見出し画像

週報 料理教室・ゲムマmiro・Googleインディゲームフェスティバル

週報です。久々に復活。

料理教室

有志で開催している料理教室に樋口直哉さんをお招きして、レシピとプロセスを教わりました。

レシピは樋口さんの「ぼくのおいしいは3でつくる」から四角いハンバーグ・サラダおひたし・コーヒーゼリー。書籍は持っていましたが、新鮮な気持ちで参加したく、そのページは読まずにいきました。

樋口さんの教室は、学びの場としてもエンターテインメントとしても最&高。料理本には細か過ぎて書けないネタや、直接見せていただかないと「なるほど」とならない話と手法が学べました。

家での料理のレパートリー、収束しがちなので習って定期的に刺激を入れていくのはQOL上がっていい感じです。

ゲムマmiro

ゲームマーケットに出展する作品をオンラインホワイトボードで紹介できる&見られる場が、前回作ってみていい感じだったので今回も作ってみました。

出展ゲームの紹介メディアとしてはカタログと公式サイトがメインであるところですが、カタログは入稿時期が早いだけに最新情報でないことが多く、公式サイトはサークルごとの紹介になるために一覧性に欠けてしまうので、リアルタイムでかつ一覧できる場(知らない作品にも出会える)としてやりました。

これからもどんどん情報が増えていってくれたら嬉しいので、出展される方はぜひ。

Googleインディゲームフェスティバル

Curiouspark合同会社さんにアプリ化していただいた『ジャックと探偵』がGoogle開催のインディゲームフェスティバルでベスト20作品に選ばれました。その中でベスト10と3を決めるイベントが9/3に開催されたので、参加。

バーチャル会場では製作者ごとに用意されたブースでゲームのことを聞けたり見られる

イベントの本スタート前からバーチャル会場にアクセスし、6時間くらいぶっ続けで観てしまいました。韓国・ヨーロッパでも同時開催されており、他の国のインディゲームも見られるのが楽しかったです。いくつかダウンロードしてしまいました。



結果、『ジャックと探偵』は残念ながら受賞ならずでしたが、インディゲーム界の熱量にリアルタイムで間近に触れることができてよかったです。

ーーーーーーーーーーーーー

以上です。

週報はこんな感じでゆるい内容になるのですが、もっとゆるくやるために今後はnoteメンバーシップの限定コンテンツにしていこうかなと思っております。ご興味あればぜひ。



ナイスプレー!