VD4B 仙台陣営感想記事(指名選手紹介編)

はじめに

ARAさん主催の初心者向け仮想ドラフト「VD4B」に参加してきました
開催要項などはこちらをご確認ください


せっかくなので自分の指名意図や感想などをnoteに書いていこうと思います
予想以上に長くなったので、前編後編に分けます
前編としてまずは指名選手の紹介から
準備や感想などは長くなったので後編に回します

※注意
今回のVD4Bは、仮想であることを明確にするため球団名を地域名に置換して行われております
記事を読む際はご注意ください
また筆者は野球やドラフト素人であり、的外れな意見もあるかもしれません
全文正しいことが保証できるものではないことをあらかじめご了承ください

指名選手一覧

1位早川隆久(大学生投手)
2位小野大夏(高卒社会人投手)
3位山村崇嘉(高校生外野手)
4位相羽寛太(高校生内野手)
5位池谷蒼大(高卒社会人投手)
6位赤上優人(大学生投手)

1位

早川隆久
投手
早稲田大学

指名にいたる背景
どうしても獲得したかった即戦力先発候補
若手で先発ローテに定着できている人がおらず先発ローテの平均年齢が高い
岸涌井塩見辛島といったローテーション投手は怪我や年齢、FA流出の不安を抱えていることから何がなんでも抑えなくてはいけなかった

今年は大社投手の層が厚いと言われているが、「即戦力」の「先発投手」というくくりで言えば数は少ないと考えており、早川はその中で1番の先発投手だと思っている

特にチームの左投手事情が不安でかつ今年のドラフト市場に右の即戦力投手が多いことを考えると、神宮との競合を制して1位で左投手を抑えられたことは非常に大きかった

余談だが指名前日までに早川と山野どちらかに入札すべきか迷っており、もし山野に入札していた場合は千葉と競合していた

★ここがイチオシ 総合力の高さと大舞台での経験値
プロで先発投手として活躍するには速いストレート・決め球となる変化球・投球の幅さまざまな要素を必要とする

早川はそれら全てを兼ね備えた稀有な投手である
左投手でありながら150km出せるストレートをサイドに投げ分けられる、決め球としてのスライダーが一級品などとそんなことは今更僕が語るまでもない

それにプラスアルファの要素として僕が良いと思ったのが経験値の部分である
高校時代から甲子園や国際舞台など大舞台で投げてきた投手
大学では東京六大学野球でレベルの高い選手の間で揉まれてきた
こうした経験というのはなににも変えがたく、プロで臆さず投げられるメンタルやピンチの時の対応力に差がつくポイントだと思う

2位

小野大夏
投手
HONDA

指名にいたる背景
2位では右打ちの長距離砲、3位で右投手を指名を第一優先と考えていたが、野手は有力候補が取られてしまったため投手獲得を繰り上げてより質の高い投手獲得を目指した
宇田川・山崎伊織も非常に好きな選手で迷ったのだが、最終的に小野を選ぶ

★ここがイチオシ 空振り率の高いノビのよいストレート
まずはとにかくストレートを見てほしい
バッターから空振りを奪う異様なノビを見せる快速球に惚れ込んだ
高めの直球を中心とした配球で三振を奪うのはさながら阪神の藤川球児を彷彿とさせる

フォークの落差も良くプロでも決め球として使える
これでいて高卒社会人とまだ若くプロでも伸びる余地を感じさせ、また直球とフォーク主体だが上体で投げているようにも見えないため怪我をするリスクも低いのかなとも思った

リリーフとしての適正の方がやや強いようにも思うが、肩を消耗するタイプではなく先発としてもやっていける可能性はあると考えている
チーム状況にも左右されるがまずは先発候補としてプロのキャリアを描いていってほしい

3位

山村 崇嘉
外野手
東海大相模高校

指名にいたる背景
2位で野手が取れなかったので3位でプロスペクト野手獲得を目指す
チームには両翼とショートの若手(現在の大学4年生以下の選手)がおらず、この中で有力候補を探す

