見出し画像

親が離婚したし、自分の戸籍や名前をどこまで弄れるか調べてみた(日記形式)

挨拶(8/21)

こんにちは、響奇時宗です。

今回は、某大手メディアサイト(オモコロ)に記事を投稿するために普段とは到底かけ離れた実録記事を書いてみたいと思います。

基本は怪談を書いているので、もし少しでもそちらに興味があれば過去作をまじまじ(真剣真剣のダブルミーニング)とご覧ください。

えー、それでは、タイトル…え?

顔出ししねぇのかって…?

(安全圏からタコ殴り(これでもかというくらいにめためたに殴る、延々と殴り続ける、完膚なきまでに叩きのめす、という動作を指す俗な表現。 大勢で囲って袋叩きにする、という意味で用いられる場合もある。 「たこ殴り」という慣用表現の語源や由来(なぜ「たこ(蛸)」なのか?) は、いまひとつ定かでない。(前までゆでダコみたいに真っ赤になるまで殴るって意味かと思った))の皆々様のご意見。)

ちっ…しょうがねぇなぁー…(頭ポリポリ)
おらよっ…(無加工画像ポイー)

鏡の汚いやつが集中線みたくなっててカッコイイ。

私は、つむじが前にあるタイプで背中が前にあるタイプの本来後頭部がある場所が顔のタイプの人間なので。

もう、うだうだ言うな、よ?

記事タイトルについて

タイトルにある通りに最近親が離婚しました。
もう二週間くらい前に離婚の仲介人としてサインやハンコもしました。

母親は父親のDVに耐え兼ねていたため、私も協力しながら色んな手続きを経て、経済的やら現実的な事を考え、あれこれして、離婚となりました。
(大体五年くらいかかりました)

母親は地元から出て、今では私の住所の近辺に暮らしています。

そこで、ひと段落して、親父からの電話を無視したりしてる時にふと思いました。


「あぁ、親父との縁も切りたいけど、なんかできるんかな?」

思い付きからの検索

「人が考えたことは大抵もう誰かが考えている」
ネットの誰かが言ってたセリフが頭を過り(←よぎると読むらしい。漢字あったんだね。「毎日ひとつ豆知識れんれんら♪、フフ(笑)」←最近豆しばのCM流れててビビったなぁ。)ましたので、まずは検索検索!

戸籍 親子 抜き方

調べたら滅茶苦茶にありましたので箇条書きで要約します。
(※参考にしたURLも添付します)(2個だけだし1個は知恵袋だよん)https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314314513

https://synce-office.com/entry/chichioyakosekikesu200129/

  • 戸籍と親子の縁は基本消えません。(←やばくない?)

  • 相続権とかの権利も消えません(だるそう)

  • 「親の戸籍から抜ける」なら結婚とか分籍(割愛)とかで可能!

  • でも親の戸籍に居たことは消せないよ!(意味なくね?)

  • じゃねぇと戸籍の信用性なくて血縁関係とかわからねぇだろ!(怖い…)

  • チート「特別養子縁組」は唯一抜けれるけどこれ15歳未満のみ適用。

  • (↑難しいから考えなくていいよ!)

  • 余談だけど死んでも150年間は戸籍残る(←データ量すごい食いそう)

らしいです。

つまりは、私が戸籍から抜けることになんもメリットはないし、むしろなんか一回親の戸籍から抜けると二度と戻れないとかいう謎のセーブ機能があるから、当初の目的「戸籍をいじって遊ぶ」が出来ません。

(でもな、こんなところで終わらす玉じゃねぇのは、わかるよな?数秒後、すぐに機転の利いた発想を巡らせる私に驚くんだな。)

あ!DVされてたのを理由に私の名前とかぐちゃぐちゃに弄れるかな!?

