見出し画像

「消費」や「浪費」は人生の中で本当に無駄なのか??

どうもkaga.skywalkerです。

『コロナは憎んでも、豚マンはにくまん!』

というキャッチコピーを添えて、福島県いわき市にある中華店が、市内の病院4施設に合計500個の豚まんを配られたそうです。

飲食店の経営者ということは今の時期絶対苦しいはずなのに、とても素敵で男気のある取り組みですよね。

店長の吉野さんは「そんなときでも、病院で働いてる皆さんに美味しいものを食べてほしかった。うちの豚まんはボリュームがあるので身も心も元気になってもらえたら」と語っており、自身の店舗も休業しているにも関わらず、異次元の優しさを振りまいております。

その背景には台風19号が発生した際に、吉野さんの店の1階が浸水し、沢山の方から助けてもらった恩返しがしたい。という想いがあるそうで、同じ感染でも優しさの感染はどんどん広がればいいなぁと、胸が温まるエピソードでした。

本日は『「消費」や「浪費」は人生の中で本当に無駄なのか??』というテーマです。

結論からいうと無駄の中にこそ本当の価値があるということです。


価値あるお金の使い方とは??

人生でお金を使う場面ってたくさんありますよね??

ご飯を食べる。

電車に乗る。

映画を見る。

服を買う。

アプリで課金す。

などなど。

その種類は人にもよりますが多岐にわたります。

時には「これは価値がある」と感じるお金の使い方もあれば、「無駄遣いしたなぁ」と感じるお金の使い方もあると思います。

価値あるお金の使い方の基準とは一体なんなのでしょう??

何が”価値のあるお金”で、何が”無駄なお金”なのでしょう??

例えば「彼女(彼氏)とご飯を食べにいきました。とても美味しかったので、彼女(彼氏)はとても喜んでくれました。」

これは、大半の方が”価値があるお金”の使い方だと認識されると思います。

ところが、その後、彼女(彼氏)と別れてしまったら、ご飯を食べに行った時に使ったお金は、途端に”無駄なお金”に変わってしまいます。

ということは、出費の価値を決めるのは『未来に繋がるお金かどうか』ということだと僕は考えています。


3つの出費「消費」「浪費」「投資」

ここで出費の種類ついてご説明します。

出費には具体的に3つの種類があり「消費」「投資」「浪費」に分けられます。

「消費」とは

いわゆる生活に掛かるお金のことで、食費や家賃や光熱費など生きていくために必要な出費を指します。

「浪費」とは

先ほどの話で言えば”無駄なお金”のことで、僕の場合だったらライブや格闘技を観に行くなどの、生きていく上で必要ない出費を指します。

「投資」とは

先ほどの話で言えば”価値があるお金”のことで、本を買って勉強したり服を買って身嗜みを整えたり、自分自身を高めるために必要な出費を指します。

世間一般では「消費(生活に必要なお金)」を極力抑え、「浪費(無駄なお金)」をカットし、カットした浪費分を「投資(価値のあるお金)」に回せ。と言われていますよね??

つまり人生でどれだけ『未来に繋がるお金』を作れるかが、人生の出費を考える際の基本概念となります。


無駄の中にある本当の価値

「消費」や「浪費」は本当に無駄なのでしょうか??

胡散臭いビジネス系ユーチューバーは皆、個性を無くした雛鳥のように、口を揃えて「浪費を削って投資の時間を増やそう!」と言います。

でも、僕はこの意見に真っ向から反対です。

なぜなら無駄のない人生なんてつまらないからです。

僕の「浪費」であるプロでもないのに魚釣をするために高い釣竿を買ったり、プロでもないのにスケートボードをパーツごとにいい部品で揃えて買ったりなど、生きていく上では全く必要な出費ではありません。(格好ばかり気にする僕の一番の致命的弱点!w)

しかしそこで得た心のエネルギーは確実に僕の人生に潤いを与えてくれて、明日への活力になっています。

それに先ほどの例で言えば、彼女(彼氏)と別れたからといって、2人が過ごした時間が無駄だったなんてことも思いません。

例えその2人が2度と出会わない関係になったとしても、その時の経験には次の幸せを掴むためのヒントがたくさん散りばめられているはずです。

僕の人生観の一部は数々の失敗をしてきた恋愛によって培われているし、仕事で戦略を考える時も、恋愛の失敗パターンを参考に(これ以外とマネジメントに当てはまるんですよね。)勝ちパターンを考えます。

何が言いたいかというと、無駄の中にこそ本当の価値があると思っています。

だからといって自己投資はしなくていいというわけではなく、すべきだし、というか絶対にした方がいいです!

僕も本は買うし、ニュースアプリも登録してるし、人に会うためにお金を使います。

しかしだからといって無駄を削ぎ落としたりはしません。

好きなことの中にこそ、自分に必要な本当の価値や気づきが眠っていると思っています。


まとめ

いかがでしたでしょうか??

3つの出費「消費」「浪費」「投資」について僕なりの考えをまとめてみました。

あなたは共感してくれたでしょうか??

何事もそうですが、結局バランスが大切なんですよね。

とことん無駄を楽しんで、そこで見つけた価値を投資に回す。

そんな風に人生の出費をデザインしていけると、楽しい人生を作っていくことができるのではないでしょうか??

僕はこれからも「消費」や「浪費」もたくさんすると思います。

しかしそれ以上に「投資」もしていくと思います。

そして3つの出費「消費」「浪費」「投資」それぞれが持つ価値や気づきをリンクさせて、自分自身の人間としての厚みとして構築していこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?