見出し画像

ロッテ練習試合観戦記 3/2

皆さんこんにちは。いよいよ本日からWBCの一次グループが始まります。
野球熱がどんどん高まってきました。
今回は、先週現地観戦したロッテの練習試合観戦記第3段です。
今日の相手は昨シーズンの日本一チームオリックスバファローズ。
強敵です。昨日までの観戦試合1勝1敗だったので、今日勝って勝ち越しで
観戦を終わらせたいところですが、はてさて結果はいかに?

今日の試合は宮崎市の南西地区清武町にあるバファローズのキャンプ地
SOKKENスタジアムです。
市街地から少し山手にあるので、昨日までよりも風が冷たく感じました。

日本一を祝福する大きな飾りつけ。ウラヤマシイ。

昨日までのアイビースタジアムと比べて観客席は少ないですが、
ネットが低く、グランドまでの距離も非常に近く、選手たちの声が
よく聞こえます。

ZK期待の山口選手の堂々とした構え。素振りのたび、『ブン、ブン』とすごい音。

マリーンズの今日の先発投手は小島投手。
開幕投手が内定していた石川投手が調整不良と言うことで、
小島投手が選ばれました。開幕に向けた調整が順調かチェックしましょう。

初回は内野ゴロ3つで三者凡退の上々の立ち上がりでしたが、2回に
つかまります。一死から宗選手、太田選手の連打で一三塁のピンチ。
ここで迎えるバッターはオリックスドラフト2位高卒ルーキーの内藤選手
初球を一閃レフトにキッチリ犠牲フライ。 0-1となります。
チャンスですぐに犠牲フライを打てるところが日本一のチームです。
逆にそこで初球から犠牲フライを打たれるところが気になります。

反撃したいマリーンズは3回表先頭バッター藤岡選手センター前ヒットも
続く田村選手がセカンドゴロダブルプレー。チャンスを広げられません。

3回裏バファローズがさらに攻撃。
先頭バッター若槻選手がセンター前ヒット
打順1番に返って佐野選手は送りバントも打球の勢いを殺しすぎて
送りバント失敗ランナーが入れ替わり一死一塁。
田村選手が好フィールディングで小島投手を助けます。
がしかし、福田選手がセンター前ヒットで一、二塁。
ここで紅林選手がセンターへのタイムリーツーベースヒットで0-2に。
なおも一死二、三塁から中川選手が四球を選び一死満塁となり
続くバッターは宗選手は2球目を打ってレフトへの犠牲フライで0-3。
点差が広がっていきます。

今日の小島投手は3回を投げて被安打5。バファローズ打線にいいように
センターへきれいに打たれました。いや打たれすぎました。
まぁ、今日が対外試合の初戦ですし、2年連続規定投球回数をクリアの
実績もありますから、これから状態を上げていってもらいたいです。

4回マリーンズの先頭バッター藤原選手がレフト前ヒットで出塁、
5回はツーアウトから藤岡選手がツーベースから
田村選手四球で二死一、二塁とチャンスを作りますが、
無得点。後続が続きません。

5回裏バファローズの攻撃。
4回から登板した坂本投手が二死からつかまります。
福田選手がセンター前、紅林選手がライトへヒット 中継プレーが乱れて
二死二、三塁に。次のバッター中川選手への1球目にパスボールで0-4。

6回7回は小沼投手が登板。
球数18、無四球、奪三振1。素晴らしい投球でした。

8回は横山投手が登板。
登板早々、先頭の渡邊選手が投手強襲ヒット、
紅林選手がレフトへタイムリーツーベース。点差が5点に。
横山投手はセットポジションから左足を上げてゆったりとしてから
投球動作が始まる、益田投手タイプ。
速球は魅力的ですが、ランナーが出るとクイックで投球する
必要があるので、そのあたりが課題かもしれません。

最終回、ツーアウトから中村選手がツーベースを打ちますがここまで。
0-5で敗戦。連打がありませんでした。

宮崎で行われた3試合を観戦して、得点シーンは1イニングだけと、
なんともさみしくもありましたが、まだまだ調整段階と言い聞かせながら
帰路につきました。

3試合を通じて感じたことは、マリーンズベンチが大人しいなということ。
ホークスもバファローズも出場している選手に対して何かしらの声かけを
行っていました。
例えば、バファローズだと、守備で3アウトをとりベンチへ戻る選手たちに、『はい、キビキビ! 走ってかえって来い!』とか
ホークスでも追い込まれた打者に『ここからここから!』とか
声で勝敗が決まるわけではありませんが、何と言いますか、
気持ちを出して、全員団結してという雰囲気があるんですよね。

これって、数値化はできないし明確な指標があるわけではありませんが、
素人ながら大事なポイントなんじゃないかなと感じるわけです。ハイ

昨年の秋に行われたフェニックスリーグを観戦したときもカープのベンチは大きな声があふれていて活気があると感じました。

マリーンズは、どこか大人なのか、おとなしいのか、
あまり声が響いてきません。
はつらつとしたプレーをするためにも、はつらつとした声が響くベンチに
なってほしいなと感じました。

以上、現地観戦3連戦3日目の様子でした。
これからは、CS観戦でのアップになると思います。宮崎在住だと
なかなかレギュラーシーズンに通えないので・・・。

その分、コーヒーの話題もしっかり書いていきますので、
今後もよろしくお願いします。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#野球が好き

11,420件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?