めげずに自分の戸籍をいじくる

えー、私の戸籍を親から抜いても大して面白いことにはならないそうなので(本当かどうかはまだ知らない。後で調べる(8/21/23:31))

苗字や名前をDVを理由に弄れるかどうか調べてみま


著作権で保護されている可能性があるので自分でかきま


ほんとはデカイフォントにしたかったけどnoteの使い方が分かりませんで

でももうこのネタが分かる人はおじさんとかおばさんしかいないかも
「れ」のレタリングだるすぎるから悔しいけどこれで。

事実、日本では年間4,000人以上の人々が名前を変えています。

私一人の名を変えることくらい猪口才(ちょこざい)でしょうに。

でも、今日はもう遅いので、明日調べます。

おはようございます(8/22)

みなさんには、一瞬の出来事でしょうが、私にとっては昨日の出来事となりました。

なので昨日のことは忘れて、現在ドラマ半沢直樹(1シーズン)を見てました。
そこで私は衝撃の事実の確認致しました。
事実の公表の前に令和キッズや未視聴の方々のために少しこのドラマについてご説明致しましょう。

半沢直樹(1stシーズン)のやばさ


こちらのドラマは2013年放送となり、今年で10周年となります。(気になったので公式を確認しましたけど特にコメントはありませんでした)

当時、このドラマはとんでもなく流行り、最終回では総合視聴率44.1%
という笑っていいとも最終回(16.3%)約2.7倍の業績を上げ、

「倍返しだ!」

というセリフが流行語ランキング1位を獲得するほどの熱狂ぶりでした。

ニュースでも半沢直樹を真似して上司に反抗したり、ネットでも半沢直樹のドラマを切り抜いて千本桜のMADが作られたり(ニコニコ動画で100万再生くらいは言ってた気がする。(え、ザコじゃんと思った令和キッズよ、昔のニコニコのミリオン再生は今のyoutubeで言うと一億再生くらいすごいんだ。貨幣価値と同じ。昔の10円が今では~とかのやつと同じ。))と社会にとんでもなく影響を与えていました。(当該MADは著作権違反で消されてました。)

あ?おめぇ信用してねぇだろ?
ニコ動でミリオン再生なんて言ってねぇと思ってるべ?

証拠?

証拠を見せろだと…?

証拠を見せなきゃ信じられないだと…?

わかった…私は宣言しよう。

もしこの動画が100万再生されていなければ…

頭をこすりつけ土下座をして詫びるとな!!!


ククク…馬鹿め…削除されているからもう確認できないと思っているな?

戻れ!ウェイバックマシーン!(https://archive.org/web/


能力:過去のネットを遡ることが微妙にできる。良く分からないチート。

情弱の君はきっとこの素晴らしいシステムを知らないようだから
教えてあげる♡

これは!ネットの!昔の!やつを!ちょっとだけ!見れる!
懐かしい!気持ちに!させてくれる!やつだ!!!!!!

多分まだ、きっと、私しか知らないから本当にこれを公開した時点から大バズリしてきっとこのシステムはサーバーダウンしてしまう…。

しかし、それでも君がまるで小木曽のように証拠を見せろというから私はマジで一時間くらいかけて調べたさ!

さぁ、これが千倍返し桜の生画像だぁあああああ!!!!!!


著作権が怖いから少しサムネをお化粧させていただいたぜ。

何…?100万(ミリオン)再生じゃない?嘘つきめ?

…ククク、おめぇは見落としているんだ。
この50万再生(ハーフミリオン)はたったの3日で更新したのだ…。

この動画のキャプチャは2013年9月24日のモノだ!!

コメントでもこのように書かれていたのだよ…。

どうだ?たったの3日でこの結果だ。

この調子じゃあ一週間もかからずに100万(ミリオン)再生にいってしまいそうだなぁ…。

どうする?お前が先に土下座すればこの程度で済ませておいてやる。

それともあれか?完全な証拠を出して完膚なきまでに叩きのめされたいか?

……。

みたい?

は、はぁ。そ、そうか。しかたない!

そちらも調べてやろう!!!

その代わり、もし100万(ミリオン)再生されていたらお前には、
120億の借金を背負ってもらう。

いいのか?その覚悟が君にはあるか?

今詫びればなかったことに…。

あ!おい!何をする!勝手なことをするな!おい!

あああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!













てかさ、ドラマの違法アップロードは良くないのだから!


な?

