見出し画像

【2022年5月】HIMARI活動レポート

自炊のオンラインスクールHIMARIは、なりたいあなたを叶えるために、自炊の「つづける」をお手伝いしています。

2022年5月1日にスタートし、今日で1ヶ月が経ちました👏32名のひまりっこ(スクール生愛称)たちは、毎週届くHIMARIレシピに早速チャレンジしてくださっています♪

1ヶ月間、HIMARIではどのような活動をしていたのか、ひまりっこたちは自炊をしてみてどのようなことを思ったのか、みなさんから届いたつくれぽや発信を振り返りながらレポートしたいと思います!


▼HIMARIの最新情報やご入学手続きは公式LINEで♪



ひまりっこのつくれぽ

初めの1ヶ月にも関わらず、多くのつくれぽが届きました♪「簡単!」「おいしい!」「楽しい!」が聞けたひまりっこたちのつくれぽを、一部をご紹介します🍳

👆初つくれぽ♪美味しそう…!


自炊と洗い物を同時進行でできた!

HIMARIのレシピ動画は、週に1回お届けしています。動画を見ながら3品同時に作っていくのですが、動画の時間内で洗い物まで終えられるのが大きなポイント。このスッキリ感が楽しい!と思うひまりっこは多かったようですね♪


自炊をしていなかった私でもできた!

HIMARI入学前は、なかなか自炊をする機会がなかったひまりっこたちも。ですが、入学後は早速「あっという間に3品作れた!」と教えてくれました。「私でもできた!」と思えるのって、嬉しいですよね。


栄養素や時短術を学べた!

レシピ動画では3品同時に作りながら、レシピで使用する食材の栄養素自炊の時短術についてもお伝えしています。「今まで誰も教えてくれなかった!」と思うような情報も、盛りだくさんです☺


パートナーや家族とHIMARIを活用!

「おいしい!楽しい!」がひまりっこの大切な人たちにも広がっている様子。自炊を楽しくつづけることで、自分の健康も大切な人の健康も守っていきましょう✨


そのほか、Instagramにもつくれぽがたくさん届いています。HIMARIレシピをワンプレートに盛り付けてくださった方も♪ひまりっこたちのつくれぽを見て、日々の食卓の参考にしてみてくださいね。


ささまるの保健室 活用例

HIMARIに入学すると、「ささまるの保健室」を使うことができます。オーナーのささまる先生に、心身のお悩みやHIMARIの活用方法を1on1で相談できる場です。

・調理器具が足りないかも……買った方がいい?
・自炊の時間を確保するのがむずかしい……一緒に自炊スケジュールを立ててほしい!
・苦手な食材があってInstagramのレシピが作れない……代用できるお野菜ってある?
・ダイエットをしているけど……この方法で大丈夫?
・最近疲れが取れなくて……食生活で改善できるところはある?

心身のお悩みは、一人ひとり違うのが当たり前。だからこそささまる先生と直接話をすることで、心身が健康になるヒントを持ち帰っていただけます。

またHIMARIレシピや、活用方法についても相談いただけると嬉しいです!自炊をつづけることが、なりたいあなたを叶える礎になってほしい。そのためのお手伝いを、これからもしていきたいと思います✨

ひまりっこのみなさんは、ぜひ気軽に「ささまるの保健室」を予約してくださいね♪


月一イベント

初回のイベントは「腸を味方につけ、食べたものの栄養をしっかり身体に取り込めるようになろう ~先ずは『やめること』から~」と題して、胃腸や腸内細菌の仕組みを理解する【前編】を行いました!(後編は6月に♪)

・運動をしているのに痩せにくいと感じる
・なんとなく体がだるい
・お肌の吹き出物や感想が気になる

これらの悩みを「年齢のせい」と決めつけてはいませんか?年のせいではなくて、栄養が体に届いていないのかもしれません。

栄養は腸(小腸)から吸収しているため、まずは「胃腸と腸内細菌の仕組みを理解しよう!」というのが今回のテーマでした。

イベント内では腸や腸内細菌の働きを知るとともに、腸がもたらす役割腸から老廃物を出す方法などを学びました。

「腸にダメージを与えるもの」まで具体的にお話ししたのですが、知識があると「自分のために“やめること”」を決めていけますよね。心身の健康を保つスタートラインとなる内容を、たっぷりとお伝えしました。


・腸から幸せになれるのか~!腸を整える、ってスゴイ!
・つい朝ごはんにパンを食べちゃうけど、なるべくご飯にしよう……
・お味噌汁も水分に換算してOKなんですね!
・炭酸水は腸に負担がありますか?

参加したひまりっこたちは、初めて知る内容が多くて興味深々。いただいたコメントや質問にささまる先生が直接答えるなど、リアルタイムのコミュニケーションを楽しみながら学んでいたようです♪


ひまりっこのみなさんには「腸活診断シート」をお渡ししています。体のサインに気がつくきっかけとして、アーカイブ動画を視聴しつつ活用してみてくださいね!


自炊のオンラインスクールHIMARIは、1期生のひまりっこや応援してくださっているみなさんのおかげで、最初の1ヶ月を無事に終えることができました。

これからも、楽しく自炊をつづけて心身ともに健康に過ごせる人を増やしていきたいと思います♪ひまりっこ生活が気になる方は、HIMARIの公式LINEを登録してみてくださいね。


■Twitterハッシュタグ
#自炊スクールHIMARI

■Instagramハッシュタグ
#自炊のオンラインスクールHIMARI

■共通ハッシュタグ
#ひまりっこ
#ひまり日記
#HIMARI時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?