GoPro HERO9が届くまで@公式

ここ最近ウェアラブルカメラやらジンバルカメラの新作ラッシュですね。ガジェット好きにはたまらないビッグウェーブが来ていますね!

さてそんな中、スペックで自分の要望にガッチリはまったGoPro HERO9がめちゃくちゃ欲しくなりまして。しかも今までノーチェックだったので知らなかったのですが、公式から購入するときに1年間のサブスクリプション(6,000円/年)に入ると、GoPro本体の価格が通常だと54,000円なのが43,000円(サブスク年額込み)にお値引きされるわけですよ。ご存じでした奥様?(私は知らなかった)

GoPro公式ってーと、アメリカさんですね。アメリカの公式から直接通販の申し込みをして果たして何日で来るのでしょうか。普段Amazonやら楽天ぐらいしか利用していないので、この辺の感覚がよくわからなくて…ほしいガジェットを注文したら到着するのがwktkしすぎて何度も配送ステータスを確認してしまうぐらいの人間なので、何日で手元に来るのかって私的にはとても重要でして(笑)

先日10月24日土曜日の朝、公式サイトでの注文を致しました。なんか以前に公式通販でうまく決済ができなかったとか、なかなか届かないとか、検索をかけてみると多少の問題はあったようですね。住所の入力では日本語では認識せずにローマ字でないとダメだったとか。まぁ海外でのお買い物ってそういうことあるよねー。(とか、詳しいこと調べる前に普通に日本語で住所とか入力してしまったわけですけど)

一応公式上では2~3日で配送するよ!とは言いますが、海外から3日で届くわけねーじゃん!多分発送だよね!というかネット上で時期は様々でしたが大体4日~8日ぐらいで届いたという口コミを発見しましたのでおおよそ1週間ぐらいで届く感じなのかしら?というわけでGoProが自宅に届くまでをウォッチしたいと思います!

注文当日 GoProHERO9本体のみ+1年間のサブスクリプション購入。支払いはクレジットカード(VISA/デビット)。注文時は住所の入力など普通に全部日本語でしました。注文時にメールもすぐきましたし(GoPro発注メール・日本語、サブスクリプション登録メール・英語)、クレカ決済でしたがデビットカードだったので即時引き落としでちゃんと決済もできました。引き落としがかかった段階でサブスク開始なのでGoProのオンラインストレージも使えるようになってるっぽかったです。ううーん、開始日は選びたかった(笑)場合によっては1週間ぐらい商品が届くのにタイムラグがありそうだったので。まあこの辺はしょうがない…。メールはがっちり英語できてるので、英語が読めない私は翻訳だよりでしたが中身のURLにアクセスしてパスワード設定しました…もしかしてパス設定したら開始だったのかしら?英語が読めないちゃんなので謎は深まるばかり。英語が読める人はメールちゃんと読んでください。

注文後1日 音沙汰なし、公式サイトの荷物追跡もできず。

注文後2日 UPSという配送サービス?からメールが届き、荷物のラベルが作成されたよ!今シンガポールにあるよ!って通知が来ました。例にもれず英語ですので日本語訳通して把握しました。公式サイトの荷物追跡は相変わらず。公式の荷物追跡は現地限定なのかなあ?この段階で注文後4日目で商品が届くよ!とUPS配送サービスのステータスに掲載されてました。

注文後3日 UPSのステータスを更新すると、今荷物が深センにあるよ!配送予定日は28日(4日目)に変更されていた。運よくトントンで飛行機に乗れたのかなあ?思いのほか早く到着してくれそうで楽しみです。日中ちょくちょく配送ステータスを見に行くと昼ぐらいには荷物が都内入りしてました。物流早いなあ。未だに公式サイトの荷物追跡は不可、やっぱこれ日本には対応してないやつだな?一言書いておいてほしい…多分ここから追跡できるって思ってる人、他にもいると思う。都内入りした段階で「別の業者に引き継いだよ!」的なことが書かれており、UPSの配送ステータスの更新はここで終わり。

注文後4日 今日で告知されていた4日目だよ~いつ来るんだよ~超楽しみ!なんて思ってたら、午前中10時ごろでしょうか。クロネコヤマトさんからお荷物が届きました。私クロネコメンバーズですけど海外からの荷物はさすがに通知対象にはなっていませんでしたね(そりゃそうだ)

まとめ

今回の公式通販については、本当に金に糸目をつけずに即!手元にほしい!って方はもちろん、家電量販店やAmazonやらのほうがめっちゃ早く手に取れますよ。でも価格のお値引きもおいしいですが、サブスクに加入していると年間2回まで、手数料はかかりますが本体が破損した場合交換をしてくれるそうです。手数料がおいくらかは調べてはおりませんが、こういった本体に保証がついているというのは心強いものでして。あと公式通販でアクセサリー等の購入で最大50%OFFになりますが、少し気を付けないといけない点もあります。

公式通販、実は購入金額が7,400円を超えないと送料が2,500円かかるんですね。なので例えばHERO9のメディアモジュラーを単品で注文したい場合、元のお値段が9,500円(2020年10月29日現在)ですがお値引き対象で30%OFFの6,650円とお安くなっておりますが、送料が2,500円かかってしまうのですよ。なので割り切ってバッテリーやらほかのオプション品と合わせて注文するのであればお得です。例えば純正品バッテリーは通常で2,500円のところが30%OFFで1,750円。Amazonで見るとなぜか純正品バッテリーが3,500円だったり、社外品バッテリーが2,300円ほどだったりすることを考えると、初めにバッテリーを複数購入しておきたい場合は公式でまとめ買いしてしまったほうがお得です。公式でまとまった買い物をする予定がある方はぜひともサブスク加入したほうが良いかと思います。ただ、ある程度のアクセサリーがそろってくるとサブスクでのお値引きは恩恵がなくなってしまうので、初年度だけサブスク加入も全然ありだと思います。

でもやっぱり初回の本体値引きが一番おいしいと思うんですよ…初めてウェアラブルカメラに手を出す人(私ですね!)は、少しでもハードルが下がるのではないでしょうか。

正直GoProはなかなかのお値段ですが、正直なところスマホより撮影していて楽しいです。手振れもないしカクカクしないし。あとあの小さいボディでやれることがたくさんあります。私は星空や夜景のタイムラプス(ナイトラプスと呼ばれてます)が撮影できるのが購入の決め手でしたね。もちろんよく動く子供を追いかけて動画を撮影するときに手振れをなくしたいのもありましたが。あと物理的なものですかね…やっぱり本体は小さいので、本体だけポケットに忍ばせておくのも全然ありです。

あと計算外だったのですが、GoProはHERO9から前面ディスプレイが搭載されてます。これのおかげで子供の目線がカメラに向きやすいんですよ!自分が小さい画面に映ってればそりゃあ面白がって寄ってきます。

あとは社外製のアクセサリーも充実しているので、やれることもたくさんあると思います。GoPro無限の可能性。私は購入して大正解でした(/・ω・)/

長くなりましたが、GoProを公式で購入しようとしていて、少し不安が残る方。英語できなくても大丈夫です、問題なく購入できました。さぁ今すぐポチるんだ!…ただ配送についてはやっぱり長く見積もって1週間ぐらいはかかるかな、と思っておいたほうが良いかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?