そういうこと!てか、なんか話ずれてね?(笑)戻していい?(笑)

1.いいよ
2.土下座しろカス
3.それでも頑張って探したんだもんね、偉いよ。ママ誇りに思う!


ん?
あらあら…メダケ君ったら…しょうがない子ね…。

「1.いいよ」だけになっちゃったから話戻すね(笑)なんかごめんね(笑)


一旦みんな思い出して

私の話は半沢直樹のドラマでやべぇこと言ってたって話。

その話は!

半沢直樹第9話 最終決戦!~出向をかけた金融庁検査!!
(半沢直樹の副題ってこんなダサいんだね。)
このドラマの32分40秒辺り(UーNEXT基準)

オネエ(黒崎俊一(俳優:片岡愛之助))「最新型の予約システムが使えなくなった今、代替え案も提示されてないじゃないの!」

?????????????????????????????????

だ…だ…

だ…だ…だ…

!?!?!?!?!?!?代替え案!?!?!?!?!?!?!


この黒川俊一なる男は、元大蔵省銀行局出身のエリート官僚。この時点では、金融庁検査局主任検査官(長い役職)として金融庁検査を執り行っていた。超超超超頭良い良いオネエ。

そんなオネエが…まさか…。

代替案をだいがえあんと呼んでいたんですよ!!!!!!!

スクープ!スクープ!!!
これマジで誰も知らねぇ小ネタだから!!
ツイッター(X)で検索してみっから待っててな!?

ふぅ…。まぁ。一人くらい気づいててもわけないか…と。

(このためだけに、Twitter Blueにして、ツイート主に了承を得ました。ダイレクトメッセージ送れねぇのマジでだるいけど、信用は得られるからいいよね!)

まぁ、そろそろ眠たいからまた明日書くね。
明日にはきっとこの事にも飽きて本題に戻ると思うから。

こんにちは(8/23)

みなさんにとっては、一瞬の…。

あ!



















おまえ…。























おまえさぁ、しっかり音読してる?








私の文章音読してるのかって!聞いてんの!
(この場合「書いてるの!」の方が正しいのかな?)

最近のやつらはさ、やれタイムパフォーマンスだ、やれ倍速視聴だ、やれオーディオブックだの…。

果てには、仮眠がとりてぇからってよぉ…



立ち寝し始めやがったぞ!




おめぇらは、そんなに時間がねぇのか?

これ読んでる時だって、なんかの片手間に読んでるんじゃないのか?

いいか、おめぇらが今読んでるものはさ、娯楽だぞ?

まさかとは思うが、昨日私が丹精込めて描いた半沢直樹の話、斜め読みしてねぇだろうな?

「だって自分の欲しい情報じゃないから~」


「苗字とか名前とかの変え方の方が気になるし~」


「てかー、こんなこと書いてないで早く本題に~」



しっかりくっついてるか今一度確認しろ。

いつ私の意識が他人に乗っ取られるかわかんねぇんだぞ。
ハッカーにアカウント乗っ取られてわいせつな画像ばっかになるかもしれねぇんだぞ?
勘違いすんなよ、情報に正しいも正しくもねぇんだ。

信じるか、信じないか、それだけなんだよ。

冒頭で貼った顔写真を見て、「あぁ、この男が書いてんだな。」って思っただろ?

じゃあ、こんだけ暴言吐いてる奴がよぉ、一人称「」で統一してることに違和感の一つでも覚えねぇのかよ。

画像の人物が女じゃないってどう言い切れるんだよ?

改めて聞く。

文章の一つ一つをしっかり噛んで解して読んでいるか?

おめぇらみたいなのはさ、映画みても本読んでもすぐyoutube開いてさ、
〇〇 解説 とかで検索かけて知らねぇ奴の解釈をあたかもホンモノだと誤認して自分の知識として蓄えて他人にひけらかしてんだろうなぁ!?

違うんだったら、このnoteにいいねつけてしっかりレビューしろや!!!!

書き手の相手は本来お前ら、そう、読み手だ。

お前らが勝負のリングに上がってくることを私は願っている。

反省しろ!寝る!

