見出し画像

おすすめ小型プリンタ Canon CP1500

これめちゃくちゃいい!!

久々に本気でおすすめのもの見つけた!!!
Canon CP1500

Canon CP1500

先に少しだけ、、
なんで超小型のプリンタを買おうかと思った理由なんですが
普段iPadでイラストを描いているのですが、今度対面のイベントに参加することになりました。しかし、その場で描いてもデータだけのお渡しで印刷したものは後日お渡しとかだと、お客さんのワクワクが減っちゃうんじゃないかな?っと思い超小型プリンターを買ってその場でお渡し!という方法でイベントに参加すると決めたのが購入の理由です。

さて本題のプリンタについてですが
これがすごいの!!

まずサイズから

本体サイズ約133.0 x 182.2 x 57.6mm
約850g(インクカセット・ペーパーカセット・用紙を除く)

とまぁ、大体ハリポタの本よりかは小さく厚みは2冊分?くらいあって重さはちょっと重いけど、重すぎるわけではないくらい。
そして印刷形式は個人的に初めてなんですが昇華型熱転写方式というタイプ
家庭用プリンタみたいにカラー別でのインクカートリッチの付け替えはいらないよう。
※注意なのは印刷サイズに合わせてインクサイズが違うため使いまわせない。
 でもインクと用紙セットで売っているので、そこはお得✨

その他詳細はホームページで確認して見てください💡


早速印刷をして見たのですが
色別で印刷されるのか、黄色→マゼンタ→シアン→コート? と何度か印刷を繰り返します。どんどん仕上がっていくのがみてて楽しい!!
印刷時間も1分もかかってないんじゃないかな?あっという間に印刷されました。

そして仕上がりがこんな感じ

CP1500で印刷


普通にめちゃくちゃ綺麗!グラデーションとか濃淡とかまでしっかり出てる!
Lサイズで印刷したのですが、両端(写真では上下)の点線を切り取って完成
これはどのサイズでも同じみたいでポストカードも切り取り線がありました。

用紙についてですが、光沢紙しかないのでマットはできないよう
ですが印刷時に光沢の度合いを調整できるので私は微光沢にしています。
微光沢だと近くで見てそんなにテカテカしてなく、太陽光が当たるとツヤッとするくらいです。

ただ注意なのが、印刷するときに何度か出たり入ったりするんだけど
そのときにホコリが入ってしまうと取れないようです

ホコリが取れない


カバンに入れて持ち運びするには少し重たいけど、今回の対面イベントには丁度良い大きさで仕上がりには申し分ないくらいでした✨

毎日の実用性については、家庭用プリンタがあれば十分かもしれないけど
ノートや手帳に写真を貼ったり可愛くしている方にはかなりいいんじゃないかな?✨シールタイプの印刷用紙もあるみたいで印刷する際にレイアウトも変えれるので使い勝手が良さそうです✨


久々に買ってよかった!って思えたものでした!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?