見出し画像

【遊戯王】「スモール・ワールド」検索&可視化ツール

「スモール・ワールド」支援ツール

「遊戯王マスターデュエル」の今回のアップデートで追加された「スモール・ワールド」、可能性の塊のような万能サーチですが、効果の癖が強く使うのがめんどいという方も多くいるのではと思います。

そこでスモールワールドを使ったデッキを組む時に助けになるようなちょっとしたツールを書いてみました。よかったら試してみてください。

既存の検索ツールもいくつかありますが、このツールでは結果を関係図の形で眺めることができるので、足りない中継カードを見つけやすかったり、スクショ撮ってそのままカンペに使えたりして便利です。

ツールはここで使えます:https://zk-phi.github.io/smallworld-visualizer/ (Chrome 推奨)

使い方

デッキのメインになるカードを登録する

まずはデッキに確定で採用したいカードたちを検索して、追加してください。

「ふわんだりぃず」の主要カードを突っ込んでみたの図

試しに「ふわんだりぃず」の主要カードを登録してみると、とりあえずこの時点で「すとりー」と「ろびーな」は直接スモワで行き来できることがわかります (えんぺんは吹っ飛んでしまいますが)。「×」が「×」で表示されてしまっているのはバグです、早めに直します。

中継カードを探す

次に、これらのカードをサーチするのに都合のいい中継カードを探します。

えんぺんはステータスがちょっと特殊&採用枚数も少ないので、ここでは採用枚数が多く、またサーチしたい場面も多い「下級ふわんだりぃず」と「ディメンション・アトラクター」を指定してみます。

下級ふわんだりぃずとディメンション・アトラクターを交換できる中継カードを探してみる

検索結果を眺めて見ると、ちょうどいいところに「エフェクト・ヴェーラー」がありました!

エフェクト・ヴェーラー入れると良さそうの図

試しに「エフェクト・ヴェーラー」を追加して見ると、下級ふわんだりぃずとディメンション・アトラクターを、スモワで自由にサーチし合うことができるようになりました。めでたしめでたし。

エフェクト・ヴェーラー最高!の図

まとめ

というわけで新作デッキ構築支援ツールの紹介でした。いくつか既知のバグもあるので、評判良さそうであれば継続してメンテしていこうかなと思っています。ぜひ試してみてください!

既知のバグ・直したいとこ:
「ヴ」で検索できない → done
記号類 (×など) がエスケープ表記 (× など) されてしまう done
・関係図上でノードをドラッグしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?