見出し画像

ZK(絶景)に出会いました。

コーヒーと 野球(主にロテ)と ZK(絶景)が好きな ZKです。
見ていただき、ありがとうございます。

今日は、つい先日見に行った ZK(絶景)について投稿します。

私は、宮崎県在住です。宮城県でなく 宮崎県。九州の南側です。
大分県の下、 鹿児島県の上 熊本県の右側に位置します。
太平洋に面した宮崎県は、サーファーが訪れるイメージもあり、
海のイメージがありましたが、意外と(というと失礼かな?)山も多くて。
神話で有名な高千穂や国定公園に指定されている霧島連山などが有名かな。
ちなみに、霧島連山は鹿児島県と宮崎県の県境なので、すべて宮崎県ではありません。
宮崎県の県南部の山間部にある小林市。
少し昔にこちらの方言(にしもろ弁)がフランス語のように聞こえることが
動画サイトで紹介されて、話題になった場所です。
小林市の南西部に絶景スポット生駒高原(いこまこうげん)があります。
入り口から高原を下っていくと、日差しまぶしい南側に霧島連山、
お日様に背を向けて北側に目を向けると、小林市の街並みと九州山地が見渡せます。その山の景色だけでも充分きれいです。
9月下旬にお邪魔したときはこちら

9月のキバナコスモス

手前はキバナコスモスです。 咲き初めでまだまだ葉と茎が目立ちます。
草原と山肌という感じですね。山頂に雲がかかっていますが、こちらは
標高1,344m、夷守岳(ひなもりだけ) 俗称生駒富士と言うそうです。 
続いて、10月5日の生駒高原がこちら。

10月のキバナコスモス

1週間で緑のじゅうたんが オレンジ色に。
キバナコスモスは もうすぐ満開という段階に来ています。

キバナコスモス


園内にはそれ以外のコスモスもたくさん植えられていて、
白やピンク、紫色の花が咲き始めていますが、まだ5~8分咲きというところ

コスモスと九州山地-2
コスモスと九州山地-3

コスモスの向こうは小林の街並み さらに奥は九州山地です。(北向き)
コスモスって、意外と背が高いんだと思いながらパチリ。

南に目を向けるとこんな感じでした。

韓国岳とコスモス

後ろの山は、霧島連山最高峰の 韓国岳(からくにだけ)です。標高1,700m
コスモスは、この週末から10月中旬が見ごろかなと思います。

この週末は三連休ですから、大勢の方がお出かけになるのかな。
生駒高原周辺は、キッチンカーなどは出店していますが、
カフェやランチのできる場所は、多くありません。
水筒とお弁当持って 遠足気分でお出かけください。

園内にはドッグランのエリアがあるので、愛犬家の方がたくさんいらっしゃいそうです。

こんな感じで、出かけた先で見つけた素敵な景色(ZK)を
コーヒー、ロテの話題にミックスしながら 
コツコツ投稿していきます。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?