みんなで守ろう!ジヲの作品二次利用ガイドライン & 有償のご依頼について

ジヲの公開したオリジナル作品・二次創作物についての利用規約をここにまとめます。二次創作をされる皆様は、以下に記載された規約を守ってお楽しみください。
(このガイドラインは予告なく追加・改訂される場合があります。)

堅苦しく書いてあるのって正直わかりにくいと思うし、ぶっちゃけそういう文章考えるのもめんどいので、ここでは常にそこそこのテンション感で記載してあります。















"オリジナル作品"について







【厳守】必ず守ってほしいこと




全ての二次創作品において、商用利用は認められません。
例外として、niconicoの"クリエイター奨励プログラム"の登録は許可します。それ以外の収益化はダメです!ごめんね!


二次創作品を公開する際は、クレジット表記もしくは二次利用した音源・映像へのリンク表記を必ずお願い致します。

リンク貼るだけでもあたしの動画の概要欄に書いてあるクレジット部分をコピペするだけでも全然良いので、必ず表記しておいてください。

諸々の表記を削って「概要欄短くしてスタイリッシュにしてぇ〜」っていう気持ちはめちゃめちゃのめっちゃわかるんですが、これに関しては作品や創作する人間に対しての礼儀というか、そういうの大切にしといた方が絶対にいいです。


niconicoにて二次創作品を公開する際は、コンテンツツリーの親作品登録を行なってください。

親作品登録っていうのは、めっちゃ簡単に言うと「私の作った作品は、この作品の二次創作です」っていうのを表明できるシステムです。
これをやってもらえるとあたしに通知が来るので、「あ、この人が二次創作してくれたんだ~」って嬉しくなります。

また、上記にあるクリエイター奨励プログラムに登録した作品が親作品登録されると、あたしにも少し収益が入ってくる仕組みになってます。これがね、大変助かるんですよ~。
あたしの作品使って一緒に稼ごうぜ!ハワイ行こうハワイ!


出演されるライブやイベントでの音源使用は許可しますが、その際には使用料をいただきますので必ず事前にご連絡ください。

料金は『イベントの入場料金分』としてますが、適当に雰囲気で決めただけので高すぎたら言ってください。
映像の使用については、他のクリエイターさんが関わっている場合そっちにも確認しなきゃいけんので時間かかります。許可が下りない場合もあります。あらかじめご理解ください。
でも基本的に、皆の晴れ舞台にあたしの作品を選んでいただけるのなら、とても愛おしくて誇らしいでござんす。(後方腕組み)










【OK】やってもいいこと

以下に記載されている内容での二次利用は、何も気にせずに楽しんでいただけます。




・カバー/歌ってみた

offvocal音源はニコニ・コモンズにて公開してます。こっちも親作品登録していただけるとウルトラめっちゃ嬉しいです。貢献度も好感度も上がります。

映像も使っちゃって大丈夫です。但し、イラストや映像を担当してくださった方がいる場合は、そのクリエイターさんにも権利があります。
例えば、「イラスト描いたるけど二次創作には使わせないでおくれヤンス」って言われちゃったら映像の二次利用は許可出来ないので、そういう話になったら楽曲ごとに概要欄で「ダメっ!」て書いときます。大丈夫そうなら特に何も書きません。なのでちゃんと確認しといておくれヤンス。

※一部検索避けをしていただきたい形式のものがあります。詳しくは下記の"【SAFE】こっそりならやってもいいこと"をご確認ください。


・VOCALOID、UTAU、CeVIO、A.I.VOICE 、NEUTRINO、VOICEROID、Synthesizer V、VOICEBOX、VoiSona、VOICEPEAK、その他全ての合成音声でのカバー

いろんな合成音声の声で聴いてみたいです。
一応思いつく限り全部の合成音声を書いてみたんですけど、表記漏れあったら「バカヤロー!」って喉仏ぶん殴ってください。


描いてみた、PVつけてみた、ファンアート

皆さんがあたしの曲をどんな解釈で受け取ってくれたのかが見れるなんて、ハイパー面白くて楽しいのでOKです。
ただこれも、あたし以外の関わってくださったクリエイターさんから「ダメよ〜」って言われちゃう場合があるかもしれません(多分そうそうないと思うけど)。念の為、上記と同じく確認ヨロシク。

