見出し画像

お母さんの近況報告

この間にお母さんは73歳になった。
コロナかかった以来お母さんの様子をまとめて記録します。

お母さんは昔から片目が見えなくて
そして腰椎すべり症と高血圧がありました。

春までお母さんは、ギリギリ料理や買い物はできた。
歩くのも、まあ1キロ程度はまだ可能だった。
反応や喋りは遅くなったけど声は正常でした。

5月以降、ウツとパニック障害、脊椎圧迫
パーキンソン病、便秘などは同時に来たので
活動力は一気に落ちました。

声は弱々しく、歩ける距離は数百メートルに縮む
歩く幅も病気の影響で狭くなった。

風呂も、一人じゃ難しくなった。
できるはできるけど危なくて基本的に一人で風呂場にさせない。

そして生きる甲斐や願望はさらに減って
おしゃれとか食欲とかしたい、言い出せる頻度は下がった。

数ヶ月に気をつけて介護やリハビリの結果
いくつ病気は安定しました。

知人の経験や調べによる
これくらいフレイル(脆弱)の状態から回復のはまだ望みがある。

だからお母さんをしっかり看護すれば、
認知症で倒れた父さんと違って、今よりさらに好転する可能性がある。

頑張らないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?