高卒ショートの土田、ロングの打てる山村・仲三河、右の好打者横山あたりの選択になるかと思われたが、2つ前の福岡陣営に土田を取られたこととチームの若手に不足している長打力を優先して山村を指名する

個人的には花咲徳栄の井上と並び高校生の長距離砲で世代トップの評価をしている選手
正直もっと騒がれてよい選手だと思っているが、同級生の西川の存在や現在のポジションがピッチャー兼ファーストというポジションのためか、あとひとつ世間からの声があがってこない
いつもは不満に思うところだが、それが故にこの順位でとれたのだから今回は感謝しなくてはいけない

★ここがイチオシ 長距離砲でありながら打撃に幅がある
良いと思うのは横浜スタジアムの看板に当てるほどの長距離打者でありながら打撃の柔軟性も兼ね備え対応できる球が多いことである

荒削りなパワーヒッターがうまくコンタクトできずそのままプロの世界を去って行くことを何度も見ており、長距離砲であっても対応できる幅を持った打者の方が良いと思っている
パワーや筋肉はプロ入り後からでもつけられるというのが自論でそれよりも飛ばすポイントを持っていることやタイミングをとるセンス、打球に合わせられる技術を持っている方が大切である

チームに不足している長距離砲
できれば右打者を優先したいチーム事情とは少し異なるものの、自分が大好きな選手でかつこれだけの打者である以上指名しない理由にはなりえなかった

チームが外野手を必要としている事情から現在のポジションと異なる外野としての指名をした
投手出身だけあって肩は強く、足も決して鈍足ではないため両翼あるいはサードを任せられる選手になれると判断した
(ポジションを理由とした評価の上がらなさは高校時代の岡本和真を思い出す)

アマでファーストの選手は足か肩どちらかに問題を課題を抱えていることが多いが、決して山村はそういうタイプではない
外野フライの落下点予測や追い方などは未知数ではあるものの、身体能力で失格になることはないだろうと考えた

万が一送球イップスを抱えているなどの理由でファーストに回さざるを得なくなったとしても、チーム内に世代とポジションのかぶる選手はいないためその場合でも対応することができる

4位

相羽 寛太
内野手
静岡高校

指名にいたる背景
チームの支配下ショート候補を見ると、茂木(大学ではサード)、小深田(大学までセカンドで社会人からショート)、山崎幹(大学ではセカンド)と他ポジション出身の選手が多く守備面が少し気になっている
そこで高卒ショートを取る際はショートの守備では間違いないと思える選手がほしかった
加えて右打者がほしい(チームの若手選手が左に偏っている事情・それにもかかわらず上位で右打者が指名できず3位で左の山村を指名したバランスを合わせる必要があるため)

上記の条件を満たす選手は相羽以外にいないと思った
他の球団に取られてしまわないかとヒヤヒヤしたが、なんとか獲得できて本当によかった

★ここがイチオシ 球際の強さを感じる守備
高校生ショートは球際のプレーが雑になってしまう選手もよく見るが、相羽に関してはそういった部分が感じられない
際どい球に脚を伸ばして追いつきかつグラブの出し方も非常に丁寧
加えて不十分な体勢からでも正確に投げられるボディバランスの持ち主
足回りもよく動いており、守備に関してだけで言えば高校生ナンバー1じゃないかと思っている

昨年の補強により一軍の内野は層が厚くなったが、次世代の内野は層が薄いチーム
黒川と一緒に未来の内野陣を形成してもらいたい

5位

池谷 蒼大
投手
ヤマハ

指名にいたる背景
チームには左の中継ぎが不足している
どの回からでも使える左のリリーフが高梨しか存在していない現状をみれば、松井がクローザーに戻るかどうかにかかわらず左のリリーフ確保は急務である

仮想ドラフト前の自分レベルの知識では即戦力の左リリーフ候補なんてものは全く知らない
誰か良い投手がいないか、しかし下位で獲得できるかもしれない選手で自分レベルの目利きで目を引くような選手っているのだろうかと不安に思いながら事前共有の指名リストとドラフトレポートを眺めて出会ったのがこの池谷だった
他にも良いなと思える左腕は何人かいたのだが、自分の中では群を抜いて圧倒的だった
もしかしたら6位で使命できる可能性はあったかもしれないが、この選手を取り逃がすことは絶対に回避したく5位での指名にいたった

