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ZOHO: 無料で独自ドメインのアドレスの使用
Outlookで独自ドメイン(プライベート用)を使用していたが、ホームページの移行(別ドメインで)に合わせて使用していたサーバーを解約し、新たに独自ドメインのメールアカウントの設定が必要になった。Gmailでも無料で独自ドメインの設定ができるようだが受信(POP)サーバーと送信(SMTP)サーバーが必要なようで用途に合わないためまたZOHOメールを使用。ZOHOメールは別の独自ドメイン(ビジネス用)で一度設定済みのため同様の方法で設定。
今回ZOHOメールの設定にはこちらを参照:https://www.teradas.net/archives/14486/
http://dotnsf.blog.jp/archives/1080247716.html
1. ドメインの登録
すでにZOHOメールのアカウントがあるため、複数のドメインを同一のアカウントで使用するにはMAIL LITE(月々100円程度)のプランの選択が必要だったが、プライベートのアドレスの使用頻度がそれほど多くないため、今回は別アカウントを作成し、あくまでZOHOメールを無料で使用する。アカウント作成後下の画像の画面に従いドメインを登録する。
![](https://assets.st-note.com/img/1662393407464-G45v0YdK6K.png?width=1200)
2. ドメインの認証
ドメイン登録後ドメインの認証が要求される。自分の場合はTXTレコードを使う方法を用い、指定された情報をドメインのDNSプロバイダーのDNSを設定するページにて登録しドメインの認証を行う。
3. DNSの関連づけ
次にグループの作成などあるが、チームや会社ではなく個人で使う場合などはスキップしてDNSの関連づけを行う。こちらも特に複雑な作業ではなく、下の画像のようにZOHOメール側から指定された情報をそのまま、ドメインのDNSプロバイダーのDNSを設定するページに登録するだけ。
![](https://assets.st-note.com/img/1662450511532-e4mI4xRW81.png?width=1200)
4. メール送受信の確認
その後過去のメールデータを移行するオプションなどがあるがこちらは移行可能な条件が限られており(Microsoft Exchange Serverの使用など)、Outlookからはできなかったためこちらもスキップ。その後メールの送受信が問題なくできている事を確認し、設定完了。
あとがき
今回は独自ドメインを用いて無料でメールの送受信を可能にするため、ZOHOメールの設定方法を覚え書きした。2度目の設定であったか前回同様問題なく、スムーズに設定ができた。(所要時間は30分ほど)今回は完全に無料で設定を行なったが、今後もっとメールを活用するとなった場合は有料プランなども検討したい。
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