2023年のロッテを妄想する 攻撃編

こんにちは。ロッテバカなZK です。
少し前に妄想ロッテ 投手編をアップして、攻撃編も書いていたのですが、
アップしていませんでした。せっかく書いていたのに・・・
少し書いてから時間は経っていますが、まだシーズン始まっていないので、
滑り込みセーフで アップします。
妄想ロッテ攻撃編スタートです。 勝ち負けのない期間。楽しいですよ。

さて、今シーズンの布陣を確認したいと思います。

退団
吉田捕手 引退
西巻内野手 戦力外→DeNA育成契約
加藤捕手 トレード→中日へ
レアード内野手 自由契約
エチェバリア内野手 自由契約
マーティン外野手 自由契約

昨シーズンは、外国人助っ人の不調がモロに順位に影響しました。
マーティン選手はナイスガイでしたからもう1年と思いましたが・・
加藤捕手は1年半で古巣復帰ですね。W加藤でドラゴンズで
頑張ってほしいです。

※3月に入って 日本ハムとのトレードで福田光選手が退団です。

入団
大下内野手 現役ドラフト
ポランコ外野手 巨人から移籍
友杉内野手 天理大学からドラフト2位
金田内野手 浦和学院高校からドラフト5位

現在のところ、投手陣に比べると、入団選手が多くありません。
シーズンが始まるまでに助っ人の契約があるのか?
生え抜き大砲が出てくるのか? 注目していきたいと思います。

さて、以上の布陣から素人が想定するスタメンです。

1.中 髙部
2.二 中村
3.三 安田
4.一 山口
5.指 ポランコ
6.左 荻野
7.遊 茶谷
8.捕 田村
9.右 藤原

二番にキャプテン 中村選手を置きました。普通なら髙部選手荻野選手の 1・2番コンビが理想的なのでしょうが、荻野選手の勝負強さを加味して
6番にしました。そして4番に山口選手を期待を込めて。

ポランコ選手を指名打者で起用するため、荻野選手は左翼手です。
ポランコ選手、山口選手、荻野選手で指名打者を入れ替えしていくのかなと思います。あと、佐藤捕手も。

一軍枠争いは激しそうですね。
捕手は、田村選手、佐藤選手、松川選手かなと予想します。
ただ、松川捕手は5~10年後の正捕手候補ですから、今年一年
ファームで全試合守備に就くというのもありかな?
そこで期待したいのは、柿沼捕手と植田捕手。
植田捕手のこれまでの主戦場は2軍です。ただ昨年のフェニックスリーグで攻守に活躍していたので、一度は一軍で見たい選手です。
※植田選手はシーズン前に背番号45番に変更。 期待の表れですね。

内野手は遊撃手のレギュラー争いが熾烈になりそうです。
藤岡選手、小川選手、三木選手、平沢選手にルーキーの友杉選手。
いや激しい。友杉選手の守備力がすごいそうですから、期待です。
二塁手、三塁手の層も薄いように感じます。大下選手が加入しましたが、
ちょっと足りないかな。

外野手は
スピードの和田選手、岡選手
パワーの山本選手、西川選手
経験ある菅野選手、福田秀選手、角中選手 悩ましいですね。

こうみると・・・他チームと比べて打撃力は落ちるかなぁ。
井口監督が植え付けた走塁の意識を高く、1点をとる野球ができるかが
課題になりそうです。

今年は、山口選手と安田選手のYY砲の覚醒に期待しつつ
TV中心に観戦したいと思います。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#野球が好き

11,049件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?