見出し画像

『サラダマスター』の価格変更について

本日『サラダマスター』リニューアル版の発売をお知らせしました。

申し訳ないことにずっと在庫を切らしていて、でも定期的に話題にしてもらっていたこともあって遊びたいという人は多く、小売店さんや卸さんから「ほしいよ〜」と言われ続けていました。やっとお届けできるようになって、本当によかった…。

ただリリースをご覧いただいた方の中には、ひょっとしたら「あれ?」と思われた人がいるかもしれません。

実は以前にバンソウから出版していたころから、値上げさせていただきました。以前の版は2200円(税抜)だったのですが、今回から2500円(税抜)になります。

不本意な決断ではあったのですが、理由はやはり、昨今の円安及び輸送費の高騰です。
特に海外工場で製造しているために円安の影響は大きく、2021年にはじめて『サラダマスター』を出版したころはドル円110円未満だったので、150円付近になっている現在は同じものをつくっても1.5倍弱の費用が必要になる状態になっています。

今後も先行きが不透明な以上、これからもしっかりお届けしていくための方策として価格変更をさせていただいた形です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただ今回の理由はハード面でのことなので、代わりと言ってはなんですが、できる限りのソフト面でのアップグレードをおこないました。リニューアル版をお買い上げいただく方にも損はさせません。

・12本入っている木製カードスタンドを、パッケージに入るギリギリのサイズまで大きくして、カードをより立てやすくしました。

画像1

・お題カードを4枚増量しました(以前は特典として『ミートマスター』の初版に入っていたものです)。

・1人用ルールを追加して、1人でも遊べるようにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみにゲームマーケットなどのイベントでは、今まで通りイベント限定価格でお求めいただけるようにするので、少しでもオトクに手に入れたいという方はぜひお越しいただけると幸いです。2022年10月末のゲームマーケットでは姉妹作の『サラダマスターSmoothie』もご用意しています。

また最後に、僕らがつくっている中で価格変更するゲームはひとまず『サラダマスター』のみとします。

他のゲームの価格変更については製造タイミングなども踏まえて、できる限り慎重におこないたいと思っています。

今後もどうぞよろしくお願いします。

ナイスプレー!