見出し画像

就活ブリッジ┏( .-. ┏ ) ┓

就活しながら、
授業出て
バイトして
課題やって
資格とか勉強して
友達と遊んで
恋愛して
サークル出て
楽器練習して
趣味もたのしむし
家族と関係良好で
たまに旅行とかもいって

みたいなことが
できる人ばっかりのように思える。
実際はそうでないのかもしれないけど。



私は、一度にひとつのことしかできない。
なにかしながらほかのことができない。
同時並行で全部うまくいくわけがなくて、
でもどれも落としたら割れちゃいそうな、
そういうこわさをかかえている。

一刻も早くこの不安定な情緒から抜け出したいし、
罪悪感や焦りがない状態で、
卒制とか創作のことを考えて
好きな音楽をきいて
映画を見て
全然たのしいことだけしていたい。


第1志望の最終面接を終えたら、
楽したい自分を見透かされてそうな感じがした。
焦って言いたかったことが言えなかった。
しんどいことから逃げてばっかりだけど、
そこで働きたいと思えたことは本当だったのに。


エントリーシートろくに通らない。
選ばなければいくらでもあるって言っても、
やりたくないことに時間や感覚や感情をすり減らしてくうちに、
どんどん自分がなくなっていく感じが嫌だ。
それに、もし嘘ガクチカで内定もらったとしても多分うれしくない。

でも、就職できなかったら……


父が会社でどんな扱いを受けているのかわからないけど、
母にメールで
「もう無理。辞めるか死ぬか」
って送るくらい追い詰められてるらしい。

(母がそれを今私に見せるのどうなのって思ったけど)

辞めなよ、と言いたいところだけど、次の就職先が決まっていないとそうもいかない。


私は私立の大学に奨学金借りずに行かせてもらって、Macも定期も買ってもらって、
裕福でない家でそれが当たり前じゃないことくらいわかる。
妹も進学にお金がかかる。
人を育てるってすごいことだよな。

父は自身が就職活動しなかったっていうのと、
娘に同じ思いをさせたくないという気持ちと、
やっぱりどうしても苦しい部分はあるんだろうな。

好きなようにやりなさい。
と一応言ってくれるけど、
父に死なれるくらいだったらなんとしてでも良い会社に就職したいし、
さすがに家の事情無視して好きなことやれるほど、暴君ではないぞって思う。





おかん「なんだっけあんたあれよ、就活ブリッジよ」
わい「…………もしかしてマリッジブルー???」
おかん「それだわwww」
わい「橋かけるか〜wwwww」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?