見出し画像

イルミネーション in NOJIRI

皆さんこんにちは! 今年もあっという間に12月に突入!
先週あたりから、お店のBGMがクリスマスソングに。
飾りつけもクリスマスな感じになってきました。

つい数日前までは、本当に年末なの?という暖かさでしたが、
急に冷えてきました。 ホットコーヒーが美味しい季節の本番ですね。
暖かくした部屋で食べるアイスもオツではありますが、
ZKの立場では、ホットコーヒーを推すことにします。

さて、クリスマスとなると、夜の街中でチラホラと
イルミネーションを見かけることが皆様の地域でもあろうかと思います。

今回は私の住む宮崎県で見つけたZK、イルミネーション版です。
野尻という地区をご存知でしょうか?現在は小林市に統合された旧野尻町
宮崎県の南部の海側から西へ上った丘陵地区です。
こちらの地区では毎年冬になると近隣の住民の方々がイルミネーションで
家を飾られています。

先日宮崎市で用事を済ませて、国道268号線を西に向かっていたところ、
国道の両側のお家がイルミネーションで飾られていました。
よそ見をしないように注意しながらチラ見、
信号で止まって(なかなか信号がない道ですが)がン見。
なかなか凝ったイルミネーションが続きます。

そして、冒頭の写真は、小林市野尻にある道の駅ゆ~ぱるのじりです。
こちらのホームページを拝見すると、
今年で20年目を迎えるイベントで、2022年11月27日には
点灯式が行われたそう。

そういえば、昨年地元の方が、『野尻地区は住民の高齢化が進んでいて、
毎年行っている冬のイルミネーションも今年で終わるかもしれない』と
お話しされていましたが、
今年も無事開催。それでも装飾するお家は減っているそうです。

冬にしか出会えない景色です。
みなさまの街にもすてきなイルミネーションがあると思いますが、
野尻のイルミネーションも負けてないと思います。

こちらが道の駅ゆ~ぱるのじり敷地内のイルミネーションです。

ワンダフルです。

イルミネーションは国道268号線沿いです。
運転中に見とれないように。絶対によそ見をしないように。

見る、撮影するときは、車を安全な場所に駐車してからにしましょう。

そして、撮影しようとすると、宮崎でも夜は結構冷え込みます。
風も強いことが多いようなので、防寒対策をしっかりと施して
お出かけください。


こちらは野尻庁舎のイルミネーション 

追記
寒さをこらえながらスマホで撮影をしました。
手が震えていたのか、何枚かブレましたが、夜にもかかわらず、
きれいに撮影できていました。スマホのカメラ機能の優秀さを
実感しました。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?