#6周年記念にいいねの数だけSideMについて語る

絶賛6周年イベ開催中のアイドルマスターSideMのお話。
Twitterでやったこのタグ、16いいねいただいてどうしたって140字ずつの垂れ流しはTLのお邪魔になるしどう考えたって16個分短く済むわけがないと思ったのでここでまとめます。1~8はTwitterの再掲+α。

1、次郎さん。ふとまた触れたモバで一目惚れして担当になった次郎さん。仁奈ちゃんを担当にしてからすぐに担当になったので同じくらい古株さん。ウェンディングガチャにn万つかい、乗馬イベでは願掛けで馬を撫で、やや苦手だったコーヒーも飲めるようになり・・・いろいろ変化のきっかけです。一目惚れしてここまできたんだなぁ。今回のイベでも気持ちいいまでに心を打ち抜いてきましたね、走ってるからね。

2、キリオちゃん。出会いはオフショでしたね。しいたけおめめとωに弱いP。見事に好きになりました。三国志イベの時は身内に泣きながらあなたの話をしました。何度泣かされたんでしょう。その分Pはキリオちゃんが愛しいです。今回のイベント、びっくりしました。その扇はPに効くからおやめなすって。

3、想楽くん。最初は別の子とユニットを組ませたいからと担当にしましたね。今や事務所で大事な常識人。Pも常識人じゃない時あるからね…。想楽くんが見る世界を一緒に見たいです。お互いの背中を支え歩いてく、整ったかは分からないけどいい関係かなー?

4、クリスさん。クリスさんには返しても返しても足りない恩があります。また海を好きにさせてくれたので本当に人生救われたとはこの事です。18年近くにあった海を1度苦手になって、また好きになれたのは間違いなくクリスさんです。(重いな)

5、雨彦さん。巡り巡って担当になりましたね。悔しい。でもそれだけやっぱりすきです。時々雨彦さんに泣いて縋りたい時があるくらいには精神的に安心する雨彦さんです。野々原の茜ちゃんと絡ませたくて雨彦ちゃんて呼んじゃうけど許して欲しいです。

6、大吾くん。4thで担当にすると決めてから1年経ちました。後悔する訳もなく、むしろ担当になれてよかった。大吾くんはまだ知らない所があるので、ボスは大吾くんをいっぱい知ろうと思います。事務所でにこやかに笑ってる大吾くんは、はなまる太陽。フィジカルが担当にいない、スカウトするか、という気持ちで初の現地である4thに臨めたきっかけ。この気持ち楽しいな・・・(またどっかでやりそう)

7、2次元コンテンツにそこまで触れてなかった私はどこかしらで3次元の推しにある『人間くささ』を求めていて、キラキラした売れる路線見え見えストーリーとか、今でこそ慣れたけど愛される主人公に慣れなかったりで、アイマスはいい意味でそれがなくて、『酸いも甘いも』がハッキリしてたのですぐに好きになった。売れない悩み、芽が出るまでの苦悩を一人間として見れるのがほんとに好きで。Mは過去がありきだからますますハマった。身内で語るにも当時資料さえありゃ延々語れる気がしたくらい。今はちゃんと練る事を覚えたからそうはならないけども。

8、売れたら終わり、じゃなくて売れる中の悩みとそれに伴った仲間との関わりの変化が凄い速さで動いていくのが人間みあってすごいすき。いつまでも仲良し、とかじゃなくて、イベきっかけにこういう関わりもできる、とかこの面は譲れない、とか分かってきた中の変化、楽しいです。

9、この子と、あの人とイベントしたらどういう感じになるのかな~、こういうイベントしてほしいな~が尽きません。出尽くしたようでまだまだあるでしょ!!!って思ってたり、この系統のお仕事来ないかなとか密かに考えてる。絵にできないのが悲しい。画力欲しいな(´・ω・`)

10、過去を知ることの大切さを教えてくれた教科書だと思ってます。勉強してきたことが「この人の育ってきた環境」「この人現状になるまでの経過」を重視するものだったりするのでなおさら。そしてそこから「そういう成り立ちだったものがどう変化していくのか」をずっと見れたので個人的にもすごい楽しい。

11、初めて声優さんをちゃんと認識してきた頃に触れたので、世界がぶわぁ~~~っと広がってだいぶ・いんとぅ・にゅ~わぁるどした感じですね。一時期めっちゃ感情こじらせてた自覚はあるし多分今も名残ひいてる。治らんな。

12、M以外では頻繁に感じたことはないんだけど『運営への気持ちが情緒不安定』が定期的にくる。早く言え、わかってたんじゃん、なんて仕事相手でもないのにイライラすることが多くていかんいかんと冷静になる、という流れができてる。不信感0にするくらい安心させるとは思わないけど、年1回くらいにさせてほしい。

13、J以外で初めて「これがなくなったらどうしよう」と真面目に考えたコンテンツ。Jに関しては推しが8から減っていく様を見てきてアホほど自分が不安定になるってわかったのでなおさらそう考えるようになりました。あとは、昨今のサ終の立て込みというか、短命が多いゲームアプリをみててもある。あまりにも生活の1部になりすぎて今一番怖いことです。そこまで気負いしなくともちゃんとお金は使っていきたい所存。

14、お酒飲みながらアイドル達の関係性とかを考察したり見直して深掘りした気になる時間が無限に欲しい。担当に関しては幾度となく語っても聞いてくれる身内の人々に話してきたので、担当外のアイドルでもやりたい。

・・・あと2つなのに何も思い浮かばずだったのでここまで。
ただ書き留めておきたいものが出来上がっただけでした。
6周年おめでとうありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?