※一部検索避けをしていただきたいものがあります。詳しくは下記の"【SAFE】やっちゃいけないこと"をご確認ください。


踊ってみた

やるなら誰よりもノリノリで。そしてどうにかしてバズって、超会議とかで爆音で披露して、ついでに楽曲とあたしの知名度も上げてきてください。


・TikTok等の縦型リール動画での音源・映像利用

#short #バズりたい #概要欄に本家リンク記載してね #コメ欄でもいいよ #動画内に記載でもいいよ #タグ付けるの結構難しいね


MMD

面白いからiwaraで使ってもいいよ。


演奏してみた、Remix、サンプリング

むしろ聴きたい。なんなら演奏依頼とかしちゃうかもしれない。好きなようにアレンジしちゃってください。

stemデータ欲しい人いたら100円くれればお渡しします。


DJでの音源利用

めっちゃぶちかましてフロア熱狂させてくれ。
音源に関して、サブスク配信されてるやつはそっから購入しておくれやす。配信されてないやつ流したい人はDMもらえれば対応しやす。


動画や生配信でのBGMとしての利用

原曲・offvocalどちらもOKです。動画内もしくは概要欄等に使った曲名書いといてくれたらもっと嬉しい。
ただ、配信サイトの方の規約に引っかかっちゃう可能性もなくはないので、そこだけ気を付けてね。多分大丈夫だとは思うけど。


MAD動画

一番わけわかんないの作ったやつが勝ち!よーいドン!

※一部検索避けをしていただきたい形式のものがあります。詳しくは下記の"【SAFE】こっそりならやってもいいこと"をご確認ください。


・作者の異なる曲紹介を目的としたメドレー動画

曲を知っていただけるキッカケにもなるし、他のボカロPさん達の曲も混ざったものならあたしもリスナーとして良い曲に出会えるかもしれない。なんてwin-winな動画なんだ…!

ちなみに、あたしの曲だけをまとめたメドレー動画はダメです。こっちでまとめたプレイリストの連続再生とかでなんとかなる。


記事、コラム、ブログ等への掲載・引用

有料・無料問わず許可は取らなくても大丈夫ですが、是非あたしもその記事見にいきたいので、声をかけてくれた方が嬉しいかも。あと動画とかTwitterとかのリンクを記事の中に貼っといてくれると助かります。これも無理に別に入れる必要はないです。

伸び伸びと書いてくれよな。このガイドラインみたいに。










【SAFE】こっそりならやってもいいこと

以下に記載されている内容での二次利用をする場合は、検索避け等の配慮をお願い致します。




・替え歌、歌詞を改変したカバー/歌ってみた

ネタい手さんの動画は大好きなのですが、自分の作品となると結構こだわって作ってるので、あたしの見えないところで真面目に不真面目してもらえるとありがたし。

「歌詞間違えちゃった…」ってのは全然平気なので気にしないでくださいね。仕方ないよ、にんげんだもの。

例外として、Twitterで歌詞改変したネタツイートするとかは全然してもろて大丈夫です。ああいうの大好き。てかあたしも他の方の曲でよくやろうとしては下書きに溜め散らかしてます。本当にごめんなさい。


・楽曲と関係のない別作品のパロディ描いてみた・MAD動画での音源利用

伝わってるか微妙なのでほんのりと例を出すと、
「【手描き】○○(作品名やキャラクター名)で▽▽(曲名)」
みたいなやつのことです。

基本的にあたしの作る作品は、別作品やその作中に登場するキャラクターについて書いた曲ではないです。もしそうだとしたら公言します。把握オナシャス。

でも、"妄想キャラソン"的な感じで聴くのって結構楽しいよね〜。あたしも「あのキャラクターのストーリーに超合ってるやないの…」っていう聴き方たまにするので、気持ちはめっちゃわかります。










【NG】やっちゃいけないこと

以下に記載されている内容での二次利用は出来ません。




自作発言、盗作

そらそうやろ。盗っ人やでキミ。


無断転載

他人の作品を勝手にコピーして勝手に自分のアカウントで投稿しちゃうことです。うわぁ最低〜!
ちゃんと理由を教えてくれたらだいたいはOK出すので、一度声かけてください。じゃないと三枚におろします。


