は割と大きめな部活の部長をしたことがあるんだけど、僕に対してよく反対意見を言う人はいた。
なんでそんなに反対するんだと、心の中ではもやもやしていた。

でも、リーダーとか、目立つ人には絶対にアンチは存在するんだ。

ただ反対意見を言うだけの人はまだいい方で、
人格まで否定してくる人が世の中にいる。

そんな人は、金輪際関わる必要はないのだろう。

でも、仕事の上司だったり同僚だったりして関係が切れない場合もあるだろう。

そんな時はもう、また何か言ってるわ、と心の中で思って、受け流すのがいいのだろう。
受け流すのは正直難しいけど、必要以上に否定してくる人の言葉なんて聞く必要なんてないんだ。

ときにはそんな人から逃げるのが大事だ。


アンチがいない世の中がいいな、ではなくて、
アンチはいるものだから、その存在は認めて、関わらないようにするのが一番だ。

実践するのは難しいけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?