見出し画像

愛がなければ

人間全員そうになるじゃないけど
子供はいずれ大人になる
あの頃にあれだけ大事なお母さんもお父さんよりも、
いずれもっと大事な人を見つけて家庭を組んでいく。


お母さんの友人(男・そろそろ80代?
一人暮らし。

息子も娘もいるけど、お父さんと一緒に暮らしたくないと言って
仕送り、1ヶ月1万円。
1万円はもちろん生活できないので、
実際にほとんど支出は友人と政府のサポート金に頼る。

近年から足が上手く歩けない
今年が転んでほぼ寝たきりに。

すごく落ち込んでる、生きたくないくらいほど弱気になっている。

子供は二人もいるのに、一緒に暮らせることができない。
多分、関係性はあんまりよくないだろう。

....と言っても、母さんは子供達と関係良好のウチでも
姉さんは1ヶ月に母さんに1〜2回程度に会ってくるのが関の山。
結構近所なのに、この程度。

子供と親の関係は、大人になったら大抵サッパリになりますね。
年寄りになったら、夫婦は自力で生きるのが普通だろう。

そこが愛がなければ
血が繋げても1つ屋根の下で暮らせないのか....。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?