★ここがイチオシ ストレートの良さを引き出すフォーム
上背があるわけでも球速が速いわけではないのだが、バッターが振り遅れ見逃しや空振りを奪うことのできるストレートを持っている
球質の良いストレートと評されているが、その秘密はフォームにあるのではないかと思う
元阪急の星野伸之を思わせるようなテイクバックの小ささから球の出どころを見にくくして一気に腕を振り抜く
このフォームによって打者の始動を遅らせている

恥ずかしながらこれまで知らなかったのだが、静岡高校時代から有名な選手らしい
甲子園で大阪桐蔭と対戦し、初回大量失点もストレート中心のピッチングで2回〜7回を無失点の好投を見せている
当時から躍動感のあるフォームだったが現在と少し違うので時間に余裕のある方はぜひ見くらべていただきたい
(高校時代のフォームの時点で打者の対応が遅れているため、フォーム以外、例えば球持ちにも良いものがあるのかもしれないと思った)

変化球はスライダーやチェンジアップで三振を奪えるほか、曲がりの大きいカーブは回転率がドラフト候補の中でも群を抜いたレベルにあるらしい
(回転率が多けりゃいいという単純なものではないが、それだけスピンをかけられる体の使い方ができるというのはプロで変化球を鍛えていく上で一つ大きなアドバンテージと言えるのではないだろうか)

 9:24ごろ

また左ピッチャーはコントロールに苦しむことも多いが、池谷は安定したコントロールの持ち主で簡単にランナーを出さない
これまでチームの左リリーフは投げるボールは一級品だがコントロールに難があり、時に自滅するようなタイプが多かった
池谷は彼らとまた違う活躍を見せてくれるのではないだろうか
今回の仮想ドラフトに参加した意義は、この池谷に出会えただけでも十分にあったとすら思っている

6位

赤上 優人
投手
東北公益文科大

指名にいたる背景
6位で検討したのは大社有力投手か右の野手か高校生投手

高校生投手はよほど上位相応の選手がいない限りは見送ると当初から決めており指名に至らず(理由は後編参照)
ここまでに残っている右の野手と大社投手を比べ、大社投手の方に質の良さを感じた
かずさマジックの山本などの即戦力投手とも迷ったが、ここまで即戦力よりの投手中心だったため、現時点での完成度より将来のスケールの大きさを感じさせる選手を重視してMax153km右腕の赤上を指名する
東北出身の選手で地元枠なのも正直美味しいと思った

★ここがイチオシ 大学で急成長したポテンシャルの塊
実は大学1年の途中までは野手
そこから投手転向し急成長をとげて150kmオーバーを投げるまでにいたった
大学生ながらなお伸び盛りといった可能性を感じさせてくれる

変化球もスライダーを中心に多彩な球種を投げられることから手先も器用なタイプではないだろうかと見ている

コントロールに苦しむことが時々あるが、投げているボールは一級品
プロに入って大化けするようなポテンシャルがある投手だと思った


指名総評

自分の推しをたくさん獲得できて非常に満足の行く指名ができた

・競合投手の早川を獲得して下位でも大社の即戦力を徹底した投手強化を行うことができ、投手の左右のバランスも良い

・野手は2名と少なめだが、長打力とショートの守備力という将来のチーム作りに欠けてるピースを埋める補強を行うことができた

・チーム事情としては若手の右打者が不足しているが左右のバランスを是正できなかった
右の有力打者を先に獲得されてしまった背景もあり、指名順位後半で左の即戦力投手と右打ちのプロスペクト獲得はなかなか両立しがたいと思った

・欲しい選手をただ指名しただけなのだが、結果として静岡出身選手が一段と増えることになった(笑)

・今回指名した選手全員がどうか実際のドラフトでも指名されること、そして願わくばそれが自分の贔屓チームであることを切に祈ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?