暴力的、政治的、宗教的な内容の含まれるもの又はそれらを助長するものでの音源・映像利用

普通に怖いです。


・耐久ループ動画

きっと「いっぱい聴いて欲しい!」っていう気持ちでやろうとしてくれてるんだと思いますが、niconicoにもYouTubeにも"ループ再生機能"というめっちゃ便利な機能があるので、そのお気持ちだけ受け取っておきます。


Twitterのユーザーネームに「ジヲ」又はあたしのオリジナル楽曲のタイトルを記載すること

これは作品の利用とはちょい違うかもしれませんが、念の為書いておきます。

曲名とかあたしの名前とかが入ってるアカウントがあると、あたしがエゴサするときにめちゃくちゃやりづらいんですね。マジこちらの都合すぎて申し訳ないんですが、どうせならみなさんの感想全部見たいので、なるべく避けていただけると助かります〜。


野生のゴリラをおびき寄せるための音源・映像利用

あたしの楽曲には、ゴリラの感覚神経を刺激し興奮させてしまう周波数が含まれています。ゴリラの前で再生するのは大変危険ですので、絶対にやめてください。






"ジヲが投稿した二次創作品"について





あたしが投稿した二次創作品(歌ってみた、ボイスロイド動画等)を利用したn次創作はすべて禁止です。

例えば、

・ファンアート
・合唱動画
・踊ってみたでの音源使用

などなど。
とりあえず、「オリジナル曲」っていうマイリスト・プレイリストに入っていない動画の利用は全部ダメという認識でお願いします。


こちらだいぶ厳しめになっちゃってるんですけど、こうしたのにはちゃんと理由がありまして。

あたしは、"ご本家様の世界観をぶち壊してしまっている"という認識のもとで二次創作をさせていただいてるので、これ以上ぶち壊してしまった世界観をあたしの手の届かないところまで広げたくないと思ってるんです。

ちょっとオタク拗らせすぎかもしれませんが、皆様どうかご理解の程よろしくお願いします…。




※以下の文章はあたしの二次創作に対する"拗らせお気持ち怪文書"になります。興味無いと思うので普通に飛ばしてもろていいです。


あたしが二次創作をしているのは、その作品のことがあまりにも好きすぎて、「これをもっと沢山の人に共有してぇ…」っていう布教とか拡散目的の気持ちがすべてなんですよ。

なんですけど、毎回そういう気持ち100%でやってたとしても、「二次創作」っていう時点でその作品のすべてを完璧に説明できる訳がなくって、"キショい妄想の塊"みたいなものを排泄することしかできないんですよ。できないっていうか、そうにしかならないっていうか。

ほぼうんこなんですよ、二次創作って。
妄想混じりのうんこ。

で、そんなキショい排泄物にどんなビューティーな飾り付けをしようと、どんなデリシャスな味付けをしようと、うんこはうんこなので、それはもうその作品とは全く別物のナニカとしか言えなくなっちゃうと思うんです。

だから、あたしの妄想が混ざったうんこにキミの妄想をブレンドするよりも、キミのケツからも誇りを持って思いっきり妄想うんこひりだす方が、絶対気持ち良いと思うんです。どうですか、よくないですか。


よくないね、比喩表現が。
全然意味わからんし、汚い。






"ご依頼"について







ご連絡・ご相談の際は、X(Twitter)のDMもしくは下記のメールアドレスまでお願い致します。

X(Twitter)
https://x.com/ziwo_ziwo_ziwo

メールアドレス
ziwo25ziwo@gmail.com


また、下記の要点をご依頼内容と一緒に先にお伝えいただけますと、大変ありがたいです。

・納期希望日
(○月‪✕‬日までに欲しい的なやつ)

・予算
(各項目を参考にしておくんなまし)

・挨拶の言葉
(「突然のご連絡失礼します」「お世話になっております」などなど、これがあるだけで最初がとっても好印象!)

