見出し画像

【韓国ワーホリ】国際郵便(船便)

国際郵便=EMSのイメージが強いと思いますが、急ぎでない荷物の場合は船便🚢もおすすめです!1番の理由は安さです!(笑)
到着まで1ヶ月前後かかります、、
私は2回船便を利用して
1回目は30日
2回目は24日
かかりました。

ワーホリ中は節約出来るところは節約して過ごすことがポイントになると思うので今回は船便についてご紹介します。

船便を利用するためには
•郵便局で送り状をもらい手書きする
•郵便局のアプリで入力する

の2つの方法があります。

私はダンボールを郵便局に買いに行ったため、ついでに送り状ももらってきましたが、窓口の方がアプリで登録する方が楽だよ〜と教えて下さったため、アプリで登録しました。

📱【アプリでの送り状作成方法】

우체국(郵便局)アプリをダウンロードする

간편사전접수(簡単事前受付)をタッチする

EMS・국제우편を選ぶ

自分が利用したい郵送方法を選ぶ
※船便を利用する際には국제소포(国際小包)です

③送り状を作成する
※国際郵送となるため、全て英語で入力します

보내는분(送る人)の情報を入力する
•名前
•住所
•電話番号
•メールアドレス

받는분(受け取る人)の情報を入力する
•名前
•住所
•電話番号
•メールアドレス

내용품(세관신고서) (内容品(税関申告書))を入力する
郵送するものの種類ごと
상품명(商品名)
※韓国語で検索をかけても英語で表記したものを選択することが可能です。

상품구분(商品区分)
※個人用であれば基本的に선물(ギフト)を選択すれば良いと思います。

•HSCODE(HSCODE)
商品名を検索して選択することで自動で入力されます。

개수(個数)

가격(US$)(価格US$)

순중량(重さ)

생산지(生産地)

を入力します
※추가(追加)で20品目まで品目を増やすことが出来ます。

배송편정보(配送便情報)を選択する
항공(航空便)
선편(船便)

배달불가시반송취급(配達不可の場合の返送扱い)を選択する
반송안합(폐기)(返送しない(廃棄))
항공편반송(航空便返送)
선편반송(船便返送)
返送する際には別途手数料がかかりますという注意書きがあります。

보험취급(保険の扱い)の有無を選択する
高価なものを郵送する際には保険をつけた方がよいという表示が出てきます。
※私はよく分からなかったためとりあえずなしで作成して郵便局の窓口で聞きましたが、中身が洋服やテキストなどだったため無しでいいよ〜と言われました。
保険の有無の変更は郵便局に荷物を持って行く際に変更出来るそうなので、迷ったときには郵便局で聞いてみると良いと思います。

결제정보(決済情報)を入力する
※入力してもしなくても良かったため、私は入力せずに申請して郵便局で決済しました。

신청(申請)をタッチする

▶︎送り状の作成完了

🏣【郵便局での手続き】

①郵便手続きの番号札を取る

②番号が呼ばれたら窓口で送りたいものを台の上に載せる

③アプリで送り状を登録したことを伝える
電話番号を入力してと言われると思うので、電話番号を入力するとアプリで登録した送り状が窓口の方も確認することが出来るようになります。

④重量の確認と送料の支払い
→アプリでEMS、航空便、船便の選択をしているため、自分が選択した郵送方法の料金が自動で計算され送料を提示して下さいます。

⑤荷物詳細が記載された紙を受け取る

▶︎手続き完了

今回16kg以上の荷物を送りましたが船便だったため、50,000で済みました!
どの郵送方法を選択したとしても日本→韓国へ荷物を送るより、韓国→日本へ荷物を送る方が安い気がします!

※EMSの場合は家まで荷物を取りに来てもらうサービス(有料)を利用することが出来ますが、
船便の場合は自分で郵便局へ持って行かなければいけません。
20kgまで郵送が可能ですが自分が持って行ける重量に収めた方が良いと思います😅
私は1番近い郵便局が徒歩10分の場所にあり、16kgを運ぶ自信が無かったためタクシーを利用しました(笑)
タクシー2分の距離にも関わらずリクエストを承認して下さったタクシーの運転手さんに感謝ですㅠㅠ

時間はかかりますが、船便を2回利用して2回とも無事日本に到着しました😊
皆さんも急ぎでない時はせび🚢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?