見出し画像

春の新作図案ができました

ご無沙汰しています.
zizi no ieです.

日中は少しずつ暖かい日も増えてきて春がもうそこまできている横浜.
わが家のカエルたちも冬眠から目覚めて顔を出す日が多くなってきました.
(わが家には3匹のカエルくんたちがいます)

今日は春の新作図案のご紹介です.
ziziのこぎん模様帖miniと題しまして、小さなこぎん刺し図案をリリースしました.

今回の模様帖には3つの図案を掲載しています.

TULIP

まず一つ目はチューリップです.
春の代表的なお花ですよね.
ワンポイントで刺したり、連続模様として刺したりと3パターンの図案を載せています.

チューリップといえば赤・白・黄色〜ですが、写真のようなカラーで大人っぽくも楽しめますよ!

シロツメクサ

続いてシロツメクサ.
公園などではお馴染みの身近なお花です.
こちらの図案も同じ模様を配置を変えて2パターン楽しめるようになっています.

フープの作品で使っている図案は大きく刺し広げていくとチェック柄になるようにファブリック的な要素も楽しんでもらえたら...という狙いがあります.

シロツメクサ2

こちらはシロツメクサの別パターン.
シロツメクサの図案は筋上げの目数が多いので、連続して刺さずに単一模様ごとに刺し進めるのが◎です.
作例のように模様ごとに色を変えるのもかわいいですよ!

ライラック

最後はライラック.
無印良品のジュートバッグに模様をほどこしています.
これだけは図案の名前を決める前に書いていた模様なので、春の花をいろいろ調べながらライラックという名前に決めました.
丸い花びらが4枚あるのが特徴です.

模様帖には3種8パターンの図案に加えて、おまけページ【こぎん布 早見表】をつけました.
こぎん刺しは布の目数を数えて刺し進める技法なので、布の目数によって模様の出方が変わってきます.

特にこぎん刺し初心者の方は図案を見ただけでは実際の刺し上がりのサイズ感や形(こぎん刺しの布は模様が縦長になることが多い)をイメージしづらかったりするようです.
今回、材料選びの一助になればと思い、いろいろなこぎん布の目数とタテ長比をグラフにプロットした早見表なるものをつけました.

サイズの関係上、実物大での掲載はできませんでしたが、刺し上がりの何となくのイメージはできるのではないかと思います.

そんな新作図案は現在zizi no ieのオンラインショップにて販売中です.

春のチクチクtimeをどうぞお楽しみください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?