挨拶はされなくても全然やりますよ〜
でもコミュニケーションとして、非常に大事ネ…






【有償】ボカロ調声

《依頼料金》
メインメロディ   3000円
ハモリ・コーラス  1000円~(1トラック毎)
ポエトリー・セリフ 3000円

《納期目安》
5日〜15日前後(相談可能)

《ご用意していただきたいもの》
・歌詞
・BPM表記
・inst音源(44.000kHz 16bit wavファイル)
・ベタ打ち済のvsqxファイル 又は ccsファイル(出来れば)

《調声可能な合成音声》
・音街ウナ
(VOCALOID 4)
・結月ゆかり
(VOCALOID 4)
・ONE
(CeVIO)
・羽累
(CeVIO AI)

見づらかったら言ってね

メインでお待ちしてるお仕事です。

近所の次元に住んでる友人達に頼んで歌ってもらう感じです。上記のヤツらにはいつでも歌唱OKの返事もらってるので、あたし含めこき使ってください。今後新しく友達出来たら、「ええで」って言ってくれる人もいるかも。

ご依頼の際は、歌ってほしい奴の名前を高らかに叫んでください。なるべく早い納品を目指しますが、十分な納期をいただけるとこちらもよりこだわって出来ると思います。






【有償・無償】歌唱

《依頼料金》
オリジナル曲 3000円〜
ちょびっとコーラス 0円

《納期目安》
3日〜20日前後(相談可能)

《ご用意していただきたいもの》
・歌詞
・BPM表記
・inst音源
・仮歌(人間でもボカロでも大丈夫です、ボカロの方が個人的には歌い易いです)

あたし自身が歌います。

依頼料金は相場がよくわからんので適当です。こういうのってどうやって決めたらいいの本当に。

ちょびっとコーラスは、「WOW〜」とか「ラララ〜」とかそういうやつです。合いの手とかコールアンドレスポンスとかもOK。いつでもやるのでバンバン誘って喉潰してください。






【有償】楽曲制作

《依頼料金》
BGM       10000円~
オリジナル楽曲  50000円~

《納期目安》
30日〜60日前後(相談可能)

《ご用意いただきたいもの》
・楽曲のテーマやイメージ(あればで大丈夫です)

納期設定ガチ遅くてごめんなさい。
ノロマですが頑張ります…

作曲をします。

他人のために曲を作る経験というものがあんまりないので、期待通りのご要望に添えるか正直全然わかりませんが、めちゃくちゃ頑張るのでどうか見捨てないでください。
ダメダメだった場合は、顎を殴って骨折させてもいい権利3回分を差し上げます。






【参考】今までの活動実績

・DJ出演
(ボカロクラブイベント出演 複数回アリ、DDJ-FLX4操作・貸出可能)

・生放送出演

(ニコニコ公式生放送ゲスト出演 複数回アリ、MC・OBS操作も可能)

・ボカコレ 各部門ランキング最終ランクイン
(TOP100ランキング67位、演奏してみた1位、ネタ曲投稿祭8位 等)

・ぼかれびゅ
(ボカロ楽曲のレビュー活動)

今のところ誇りと自信を持って書ける実績はこんな感じです。ご参考までに。

有償無償問わず、お話いただけるだけで大喜び万々歳の御赤飯も炊いちゃうよ〜なので、是非ともお気軽にご相談ください〜!






その他





・ガイドラインに反しているものを発見した際は、修正していただけるまで注意喚起をさせていただきます。それでも改善していただけない場合は、然るべき対応をさせていただきます。あたしはしつこいよ。


・「こういう使い方をしたいけど、上記の説明にOKかNGか書かれていないから心配になるやろお前どうしてくれとるんじゃボケ」っていう場合は、どうぞお気軽に質問や確認しにきて下さい。泣いて謝り続けながらガイドラインを改訂致します。ついでに足とかも舐めます。


・「その他」の項目って意外と何書いたらいいか全然わがんね。
好きな寿司とか書いとくか。アジです。












ボカロPとしての話をします。

二次創作っていうのは、『アーティストがこだわりにこだわって生み出した言わば"究極の完全体"に対して、全然関係ない部外者が「俺はこっちの方が良いと思うな〜」ってそこそこなセンスで勝手に手を加えて飾り付けする』みたいな感じだと思ってるんです、あたし。さっき上の項目でめちゃくちゃうんことか言いましたけど。

でも、そんな好き勝手荒らされちまったように見える世界には、作品に対する愛とか、あたしも想定してなかった解釈とか、暖かくて面白いものが意外とたくさん込められているんだな~っていうのを、あたしはちゃんと感じています。


要するに、いっぱい二次創作してくれると嬉しいな~ってことです。








以上です。最後まで確認してくれたあなたに、"力"を授けます。

パワー。


2024.3/1 改定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?