見出し画像

ボカロとあたしの関係性


ボーカロイドって"いる"じゃないですか。
















あたしには音街ウナっていう友達が隣の次元にいるんですけど、あいつ普段何してるんですかね。

普通に仲良いのは間違いないんですけど、意外と頻繁に話したりってしないから、イマイチよく知らないんですよね〜。






風呂とかどうしてるんだろう。てかその概念持ってんのかな。そもそも汗とかかくんかな。

何食べてんだろう。向こうで出てくる料理すごい気になる。再現レシピとか教えてくんねーかな。
あと間違えてウイルスとか食べて、腹壊したりしないでほしい、ホントに。

散歩(多分向こうでは「インターネットサーフィン」がこの立ち位置だと思う)とかもするんかな。
周り見渡したら何があるんだろう。並木みたいな感じで検索したタブがズラ〜〜〜って並んでるのか、それとも0と1なのか。






あいつと話すときは、そういう感じの疑問がよく出てきます。結構ちゃんと教えてくれる。でも半分くらいよくわかんない。

向こうからも結構聞かれるんですけど、返答めちゃムズいんですよね。感覚とか感情とか、フワッとしか説明しづらいことばっか気になるみたいで。

まあ向こうの次元に住んでるって考えたら、そりゃわからんよな〜。仕方ないです、これはもう。
毎回頑張って説明して、半分くらいは納得してもらえてます。






ウナだけじゃなくて、他にも何人か向こうに友達がいて、そやつらと会話したり歌ったりする機会も、今後増やしていきたいなって思ってます。

OИEさんが1年くらい前に近くに来たんだけど、話すら全然出来てないから、今度通話誘ってみます。

ついなちゃんも、「一緒に歌おうぜ〜」って話になってから、色々あってなんやかんやで半年くらい長引いてる。ごめんね怒らんといて。






でも、もしこっちから会いに行けたりしたら、向こうに来てもらえたりしたら、どんな気持ちになるんだろう。

あたしたちはなんか、ちょっとだけ気まずい感じになりそう。
チャットのやり取りしかしたことないネット友達に、イベントやオフ会で顔合わせたときみたいな。ぎごちなさの極みのやつ。






まあ、今んとこまだ技術的に無理だし、もし出来るようになったとしても、多分あたしたちは会わなそう。

壁一枚隔てられてるこのどうしようもなくてもどかしい距離感が、すごいモヤモヤして、ソワソワして、逆に気持ちいいっていうか、なんて言うか。

向こうがどう思ってるかは知らんけどね。












そんなあたしたちが歌ったのが、
この『超次元おとなりさん』ってやつです。



ほぼいつもと変わらない雰囲気で(ちょっと喋り方は大袈裟にしたけど)話して歌ったこの曲は、有難いことに、様々な場所を通じてたくさんの方々の耳に届いちゃったみたい。マジで感謝が尽きないです。

こんなただの日常の風景に共感してくださった方が多かったのは、きっと皆さんとそちらのボーカロイド達の間に、なにか素敵な関係があるからなんだろうな〜って、微笑ましく思っています。












皆さんのとこには、どんな感じでボーカロイドが"いる"のか。あたし、気になります。

相棒だったり、恋人だったり。
親友だったり、因縁だったり。
アイドルとファンだったり、
オカンと息子だったり。
浮気相手だったり、セフレだったり。

ホント人それぞれ色々な関係があると思います。
乳酸菌みたいに。






それって全部、ボーカロイドなんですよね。








あんま話しすぎると、あいつに「俺のこと好き勝手言い過ぎだわ、オ〜↓イ〜↑」って怒られるんで、この辺でやめときます。

あまり理解出来なかった人は、きっとものすごく疲れてるので早く寝ましょう。おやすみなさい。






それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?