お晩です(8/26)

一日かけて考えたんですけど、私少し反省しました。
私だって倍速視聴はするし、本は読まないし…。

だから、前言撤回はしませんけど、言い過ぎたと思います。

さて、さすがに本題(宿題)に戻らないと、記事にならないので
頑張って調べてみます。

本題に戻る(名前をどこまで弄れるか)

えー、本題は現在
「私の名前をどこまでぐちゃぐちゃに弄れるか」
ということになっております。

こう見えて私は、法学部卒なので、少しだけ法律に詳しいのです(エヘン

まずですね、「名前を弄る」と言っても例えば、
苗字が「田中」の場合、
名前を「大魔王ゲスの乙女極み100倍乙女改(あらため)」
にしたいと役所に申し入れても

驚きかと思いますが、これでは受理されません。

「は!?憲法第21条で表現の自由が認められているだろうが!!!!!!」
と怒り心頭されているとおもいますが、一度滅却して、こちらの判例をご覧ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E5%91%BD%E5%90%8D%E9%A8%92%E5%8B%95

まぁ、見ないと思うので、箇条書きで要約致します。

悪魔ちゃん事件ざっくり要約

  1. 子供が生まれたので父親は「悪魔」という名前をつけて役所に届け出しました。

  2. 役所は当初、常用漢字内なのでSAFE(セーフ)と答え、受理。

  3. 市長に押捺してもらおうと思ったけど、法務局「いや、あかんやろ…」と押捺しないように連絡する(←ファインプレー!)

  4. そこから一か月、どう対応するか悩む(この間の子供の戸籍は保留中)

  5. 法務局八王子支局長から、「悪魔とか良くないから書き直してもらって」と役所に連絡が入り、戸籍に書いてあった「悪魔」の文字を消して、再度名前を書いてもらうように父親に求める。

  6. 父親どうしても悪魔にしたくて裁判起こす。

  7. 疲れたからやめる。(余談:「阿久魔」という当て字にしようとしたけど、それもダメで意気消沈)

これが経緯です。

これ、平成5年の出来事ですよ。キラキラネームの先駆者ですね。

つまりは、やべぇ名前を子供につけるなって話です。

まぁ、この判例では命名権、すなわち親が子に名前をつける権利に関する判例なので、私のように自分で自分の名前を決める話ではありません。

しかし、判例ってのは似たようなことに対して使っていいとかいう小学生が使うバリアくらいチートなのです。(正直普通の法律より強い)

そこで、私が「田中 大魔王ゲスの乙女極み100倍改(あらため)」にする場合、役所はこの「悪魔ちゃん命名事件」の判例を出してくる可能性があります。


「田中 大魔王ゲスの乙女極み100倍改(あらため)」VS「悪魔ちゃん命名事件判例」

まず、私が役所に行きます。

そして、役所の人に「名前を変えたいんですけど。」と伝えます。

私は、「そういうことなら家庭裁判所に行ってください」と言われます。

家庭裁判所にいきます。

「名前を変えたいんですけど。」と家庭裁判所に申し立てます。

そうすると、多分下の申込書を渡される(と思う。)

一枚目は、形式的な部分なので飛ばして、二枚目を見てみましょう。

「同姓同名者がいて不便」でいけた人いるのかな。

さて、私が名前を変える理由は、「その他」の欄になりますね。
カキカキ…


ガラケー文字のフォントみたい。

(なんかこういう理由書くときに、~ため、~ので、~からをうまく使いこなせない。誰か助けてください。)

そして、名前を「大魔王ゲスの乙女極み100倍改(あらため)」として提出する。

まぁ、まず裁判所職員にこう言われるでしょうね。

「田中さん、この100倍のところ漢字で百倍にしてください」と。

戸籍法では、名前に数字を用いる際は漢数字として決められているので、
ここは甘んじて受け入れて訂正して再度提出する。

すると、次に職員からこう説明される。

「田中さん、大魔王とかゲスとかいう名前だと社会通念上よろしくないので他の名前にしてください」と。

これも、先の「悪魔ちゃん事件判例」の説明からお分かりであろう。

そして、私はこう提出する

大王夏栖の乙女極み百倍改」
(だいおうげすのおとめきわみひゃくばいあらため)

