20240701_フラッシュバック

気づいたらもう7月なんだね。過ぎた時間の割にあまり中身のあることができていない気がする。

今まであまり言語化してこなかったけど最近やっと認知できるようになったからフラッシュバックについて整理したい。

鬱っぽくなると目の前のことに集中できずに過去の事が頭に流れ出てくることがよくある。思い出している記憶の景色が頭に浮かび、感じていた感情が再現されて胸が痛くなる、それが多分フラッシュバックだ。
最近特に同棲生活にまつわるフラッシュバックがたくさん起きていて、困惑している。
もちろん今までもそういうことはたくさんあったけど、酒やらタバコやら人やらで誤魔化していた。でも先日も書いた通り、今後は物質的なものに逃げずにうまく対処して向き合う方法を見つけていかないといけない。

幸せな記憶も辛かった記憶も全部蘇る。蘇った感情の後、これはもう過去の事だという切なさに心がちぎれるような感覚を覚える。心がちぎれる感覚で呼吸が浅くなり、喉が締め付けられて体が動かなくなる。そんな時は感覚や心を麻痺させたくなる。深呼吸で対処しろとよく見るけれどどんだけ深呼吸続ければいいんだと悪態をつきたくなる。

正直何も思い出したくない。エターナル・サンシャインみたいな感じで記憶を消してしまいたい。人との思い出は覚えてられないことばっかなのに、なんで悲しくて苦しい気持ちばっかり覚えていてフラッシュバックするんだろう。頭の中が自分の中の負の感情を強調するように動くのが本当に嫌だ。私の自傷行動の多くはフラッシュバックにうまく対応できないからしてしまうんだろう。逆に言えば、やっぱりフラッシュバックにうまく対応できれば自傷行動も減るんじゃないか。カウンセリングでちゃんとそういうところも聞いてみようと思う。

もう7月に入ったけれど、まだまだフラッシュバックした時の心の痛みは薄れる気がしない。早く解放されたい。きっと死にたいわけじゃなくて、こういう辛い気持ちをなぞるような思考から抜け出したいんだ。思春期から多分そうなんだ。ただその糸口が見つからないから死ぬしかないって思い込んでるんだと思う。
今日はちょっと心が痛過ぎるから今度もうちょっとフラッシュバックについて調べてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?