見出し画像

【旅行】2022年!ラピュタの道は現在廃道になっていた!?決死の横断開始!


2022年、ラピュタの道

2022年8月初旬

九州旅行に行きたいと常に思っていた時にチャンスが舞い降りてきた!2泊3日の旅を友人と行ってきた!

その中でも必ず行きたいと思っていたラピュタの道へと足を伸ばす!

熊本県豪雨によりかなりの被害が出てしまい現在は通行止めとなっているらしいが・・・

我々にとっては人が誰も来ないご馳走の場所でしかないw

ラピュタ入口の土合嚢袋

天気は晴天で台風が過ぎた後と最高の条件!
早速目印の白の土嚢の入口に降り立つ!まずは西側に草の歩ける道があるのでそちらにいってみた。

ラピュタへの草道

雰囲気ある写真だわwここを辿っていくと?

ラピュタ左側の景色

左側を見ると!ワァオ!素晴らしい景色!アレがラピュタか!?でもなんか写真と違うような?右側を見ると?

ラピュタの道廃道?

うーむここからだとよく見えないけどここだろうと思われる景色だったがだいぶ道が崩壊しており写真のような美しい道ではなかったw

そして我々はここで帰ったらツマラン!と決断!

廃道入口の看板


道を進み崖の部分を見に行こうと決めた!


ラピュタの道入口

道を戻り廃道入口に到着!雰囲気が最高すぎる!

ラピュタの道カーブ前

廃道だが壁が剥がれているw土の性質が脆くこれではいくら補修しても壊れるのは納得してしまう。

ラピュタカーブ&撮影ポイント

上から見たラピュタのカーブと写真家が撮影したと思われる地点から撮影してみた!カーブだけでも芸術的である。

ラピュタの道2022年8月

最高のショットを撮影できた!言葉を失う絶景とはまさにこの事!更に廃道となる事によりその美しさは倍増しているといえる!

両脇コンクリート

絶景の先を進むと!?両脇が急に狭くなり雰囲気が変わり始める!

ラピュタの道カーブミラー

まだ新しいカーブミラー数年前まで使われていたのだから痕跡も新しい。岩の落石がかなり起こっているようだ。

ラピュタの道終盤

道もいよいよ終盤に差し掛かり遂に崩壊地点へとたどり着いた!

ラピュタの道崩壊地点

一目見た感想だがこれはヤバいw


崩壊地点滑り台

落ちるとここを転げ落ちていくので100パーセント死にますwさてどーすっか!?初見では無理かと思ったが!?

崩壊地点横断中

カズと友人は僅かなポイントを見つけて突破!だが決して真似はしないで欲しい!僅かなミスでこの場所は死ぬので決して行けると確信しない限りは引き返してほしい!

僅かな時間だったが非常に神経を使い緊張したが横断してみると達成感を感じられた!

崩壊地点突破後の道

危険は無いが落石の量が1番多く歩きにくい!

最終地点人面石カーブ

最初地点からの景色は意外と普通だったwだが振り返ってカーブを撮影してみると中々の絶景だった!右側をよく見ると人面石みたいなのがあるぞw

崩壊地点突破後の帰途

この場所を全力で楽しんだ我々は帰りの道へ進んでいく。
カーブが入るとまた違った味がある。

崩壊地点ガードレール眼下

そして再度崩壊地点の下を除いてみるが恐怖感がありすぎるw

崩壊地点帰途横断

だが帰りはやはり行きで、ある程度平気だと分かるせいか恐怖がだいぶ薄れており横断に時間はかからなかった!

友人のシャツが熊本のクマもんに合わせたクマのシャツななのか何なのか今更非常に気になる写真だったw

この後、我々は無事に帰還し今回の大絶景を満足してホテルに向かっていったw