見出し画像

今日は猫の日!なので猫の刺繍の話

おはようございます、ジジデザのなかちゃんです。
”怖そう”と言われていた私が、”優しそう”と言われるようになりました!
印象を変えるために行ったアレコレを紹介しています。

今日は2022年2月22日、全部2!
猫ちゃんの日ですね。
我が家は動物を飼っていません。
みんなで「猫ちゃん可愛いね」と言って近所の子を可愛がっているのですが我が家にお迎えする予定は今のところありません。
猫ちゃんとの暮らし憧れではあるんですけどね~~

今日は猫の日にちなんで、猫の刺繍の話をします。

■hiroko著 neko shirt ねこ刺繍

私がこの大人の1さんを知ったのは、刺繍を練習し始めたです。
もうはちゃめちゃに可愛いので見てください。

画像1
画像2

かんわいい・・・
最初は次男さんのリクエストで、飼い猫ちゃんをちなさんのお洋服の胸元に刺繍したそうなんです。
それを Flickr に載せたところ凄まじい人気が出たそうです。(当たり前よ!)
それからはお客さんの飼い猫ちゃんの刺繍をし、シャツをしたてて販売していました。そう、凄すぎるのは刺繍だけではなく、シャツの仕立てもべらぼうに美しい事。
ものすごい人気で今はもう予約は取っていない様子です。
私が見てた頃は予約の受付をとっていましたが、それでも3年待ちとかでした。

今はちょっと見当たらなくなっていましたがhirokoさんはブログも面白くてファンでした。
「日本人はどうやって作るんですかとは聞いてこなくて、海外の方はみんなどうやって作るのか作り方を教えてくれと言うので、英語圏で本を出す」
とおっしゃっててなるほどなと、お国柄がこういった時に出るんだろうなーと思って読んでました。
すごい技術なので,技術を盗むようなことを聞いてはいけないと思ってしまったんだろうなと私は解釈していました。
hirokoさんの刺繍のすごいところは糸一本一本で刺繍を作って行くところです。
この本買ったので、私も練習してみようと思いましたが凄すぎてまったくできませんでした。

このひろこさんの猫ちゃんの刺繍、なんとファッションブランドポールアンドジョーが丸パクリしました!

画像3

「ハンカチ1枚でも個人のクリエーターとして声を上げねばいけない」として、hirokoさんはポールアンドジョー相手訴訟を起こします。


もちろんこれにhirokoさんに一切の非がないため、和解となりました。
私はこの事件を機にファッションブランドと言うかクリエイターのパクリ問題について、業界内でもっと線引きが必要なんではないかなと思いました。
(まぁそんなルール作ったらだれも物をつくれなくなるだろうけれど・・)パクって当たり前、大きいブランドにパクられるなんて当たり前、やられたらもう諦めるしかないというパクリ問題にまっすぐ向き合って行ったこのhirokoさんの姿勢がものすごくかっこよくて、折に触れては思い出し、勇気をもらいます。
オリジナルを作るって大企業にも負けないんですよ。かっこいいです。
私は凄く尊敬しています。

あ! Flickr あったので貼っておきますね。
いつ見てもめちゃくちゃにかわいい・・・。

以上猫の日にちなんで猫ちゃん刺繍のお話、尊敬する窪田弘子氏のお話でした。

では、今日も読んでくださってありがとうございました、よかったら是非スキボタンも押して行ってください。

また明日~👋

スタンド FM でこの投稿も放送しています、良かったら是非遊びにきてください。

いただいたサポートは、皆様に還元できるよう書籍費等に宛ててまいります。 たまに子供たちと食べるおやつを買いたいです🍩