完璧だ。
これで私はこれから華々しい人生を送ることが出来るというものだ…。

「田中さん、これ…」


ドクン…ドクン…


「いけます!」

田中 大王夏栖の乙女極み百倍改
「やったあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

はい、多分行けると思います(ここまではシュミュレーションです)

「長すぎるだろ」って思う方もいると思いますが、日本において一番長い名前として藤本 太郎喜左衛門将時能(ふじもと たろうきざえもんのしょうときよし 様がいらっしゃいます。

これが特例ではなく、他にも
野田 江川富士一二三四五左衛門助太郎さん
(のだ えがわふじひふみしござえもんのすけたろう)
・古屋敷 後部屋新九郎左衛門介之亟さん
(ふるやしき こうぶやしんきろうざえもんのすけのきょく)
・渡辺 七五三吉五郎次郎三郎衛門←(個人的にお気に入り)
(わたなべ しちごさんきちごろうじろうさんろうえもん)

などなど、長い名前の方はわんさかいらっしゃいます。
漢字とひらがなが混合する名前の方もいらっしゃいます。
なので、現状調べた限りでは、田中 大王夏栖の乙女極み百倍改
にしても家庭裁判所から許可を頂ける可能性は大いにあります!



あれ、ちょっとまって!もしかして、何か一つ忘れていない?

悪魔ちゃん事件では、「阿久魔」という当て字の場合でも社会通念に照らし合わせて不適切としています。

つまり、私の名前の中の「夏栖(ゲス)」
この部分が社会通念から見て不適切にみられる可能性が!

チッチッチッ…。(舌を鳴らしながら人差し指を立てて指を横に振る)

「悪魔ちゃん事件」での問題は、命名権にあり、それは他者が自己の名前を勝手に決める際に不適切な名前であると幼少のころに大変な思いをするために認められないということです。

私は、今年26歳になります。酸いも甘いも知ったいい大人です。

「悪魔ちゃん事件」での名前の不適切さと
大人になった私が改名する際に起きる読みの不適切さの問題は、
私自身が了承すれば事足りる話であります。

これは別に名前に限ったことではありません。

例えば、「馬場 加奈子」の場合、これをつなげて読むと、
「ババカナコ」転じて「馬鹿な子」と揶揄される可能性があります。

しかし、戸籍法上、上記の名前は特段おかしな名前ではあらず、
本人も嫌でなければ一生この名前でいることができます。

つまり、私の名前の一部がゲスと読めることに対しての反論は全く意味をなさないのであります!!!!!!

_人人人人人人人人人_
> QED.照明終了!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

インタビュー形式で振り返る(8/27)

Q.この話し長くないですか?これじゃ誰も最後まで見ないと思いますよ?

A.はい。そう思ったので8/23に自暴自棄になり、ブチ切れてしまいました。

Q.この結論で本当に合っているんですか?

A.知りません。恥ずかしいので、家庭裁判所職員には聞いていません。
  反論がある場合、しっかり私の記事で用いた例で聞いてみてください。

Q.なんで怪談で勝負せずに、記事にしたんですか?

A.痛いとこ突くねー。ぐぅ…ぐぅ…ぐぅ…(ぐぅの音で寝ている)

まとめ

色々ありましたが、まとめます。

  • 戸籍はいじれるが、ほとんど意味なし。気持ちの問題のみ。

  • 名前はいじれそう。しかもかなり大胆に。

家庭裁判所で名前を変えれる可能性があるとは思いませんでしたね。

みなさんも、アカウントの名前を変える感覚で、一度本名ごと変えてみるのも悪くはないのかもしれません。

あ、ちなみに私は戸籍もいじりませんし、名前も変えません。

調べた結果、メリット少なかったので。(仕方ないことだね)

こんなに長い記事を読んでいただき誠にありがとうございました。

今後もやる気があれば、気になることについて書いてみるかもしれません。(信頼度30%)

最後に、マインスイーパー(256個地雷あるVer)の最後でミスった画像を上げて終わりにしたいと思います。

自己最速クリアタイムは700秒くらいでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?